プロが教えるわが家の防犯対策術!

月に詳しい方へ

質問1:地球から月を見る場合、月は、毎日、地平線から出て、地平線に沈むのですか?

質問2:月から地球を見る場合、地球は、毎日、地平線から出て、地平線に沈むのですか?

専門用語で説明して頂いても構いませんので、どうかご教授ください。
また、これらの疑問を解決してくれる書籍やサイトがありましたら併せてご教授ください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1:既に出ている日と、沈んでいる日がある。


http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/

2:ほぼ一定の位置にあり、移動することはない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。月の出が「明日」ではなく「明後日」という日もあるということですね。納得です。

お礼日時:2011/05/05 14:53

まぁ、回答おわっていますが……



>質問2:月から地球を見る場合、地球は、毎日、地平線から出て、地平線に沈むのですか?

月での1日(太陽が昇って、次に昇るまで)は地球での単位で約29日ある。という点にはご注意を。
# 月の自転周期/公転周期と異なりますが…地球と一緒に太陽の周りを回っているため…ですね。

月の公転周期と自転周期が同じ為、月は常に同じ面を地球に向けています。
ということで、月の表面の一定の位置にいる場合、地球もその場所から見える一定の位置にいます。(裏側にいると地球は見えません)
# 秤動により、微妙に位置が変わりますが。
# http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88 に秤動による地球からの見え方の変化がアニメーション(連続写真)として見られます。
およそ28日程掛けて、月から見る地球も満ち欠けしているように見えます。
# 地球から見て新月の頃にはまん丸になった地球が、地球から見て満月の時は糸の様に細くなった地球が見えるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/05 14:58

質問1


 地球から月を見る場合、月は、毎日、地平線(山の稜線や水平線もあります。以下も同じですが省略します。)から出て、地平線に沈みます。
 ただし、昼間に出ている(出てきた)月は見えないことが多いので、夕方になってから空中に見え始める場合もあります。
 たとえば、右側半分の半月の場合だと、日没時に南の方向(地平線まぎわではなく、上の方)から見え始めます。なぜなら、太陽は西に沈みます。日本にいる人間が、日没時に南を向くと、右の地平線の下に太陽がいることになります。月は地球の周りを回っていますが、そのときに南の方向にいたとします。月が見えるのは太陽に照らされた部分です。太陽は右の方向にいますので、月も右半分が照らされています。ですから、右半分の半月がそこにいるわけです。
 この状態から、時刻を6時間さかのぼります。太陽は南の方向にいます。ちょうどお昼です。月は、左(東)地平線のあたりにいます。ちょうど、地平線からのぼってきた頃かのぼってくる直前です。このとき、太陽との位置関係から月は上半分を照らされているはずです。見えるのでしたら、上半分の半月の状態です。でも、昼間ですから見えないでしょう。
 このように、見えない昼間も含めて考えるのなら、地平線から出てきて、地平線に沈みます。逆に見えるときだけなら、地平線から出ないときも、地平線に沈まないときもあるということになります。

 月の満ち欠けの仕組が参考になると思います。参考URLを貼っておきます。


質問2
 月に行ったことがないので、想像で書きます。
 質問1の場合は、日本からという前提で書きました。でも、北極点なら、沈まない太陽(白夜)があるように、沈まない月もあると思います。逆に、のぼってこない月もあると思います。
 月と地球の大きさを比べると、地球がはるかに大きいです。
 すると、(こう呼ぶのが正しいかどうかわかりませんが)月の北極点や南極点なら、ずっと地球を見続けることができるのだと思います。(一生、沈まない地球があると思います。)

 逆に、月の赤道付近のことですが、ここでは、昇りつづけている地球や、沈み続けている地球があると思います。
 地球から月を見た場合、毎日同じ面が見えています。(これは、月の地球を回る周期と、月の自転の周期が同じだからだそうですが、現実に、満ち欠けはあっても、同じうさぎが見え続けています。)
 ということは、地球から見えている月の面にいる場合は、一生地球が見える状態で、逆の面にいる場合は、一生地球を見れない状態にあります。唯一、月で地球が昇ったり沈んだりするのを見れるとすれば、地球から見えている面と見えていない面の境目にいる場合のみでしょうが、詳しい月と地球の関係を承知していませんので、どのように見えるのかは興味深いですね。私も、お詳しい方からの回答を待ちたいと思います。
 
 

参考URL:http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01461/moon/moo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/05 14:57

既に回答されていますので、補足を少し・・



月の出から次の日の月の出までの平均時間は24時間50分程度です。
このことから、どういう現象になるかは想像がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVENGER殿と、貴殿の回答で悩みが解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月はいつも違う場所に見えますか?

