アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系から看護師、放射線技師、臨床検査技師のいずれかになれる国公立大学はありますでしょうか?
知っている方は教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

文系理系というのは所詮、受験生が受験を有利にすすめるために、志望分野を大雑把に分けたものに過ぎませんので、なれるとかなれないということはありません。

高校を卒業できるのであれば、受験する権利は文系理系に関わらず生じます。
それと、入るときに理系であろうと文系であろうと、国家試験の問題とか合格基準は同じですので、入試をクリアすれば理系科目は一切不要とはなりません。

まあ、あなたの言う「文系」というのが曖昧ですが、殆どの大学で数学や理科は必要です。その一方で、それらの片方や両方が不要であるような大学も存在しますが、数は少ないようです。
今どき、そういったことはネットで簡単に調べられるので、自分が進学できる可能性のなかで、自力で調べればいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
とても分かりやすかったです。

お礼日時:2019/08/10 17:59

多くの理系の場合、入試科目は後で必要だから課しているもの。


英文学科だけど入試科目に英語がありません、は拙いですよね。
むしろ、後で必要なはずなのに、化学を回避できて生物で受けられたりするくらいで、現状でも問題が多いはずですよ。
入試科目を甘くする大学だと、それで入学後勉強についていけなくて、留年中退などということもあるんでしょう。

文系から、という意味が判りませんが、高校のコースのことなら誰も気にしません。
何を履修していようが、入試科目が解ければ良いんです。足りない分は自学自習したって良いし。
数3なんかは無いところの方が多いのではという気がします。
http://search.keinet.ne.jp/search/option/
ま、色々検索してみてください。

ただし、国公立なら何でも安上がりだとは限りません。
家から通える私立の方が安いこともあるでしょう。
それと、就職率の良さ、資格、それだけでこの手の専攻を選ぶと、資質や興味関心が足りずに、入学後ついて行けないことがありますので、よく考えてください。特に看護かな。
自分がその業務をやっていくんだ、ということをきちんと考えてください。
特に看護なら、激務が待っているかもしれないのです。
あなたのような志望の仕方をするのかな、と。
看護の就職状況が抜群なのは、仕事がきつくて辞める人が後を絶たないからですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました‼︎
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/10 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!