プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

質問が2つあり申し訳ございません。

(1)日本で名字が多いのは、
「鈴木さん」「佐藤さん」「高橋さん」「田中さん」「渡辺さん」等が挙げられますが、

名字で使われている漢字のランキングがわかるサイトはありますでしょうか。
宜しくお願い致します。

(2)漢字2文字で表す事ができる名字は多いのですが、漢字1文字や3文字、4文字の方の中で、
漢字1文字で1番、3文字で1番、4文字で1番の方の名字は何でしょうか。

複数の質問で、大変申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


面白い質問ですねー。
思わず乗り気でしらべちゃいました。

(1)
http://www.myj7000.jp-biz.net/

(2)
森、佐々木、勅使河原
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)はごめんなさい。私の質問の仕方が悪かったです。
例えば、鈴木さんですと「鈴」と「木」が使われていますよね。

この一文字の頻度を指しているという事です・・・

鈴木さんですと、鈴より木が多い気がします。
「木」ですと、回答者様が挙げてられております佐々木さん、木田さん、
元木さんや、松木さん。色々な方がいらっしゃいますよね。

「木」が多いのか、それとも「田」が多いのか、「橋」も多そうですよね。
私の調べ方が悪いせいか、そのような記述が見つかりません・・・

(2)森さん、佐々木さん、勅使河原さんが一番なんですね。
ありがとうございます。

勅使河原さんは、私が小学生の時に一人いました。
その時には疑問には思わなかったのですが、今思えば少し変わった名字ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 18:49

質問主旨のすべては満たさないかもしれませんが、


このサイトが最適かもしれません。
「静岡大学 人文学部 言語文化学科 比較言語文化コース 言語学分野 城岡研究室」が2003年に完成したデータベースです。
 ・10万種の姓 ・電話帳準拠で出所が確か などの特徴もさることながら、使用漢字の分析があります。他の同種の姓名サイトにはないものです。
注:このデータを使う目的にもよりますが、記事中にも記述があるように、屋号・芸名・外国人の創作姓・漢字圏外国人の母国姓そのまま なども含みますので、全てが純粋に日本の本来の姓とは言い切れません。類似の事項で、「幽霊名字」のことも知っておく必要があります。
ここです⇒ http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.h …
この頁中のリンク先も丁寧に読むと関連事項が分かります。
上位1万位の範囲での分析:
 1文字姓: 363姓( 3.62%)  2文字姓: 8892姓(88.75%)
 3文字姓:759姓( 7.58%)  4文字姓: 5姓 ( 0.05%)
『姓の字数分布と姓で使われる漢字について』
先頭・末尾・総合 に分けて集計があります。
位置による使用頻度も分析しています。但し、姓の字数区別なし。
  結果は見てのお楽しみです!
姓の字数別のデータが他のサイトでも見つからない場合は、手数を覚悟でエクセルにコピーし、自分で集計・分析するしかないでしょう。レポート作成ならばその位の努力もよいのでは・・・。4文字姓は5種しかないので自分で数えられます。
*このWeb頁はコピー不可ですが、 IEのツールタブ[ページ]からExcelやWordで編集 すればOKです(IEのツール→インターネットオプション→HTMLの編集→Word/Excel/メモ帳選択 可)。

Wikipedia 名字 ・・・幽霊名字
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%AD%97# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結果を拝見させて頂きました。
了解しました。

ありがとございました。

お礼日時:2011/05/04 19:48

No.1の回答者です。



まずは訂正からですが、1文字の姓は、森は2位で林が1位でした。

さて、使われている漢字についてですが、前回提示のサイトを元に表計算ソフトで集計してみました。
まず、1位から100位までですでに人口が41,800,000人、500位までで75,362,500人をカバーしています。
というわけで、500位までで使われている漢字100傑を集計をしてみました。

私は「藤」が1位、「田」が2位、「山」が3位ではないかと予想していましたが、惜しくも外れました(笑)
「木」は「鈴」の2倍以上ですね。

順位 漢字 人口
1田14,744,000
2藤8,231,600
3山6,553,500
4中4,845,600
5本4,743,100
6村4,710,000
7野4,334,600
8川4,320,000
9木4,283,300
10井4,006,000
11小3,528,800
12佐2,987,300
13原2,806,700
14松2,732,000
15高2,430,000
16大2,241,100
17橋2,116,000
18島2,095,900
19口2,073,800
20上1,952,800
21岡1,911,100
22石1,745,100
23崎1,710,700
24鈴1,707,000
25林1,689,800
26西1,683,100
27吉1,616,800
28谷1,578,900
29沢1,328,300
30渡1,319,000
31森1,275,900
32辺1,268,000
33伊1,190,000
34内1,155,100
35下1,112,800
36宮1,092,500
37斎980,000
38部959,700
39加903,000
40池804,300
41福783,000
42水781,800
43平771,900
44三769,600
45長758,300
46々716,000
47竹666,500
48坂657,500
49永611,300
50安607,900
51杉587,000
52岩574,300
53尾572,500
54久571,100
55金554,300
56塚551,400
57浦535,000
58清524,000
59保484,000
60前480,400
61青476,000
62阿458,000
63河437,500
64堀428,300
65北415,200
66横406,200
67古404,700
68今391,000
69黒386,600
70後378,000
71近367,000
72菅366,000
73菊350,000
74武342,200
75関339,000
76荒330,300
77遠330,000
78奥329,200
79飯321,600
80瀬319,900
81浅315,700
82浜314,100
83太314,000
84根306,100
85新294,800
86土281,200
87子280,000
88和273,000
89片269,500
90葉267,000
91東263,000
92岸250,200
93柴244,000
94酒241,000
95工240,000
96千236,700
97寺236,200
98白228,500
99秋225,600
100富214,100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたり、回答頂きありがとうございます。

また、わざわざ調査頂きありがとうございました。
使用漢字が多いのは、やはり田が一番多いのですね。

藤が2位なのは、佐藤さんや斉藤さん達が支持しているのかもしれませんね。
勉強になりました!!

森さんよりも、林さんが多いのは、ちょっと意外でした(苦笑
出会った事があるのは林さんより、森さんの方が多かったのでなるほど~と思っていたのですが、まさか林さんだったとは驚きでした!

貴重な時間を割いてまで調査頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!