子供に聞かれ、答えられなかったので教えてください。

今まで月を意識したことはありませんでしたが、
いつも家から出たら、東の方向に月が出ているのしか
見たことはありませんでした。

今晩は、夜8時頃外出時、月が西の山の上に出ていました。
山頂にはLEDの看板があり、家からよく見えるので
外に出たら、自ずと目に入ります。
今まで西の方向に月を見たことが無かったのですが、
今日はLEDの看板の丁度真上に月が出ていました。
10分ほどで山の陰に隠れました、

空に夜、月がまったくない時ってあるのですか?
それと月が西に見えたり、東に見えたりするのですか?

幼稚な質問で恐縮ですが、わからないので、是非教えてください。

Aベストアンサー

太陽が東から昇って西に沈んで行くのと同じですよ。少し詳しく書きますと、

月の公転周期が29日と少しなのに対して、地球の自転周期が1日(約24時間)ということの差です。

地球の自転のほうが早いために、見かけ上、月は(太陽や、その他の天体も同じです)東から西に向かって空を少しずつ移動します。

ここで、ちょっとした実験が家庭で出来ますよ。

 1.お子さんを真ん中にして質問者さんがその周りを回る。その際お子さんには前をじっと見ていてもらう。

 2.今度は同じ位置で質問者さんがじっとして、お子さんにその場でまっすぐ見たまま回転してもらう。(その場合、質問者さんが回った方向とは逆に回転してもらってください。あと、余りきつい回転はしないほうがいいでしょう。気分が悪くなったりしますからね。)

地球がお子さん、月が質問者さんと言うことになります。

原理的には、月の見え方と質問者さんの見え方が同じと言うことになります。(たぶん質問者さんのスピードは多少違って見えると思いますが。)

これで、お子さんにお父さん(パパ?)スゴイって思ってもらえると思いますよ。

頑張ってください。

太陽が東から昇って西に沈んで行くのと同じですよ。少し詳しく書きますと、

月の公転周期が29日と少しなのに対して、地球の自転周期が1日(約24時間)ということの差です。

地球の自転のほうが早いために、見かけ上、月は(太陽や、その他の天体も同じです)東から西に向かって空を少しずつ移動します。

ここで、ちょっとした実験が家庭で出来ますよ。

 1.お子さんを真ん中にして質問者さんがその周りを回る。その際お子さんには前をじっと見ていてもらう。

 2.今度は同じ位置で質問者さんがじっとして、お子さ...続きを読む

Q月はどちらの方角から昇るのでしょうか

太陽が東からのぼり西に沈み、月は反対かと思っていましたが、どうも間違いのようです。月はどの方角から昇るのでしょうか。

Aベストアンサー

もう既に回答が出ている様に、現代の感覚では月は東から昇るのですが、
文学などで、月が西から東へと動いて行くような表現が良くあります
ので、それをそのまま受け取って混乱されているのかもしれません。

月は、日周運動では東から西へと動きますが、約30日(朔望月 約29.53日)
かけて西から東へと公転していますので、一月程度の期間でみると
星々の間をゆっくり東へと進んでいるようにも見えます。

平安の貴族などはこの様子をみて、月は西から昇ると表現した、
と言われています。

Q穴が開く? 空く? 明く?

どれが正しいのでしょうか?
あき方によって区別するようならそれも教えてください。
こういう使い方の区別がわかる良い本もあったら教えてください。

Aベストアンサー

#3です。追加します。

どのような穴の空き方であっても、「空く」です。空き方による区別はありません。

Q夜に月が出ない日はありますか?

昼間、薄い月が空にあった場合、
夕方、西の地平線に沈むのでしょうか?

もし、そういうことがあったなら、
夜は、月が出ない日もあるのでしょうか?

月は夜に、昇るとばかり思っていましたが
先日、
夕方、月が西に沈んだと
聞いたので、驚きました。

お尋ねいたします。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

夜の定義次第でしょう。夜が太陽が沈んでから翌日昇ってくるまでの間(日の入り~日の出)ということなら、月が出ない日はあることになります。例えば、今年の11/17なんかがそうです。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/2009/hdni13094.html
http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/2009/mdni13094.html

Q月が見えない!!

月が見えない!!
4年生の息子の宿題で月の観察をすることにしましたが、ここ1週間月が見えないのです!!
雲のせいかと思いましたが、今日は星も見える。
外をぶらぶらしましたが、やはり東西南北どこを見上げても月がない。なぜですか?

Aベストアンサー

月は太陽と違っていつでも見られるものではありません。
東京であれば今晩は深夜0時11分に月の出を迎えて、昼の15時20分に月の入りになります。ちなみに三日月です。これから新月を迎えますのでますます月は見えにくくなります。
満月を観察したいのであれば、8月20日過ぎがお勧めです。夕方に月の出を迎えて深夜まで月を楽しめます。


人気Q&Aランキング