プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母(83才)の事で質問させて頂きます。

症状、
最近の一週間くらいの間に体のあちこちに痣(アザ)のような物が出来ました。

初めは頭の中に2~3センチ程度の赤紫色(青赤紫の混じった)の物ができて、少しだけ腫れていて押すと痛いと言うので何処かにぶつけた事による外因性の怪我(たんこぶ)だと思いました。

数日後には腕の肘の付近の前側寄り(肘ではない)にも、5×6センチ四方くらいの大きさで同じような痣ができました。
本人は呆けていませんが、「何処かにぶつけた記憶は無い」と言ってます。

絶対にぶつけたりしていないと言うので、チョッと心配だったのですが、今日になって更に目の周りにも同じような痣ができて片目だけパンダみたいになっています。(腫れは少ない)
夕食時には有りませんでした。

質問、
さすがに心配なので病院に連れて行こうと思っているのですが、近所の診療所など小さな医院でも正しい診断が可能でしょうか。

簡単に「もう年ですから、何処かにぶつけたのでしょう」などと言われて、塗り薬と湿布薬だけを処方されて終わりになりそうな気がします。

どなたか高齢者の方か、ご家族の方などで同じような症状で何か特別な病気と診断されたとか、話を聞いた事が有るなど経験や情報などをお持ちの方が居られましたらご教授をお願いします。
(町医者で駄目なら総合病院にも行ってみようかと思っていますが、何科を受診すればよいでしょうか)

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

83歳というと、人によっては(個人差は大きいです)皮膚が薄く、透けて見えるようになるし、血管も非常に脆くて内出血しやすいので、出血が広がりやすく、なおかつ確認しやすくなるので目立つということもあると思います。


お薬によってもかなり違うと思います(ステロイド外用薬、内服薬や血液がサラサラになる薬を飲んでいませんか?)。
目の周りには毛細血管がたくさん走っているので、出血するとパンダのようになります。

とはいえ、心配でしょうからお医者さんに見せられるのが宜しいかと。
薬を変えてくれるかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2月に軽い脳梗塞で入院していました。
退院後は再発を防止する為、血栓ができない様に血液サラサラの薬を飲んでいます。
処方して下さった総合病院に行って再度診察をしてもらう事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!