アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに聞いたり、質問履歴など見ましたが、さまざまでどちらがいいのかわかりません。
筋トレと有酸素運動、どちらを先に行った方が脂肪が減る(痩せる)のでしょうか?
色んな方々の意見をお願いします。
年齢40、♀です。
食生活以外で、してはいけないトレーニング、気をつける事などありましたら教えてください。
有酸素運動、筋トレ共に週3回程行っています。(インストラクター居ます)

A 回答 (5件)

インストラクターからそのような指導はないんでしょうか? 一度聞いてみてください。


体脂肪を落とす順番は一に筋トレ、二に有酸素です。
してはいけないトレーニングというよりは、たいていのジムで見られる女性の間違い、それは負荷が軽すぎるということ。すくなくとも10回で力尽きる程度の負荷で最低3セットはやってください。
しかも大胸筋、背筋、脚の大きな筋肉からやること。腕なんかは後回しです。
一度、「体脂肪を落とすのに一番有効なトレーニング」ということでインストラクターに質問してみてください。上記の回答が返ってこないのならそのインストラクターの言うことは無視していいです。

この回答への補足

インストラクターに有酸素運動の後の筋トレで脂肪が燃えると言われ信じて、6年程エアロビクスの後に筋トレをやってきました……がそれ程痩せる事もなく。
これからどうすれば痩せますか?エアロの前に筋トレはする事はできません。

エアロの後にジムを利用出来るので、アドバイスお願いします。
今、行っている筋トレは、ベンチプレス(10回がなんとか出来る20㌔を3セット)エアロバイク、腹筋などです。
背筋、負荷をかけるスクワットも必要ですか?

膝が悪いのですが。
長々すみません。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/05/12 22:36
    • good
    • 1

>インストラクターに有酸素運動の後の筋トレで脂肪が燃えると言われ信じて、6年程エアロビクスの後に筋トレをやってきました


 これからインストラクターの言うことは無視してください。何か言うようだったらこのサイトを見せてください。脂肪燃焼のためには筋トレの後で有酸素運動。ちょっと筋トレかじった人間ならだれでも知ってる情報です。インストラクターの無知と不勉強に怒りを感じます。

>エアロの前に筋トレはする事はできません。
関係ないです。こっちは金払ってジムいってるんですから自分の好きなようにすればいいんです。

>これからどうすれば痩せますか
痩せるのにはアンダーカロリーしかありません。消費カロリー>摂取カロリーです。これができてないから痩せないんです。カロリーブック買って研究してください。
>今、行っている筋トレは、ベンチプレス(10回がなんとか出来る20キロを3セット)エアロバイク、腹筋などです。
背筋、負荷をかけるスクワットも必要ですか?

エアロバイクは筋トレではありません。一度筋トレの本を買うなりして研究されることをお勧めします。根本的に誤解されています。
なお、膝が悪いということですが、基本的に痛みを感じないトレーニングなら大丈夫です。また、レッグエクステンションは膝痛を改善しますのでお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かな回答ありがとうございます。カロリーに気をつけて頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/13 16:19

筋トレの後に有酸素運動を行うと脂肪燃焼には効果があると言われてます。


ジムでトレーニングされてるのですかね?インストラクターの資格があるのでしたらトレーニング理論は勉強してると思いますので知識はあると思います。

知識があるとして、有酸素運動後に筋トレを行うのはいきなり筋トレを行うよりは有酸素運動で筋肉をほぐず目的或いはストレッチの意味合いでしたらあながち間違いでもありません。
また、先に行っても脂肪が燃焼されない訳でもありません。

知識がないアルバイト的なインストラクターもいるとは思いますが・・。
インストラクターが資格を有してるかジムの責任者に聞いてみては如何でしょうか?
又、効果的なトレーニング方法を話してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 16:16

 そりゃあもう、筋トレの後に有酸素ですよ。

そのインストラクター駄目なんじゃないでしょうか。もっとも上級トレーニーには「きちんと筋トレできた後に有酸素なんてできないし、やってはいけない」と断言される方もおられます。それもひとつの見識です。
 有酸素の後に筋トレがいけない理由のひとつが成長ホルモンです。筋トレは成長ホルモンを出し、その恩恵で肌は美しくなるし、体脂肪が溶け出して有酸素の効率が上がるしといいこと尽くめなんですが、有酸素を先にしてしまうと成長ホルモンがあまり出なくなってしまうのです。
 だから、筋トレを先にして、余裕があれば有酸素をその後3時間以内にやればいいんです。筋トレ後、3時間は脂肪の代謝が亢進していて、有酸素の効率がいいのです。
 足のトレはhanjikenji様の仰る通りです。エアロができているなら、ゆくっりの動作であるスクワットもできるような気がしますが、無理なら避けたらいいです。大きな筋肉は胸も背中も腹もありますから。あ、腹筋は筋トレの最後に。でないと、他の筋トレに差し支えるかもしれません(他のトレも結構、腹筋に力はいるので)。
 筋トレだけでも、きちんとできていれば、代謝が長時間向上するので、余裕がなければ有酸素は省いてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーなどに気をつけて、トレーニング頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 16:13

色々な意見ということで。

。。

「トレーニングの順番」

まず気付かなければいけないのが、これが如何にナンセンスな問いであるかということです。

もう6年も筋トレと有酸素運動を経験されているのですよね?

その経験を踏まえて、、、

aquaa777さんの場合、運動の順番を入れ替えることによって効率はどれくらい最適化されると予想しますか?
果たして結果が変わるほどの何かが得られるのでしょうか?

…ただ順番を入れ替えるだけですよ?


まあそれはそれとして、aquaa777さんの状況を抜きにしても、筋トレと有酸素運動どちらが先か?という悩みはナンセンスだと思います。

私は筋トレと有酸素運動は切り離して考えています。有酸素運動は食事制限と同様、カロリー欠損を作るための手段。それだけです。

> 気をつける事などありましたら教えてください。

痩せるために最も気にすべきことは「カロリー欠損を作ること」です。
どういうやり方であってもこれさえできれば痩せることができます。
逆に言うとこれができていないと何をやっても痩せることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番重要なのは、食事内容なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!