電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレしています
肥大が目的なので10回を3セットやってます
コレ以上はムリってところまでやっていますが
ぜんぜん筋肉痛になりません
ほっそいのに・・・

これであってるんですか?

A 回答 (5件)

懸垂は良いんですけど。



ダンベルが軽すぎます。負荷になれちゃって筋トレになってないです。
自重の筋トレは負荷が低すぎて有酸素運動になっちゃいます。

近くに市営の体育館があればトレーニングルームがあるはずなんですけど行ってみてはどうですか?
1回100円~300円ぐらいで使用できるはずなんですけど。

ベンチプレスとデッドリフトとスクワットを中心としたメニューで週3回も通えば良い体になりますよ。

お腹いっぱい食べることも忘れずに。
    • good
    • 0

>セット間のインターバルは30秒以内です各セットをゆっくり、「もうムリだろ」という限界までやっております



インターバルは別に30秒以内にこだわる必要はありません。
1分~10分くらいの間で回復したと思ったら次のセットに行けばいいです。10分以上あけちゃうと体が冷えちゃうんで良くないです。

筋トレのメニューについてですが・・・
ダンベルって何kgですか?
もしかして10kgぐらいですか?

自宅でやっておられるんでしょうか?

この回答への補足

ダンは5Kgですね

自宅です
懸垂の機器も腹筋の機器もそろってます

補足日時:2011/05/06 14:43
    • good
    • 0

なんともいえないです。



筋肥大の要素は3つで

(1)適切な負荷の筋トレ

(2)オーバーカロリーの食事

(3)休養

この3点です。全部そろわないといけないので・・・

ちなみに筋トレメニューってどんな感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信感謝いたします

下記を10回前後、3セット
セット間のインターバルは30秒以内です
各セットをゆっくり、「もうムリだろ」という限界までやっております

腕立て
ダンベル
肩ダンベル
スクワット
ジャンプ

次の日
腹筋
背筋
首(タオルでひっぱるやつ)
懸垂(4回しかできません)
ジャンプ

最初に戻る、これをずっとループです
まだ初めて2週間くらいなので、効果がわかりませんね
最初はすっげぇ筋肉痛でしたが
今はほとんど痛くないです

お礼日時:2011/05/06 09:40

1週間筋トレ休んでから再開するか、もっとストレッチの強い筋トレにメニューをかえればなると思いますよ筋肉痛。



だけど、筋肉痛と筋肥大は=じゃないので気にする必要はないです。

僕も、スクワットをメニューから外して、再開した1回目は階段降りれないくらいの筋肉痛が気ますが2回目以降はそれほどでも無くなります。

この回答への補足

まだごらんでしたらお答えいただきたいのですが
筋肉痛にならないのに続けて、筋肥大の効果は、出ていますか?

補足日時:2011/05/06 03:42
    • good
    • 0

筋肉痛の関係は、必ず出るとは限りません、筋肉の張りや凝り等があれば問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
参考にさせてもらいます

お礼日時:2011/05/06 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!