dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

点(2,3)を中心として直線
4x-3y+11=0に接する円

出来るだけ詳しくお願いします

A 回答 (5件)

ますは円の方程式を


(X-2)^2+(Y-3)^2=r^2  とおきます

直線と中心の距離=半径より  |8-9+11|/√(16+9)  =2  半径は2

(X-2)^2+(Y-3)^2=4
    • good
    • 2

No.3 です。

模範解答は
直線 4x-3y+11=0 を変形してy=(4/3)x+11/3……(1)
したがって接点と円の中心を通る直線の方程式は
y-3=(-3/4)×(x-2) y=(-3/4)x+(9/2)……(2)
(1)と(2)から (4/3)x+11/3=(-3/4)x+(9/2)
(25/12)x=5/6 x=(5/6)×(12/25)=2/5
y=(4/3)×(2/5)+11/3=(8/15)+(55/15)=63/15=21/5
したがって接点の座標は((2/5),(21/5))
また円の半径の2乗は
(2-(2/5))²+(3-(21/5))²=(64/25)+(36/25)=100/25=4
よって求める方程式は (x-2)²+(y-3)²=4
    • good
    • 1

1.直線 4x-3y+11=0 の傾きを求める。


2.点(2,3)を通り,傾き m の直線の方程式を立てる。
3.1.で求めた直線の傾きと m との積が-1になるように,m を求める。
4.1.と2.で求めた直線の方程式を連立させて,接点の座標を求める。
5.点(2,3)と4.で求めた接点との距離が求める円の半径になる。
    • good
    • 1

その円を、どうしろと言うのか


質問の内容を
出来るだけ詳しくお願いします。
    • good
    • 0

点と直線の距離の公式で(2,3)と4x-3y+11=0の距離を求めます。

これをrとすると、求める円の半径がrです。円の式は中心の座標より
(x-2)^2+(y-3)^2=r^2
となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!