電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カクテル・中国酒・赤ワイン・冷酒・焼酎・生ビール
の中で、アルコール度数の低い順に並べてほしいです。

カクテルや中国酒といっても種類がいろいろとあると思いますが、大体でいいのでお願いします。

飲み会で幹事をしなくてはいけなくなったので、もしかしたらはじめのドリンクも自分から選ばなくてはいけないかもしれません。
飲み会などでは初めのオーダーってどんな飲み物を頼みますか?

できるだけアルコール度数が少ない飲み物でいきたいです。

だからといって初めにカクテルってどうなのかなぁとも少し思いました。

20代前半の男です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大雑把ですが生ビールは5~6度(ビールの中には10度を超えるものもある)


赤ワインは15度前後、冷酒(日本酒のことですね?)は15~16度くらい(但し生原酒では17~20度くらい)、焼酎は25度に調整してあるものと、35度以上のものがあります。中国酒は黄酒(醸造酒)と白酒(蒸留酒)があって、前者はたしか10度台後半で後者は35度以上、50度を超えるものもあります。カクテルはノンアルコールのものから40度以上のお酒同士を混ぜるものまであって千差万別。ただしごくごく一般的なカクテルはベースに蒸留酒を用いているものが多いので、ビールよりは度数が高くなるかと思います。まあ、ビールで口開けが無難ではないでしょうか?私の場合はビールが嫌いなので、お店にあればジントニックにしています。
    • good
    • 4

学生ではないと判断し社会人゛と推測してお答えします。

どの様な飲み会かがポイントですね。和食か洋食か中華・イタリアン・フレンチ料理か。居酒屋での飲み会か?。和食なら、最初はビールで乾杯して、日本酒に切り替える。焼酎も。イタリアン・フレンチなら、ビールかシャンパンで乾杯・ワインに切り替える。中華なら、ビール・紹興酒で乾杯。ビール・紹興酒・老酒で食事。居酒屋なら、ビール・チューハイなどで乾杯し、後は好き好きでオーダー、焼酎のボトルを取るとかでしょう。そういう意味では、日本には便利な言葉があります。『とりあえずビール』です。最初は、とりあえずビールで乾杯して、後は好き好きの大酒にするというのが、『とりあえずビールです』。あと、飲めない人へのドリンクも準備ですね。
    • good
    • 3

どの様な飲み会なのか。


貴方のキャラ。
参加者の雰囲気。

これらが分からないので、全然的外れかも知れませんが

洒落たカクテルなんかで乾杯するのも面白いかもしれないですよ。

幹事ですから場の雰囲気を作るのも大事で、飲むのは会が終わってから
という心構えが良いと思います。
    • good
    • 0

アルコール度数はそのもの単体で言えば、焼酎(20度~25度程度)>冷酒・ワイン(14度~15度程度)>生ビール(5度程度)ですが。

中国酒はちょっと自信は無いけど日本酒やワイン程度だったと思います。カクテルはジンやウォッカやその他多種多様なお酒を元に、ジュースや色んなもので割るお酒なので、ビール前後じゃないかなと思います。
焼酎にしたって、ロックやストレートで飲むのなら話は別ですが、水割りやウーロンハイ・湯割りなどになればアルコール度数はかなり低くなるので、順番は付けづらいですね。

だいたい宴会なんかでは「とりあえずビール」って頼むことが多いですね。

あなたがそんなにお酒が強くないのだったら、焼酎の水割りやウーロンハイなんかを焼酎薄めで行く方が良いですよ。アルコール度数を自分でコントロールできるから。

カクテルや酎ハイは口当たりが良いので、気がつくと飲み過ぎてしまうことがあるので、気をつけて方が良いです。

幹事だと言ってあまり気を遣わず、存分に楽しんで下さい。
    • good
    • 0

生ビールで乾杯。

そしていっぱい飲む。
あとは、個々で好きなものを頼む。
または作る。
私は焼酎~(^^)
    • good
    • 1

 一般的には、生ビール、赤ワイン、冷酒、カクテル、焼酎、中国酒 の順じゃないでしょうか。

お察しの通り、ピンキリがあるので一概には言えませんが。

 ただ最初に頼むなら、ビールが定番だと思います。他のは全て好みの問題もあり、みんな一律でというのは無理がありますし。2杯目以降は、各自でどうぞと。
    • good
    • 0

カクテル・中国酒・赤ワイン・冷酒・焼酎・生ビール


アルコール度数はさまざまですよね

集まった人たちはまずは喉を潤したいでしょうから
中国酒、冷酒、焼酎は好みが別れますから、最初からは無いと思います
ワインかビールが無難だと思います、甘みを押さえたカクテルなんかもおしゃれで良いかもです

どういう料理が出るかによっても変わると思います
洋食の魚料理に辛口の冷酒って合いますし、こってりとした中華料理に芋焼酎もいけますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!