プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学1年生で化学で関数電卓を購入するように指示されました。
私は情報系の学科に所属しているのですが、情報系の学科ではどの程度の機能を必要とするのでしょうか。250関数程度では足りないのでしょうか。

A 回答 (3件)

取り敢えずは・・・、


以下のURL辺りを参考にして検討されてみては如何・・?

--------------------------
http://teamcoil.sp.u-tokai.ac.jp/classes/Calcula …
--------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200関数でも多いくらいのようですね。

お礼日時:2011/05/03 19:48

またなんと奇怪な要求をする大学ですね。

パソコンがあればほぼどんな函数でも計算できるのに・・・。ご質問ですが、250も函数のある電卓ならオンの字ですよ。私は下記のHP製の製品を強くお勧めします。これはスタック構造になっていて入力ポーリッシュノーテーション。すべてのコンピュ-タがこの方式を採用しています。プログラミングも可能です。

参考URL:http://h20426.www2.hp.com/product/calculators/jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに情報系ならパソコンを使った授業も多いでしょうからそのときはパソコンのソフトで計算すればいいのかもしれませんね。

勧めてくださった電卓につきましてはNo.3さんの回答にプログラミング機能つき電卓は持ち込み不可になる可能性があるとあったのでやめておきます。

お礼日時:2011/05/03 19:47

こんにちは。

理系のおっさんです。

今の関数電卓は、かつてと比べて大幅に機能が増え、値段は驚異的に安くなりました。
しかし、大学の授業で必要になるのは、
・三角関数とその逆関数
・指数、n乗根、自然対数、常用対数
・定数e、π
ぐらいのもので、ほかの関数は4年間で1度も使わないと思います。
統計のΣの計算は今時電卓でやることはなく、パソコンでやります。

ポイントとしては、
・自然数学表記の機能がほしいか?
・試験で関数電卓の持込みが許されることがあるが、おそらく、プログラミング機能のある電卓は禁止。
ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学の生協で400関数で6000円の電卓が売っているのですがそこまで高性能なものはいらないようですね。
amazonで安いものを買うことにします。

お礼日時:2011/05/03 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!