プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパニック障害を患っています。
PMSと生理痛がとても酷い為、低用量ピル(マーベロン)を服用していますが、

生理が来る一週間前になると
苛々して情緒不安定になり、体がだるくて吐き気と頭痛がし、すっきりしません。
またいつも以上に息苦しく感じます。(今まさにこの状態です。)
生理初日も辛く、寒くて息苦しくて、腹痛、吐き気、頭痛がして座ってるのが辛いです。

数日後から五月中旬まで重要な試験があります。
この状態でやるべきことをやれるか、きちんと勉強した成果を発揮できるかが不安です。

生理痛やPMSの症状を緩和する方法はありませんか。
今は生理予定日より一週間前です。

A 回答 (2件)

PMSつらいですよね。

私はPMDDというもう少し症状の重いものと診断されています。
ただの患者で専門家ではありません。あしからず。

念のためですが、子宮内膜症などの病気はないんですよね?それが原因の生理痛やPMSだと話は別で、病気の治療が必要ですから、検査を受けていないようなら受けることをお薦めします。

PMSで情緒不安定が強い場合、SSRIという抗鬱剤を生理前だけ処方されることがあります。これは、PMSの人専用というわけではありませんが、効果が高く、副作用が低いとされています。
処方自体は、心療内科がするはずですが、婦人科の先生に相談して、必要と判断されたらパニック障害で通っている病院で処方してもらうといいかもしれません。
(診断書を書いてもらうか、口頭でお願いするかは先生に相談してみてくださいね)
私の場合、情緒的な問題はなく、痛みや倦怠感などの身体症状しかないので、必要ないよって言われたので効果のほどがわからなくて申し訳ありませんが・・・。
検索すると薬についての説明がわかりやすくされているサイトもあるので、病院に行く前に自分で確認してみるのもいいかもしれません。

また、低用量ピルも種類があります。マーベロンは副作用も少ないと言われているし、肌がきれいになる、なんていう話もあるし、一層せいだから日にちもずらしやすい、と使いやすいピルではありますが、PMSや月経困難症の治療用に保険適用されているピルは”ヤーズ”というピルです。
これは3層性なのでマーベロンと少し違うんですが、一応、治療用です。
なぜ、一応というかというと、周囲の話と、自分の使ってみての経験から言うと、必ずしもヤーズだから効いたというよりは、やはり自分に合っているピルを探すことが大事のように思います。
健康な人は何を使っても違わない場合もあるし、いい加減な先生だとこっちもこっちも一緒だよ、とかいうんですが、同じタイプでも製品によって合う合わないはあると思います(これは看護師などの友人も言っているので素人考えではないのではないかと・・・)。

産婦人科は、産科が得意、子宮内膜症などの病気が得意、PMSや月経困難症の治療が得意、結構、別れると思います。なかなか、こういう病気は表だって言わないので、評判のいい病院というのを探すのは難しいとは思いますが、長く付き合うことになりますから、PMSが得意な病院を探して転院するのも一つの方法だと思いますよ。

今の婦人科の院長はPMSの専門家なんですけど、その人に言われたんですよね。”症候群”っていうのは、結局のところ、症状の同じ人をまとめてはいるけど、原因不明、治療法不明っていうことだから・・・対処療法しかないんだよって。
お互いつらいですが、良い”対処療法”が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はSSRIをパニック障害を治療薬として服用しています。
マーベロンは月経困難症を和らげる薬ではないのですね。ちょっとショックです・・・。
薬の他に何か対処法はありますでしょうか。
ご存知でしたら教えて頂けると有難いです。

NO1です。

〉マーベロンは月経困難症を和らげる薬ではないのですね。ちょっとショックです・・・。

誤解しているようなので、補足します。
月経困難症とPMSはまず別の病気です。
で、あなたは情緒的に不安定なので、PMSなんだと思いますが・・・。
マーベロンが治療に使われていないわけではありません。むしろ、よく処方されてると思う。
”日本で初めて治療薬として保険適用された”のが”ヤーズ”であって欧米で治療用に広く使われている実績があるというだけの事です。

でも、もともと日本では低用量ピル自体が保険適用されていなかったこともあって(認められたのはここ半年くらいの話)、治療には低用量ピル全般が使われていましたし、ヤーズも、”治療専門”のピルというわけではありません。
最初の回答でも書いたけれど、”自分に合ったピル”を見つけることが大事だと思います。
もし、マーベロン以外を飲んだことがなくて、ずっと改善されないのなら、別の3層性のタイプとかに変えると効く場合もあるのでは?ということで書きました。でも、他の薬を飲んでいる人は私もそうだったけど副作用が出ることもあるから、担当の先生と良く話してください。
ただ、SSRIを飲んでいるなら、根気よく続けるしかないような気がするけれど・・・。もともとのご病気もあるし、痛み止めみたいに即効性がある薬ではないと、私が受けた説明の範囲では思います。

私が受けた説明ではね、PMSの人はピルとSSRIで症状がなくなる人がほとんどなんだそうです。それでも日常生活に支障のある症状が残る人をPMDDっていうけど、かなり稀。私はPMDDに運悪く入っているけど、それでもピルを飲んでいれば立てなかったほどの生理痛は全くなくなってます。
血圧が異常に低いせいか倦怠感が尋常じゃなくてめまいがするけどね・・・あなたがいう、普通の生理痛みたいな症状はピルだけで治ってるんだよね。飲み始めてすぐに治ったわけじゃないけど。
だから、一度、きちんと病気でないのかもう一度検査することと、ピルについてマーベロンでいいのかとか、他に原因がないのか?先生と話した方がいいと思います。
ピルを飲み始めてどのくらいなのか、パニック障害がどのくらい影響するのか、とかわからないからそういうの含めて相談するといいと思います。

一般的な対処法としてはおなかをカイロで温めるとかしか思いつかないなあ。心療内科系の薬を飲んでる人は勝手にハーブとか使っちゃだめだしね。病院で出してもらえる漢方薬があるけど、試してみたことはある?

頭痛はもし生理の時に片頭痛が起きているのなら普通の鎮痛剤じゃ効かないので、片頭痛用の痛み止めをもらう必要があります。
片頭痛は女性の場合、生理の時に起きやすくて、吐き気もするし、実際、吐く場合もあるので、単純にPMSではなく、頭痛に詳しい先生に診てもらうのもいいかもね。
私は片頭痛がひどかったので、頭痛外来という、専門外来に行ってます。
自分が片頭痛にあてはまるかどうかは、ネットや本でチェック項目が出てるので確認してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とうとう生理が来てしまいました。卒業試験中だというのに・・・
やはり自分に合ったピルをこれから探していくしかないですね。
(もっと前から探しておけば良かったのでしょうが)
もう一度婦人科の方に行って相談してきます。
また主治医の方にも相談してみます。
漢方薬は飲んでいますがあまり効果がみられません。
とりあえずいつも通りカイロで温めてみます。
私も頭痛が酷いので専門外来に行った方が良いのかもしれません。
詳しく説明して頂きありがとうございました。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。