電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は174cm86kg、中肉中背というよりかは胸もお腹もぽっこりな28歳男性です。
現在週に1.2回ほどジムに通い、マシンで筋トレをしたり
バイクで1時間ほど有酸素運動していますがなかなか痩せません。

目標はレイザーラモンHGのような筋肉体型を目指したいとは思っているのですがどのようなトレーニングをしたらよいかわかりません。

今通っているジムもインストラクターがつくことはなく適当に筋トレしているのですが、どのようなトレーニング・食事をしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

ダイエット中のものです。

その身長と体重ですと、かなりの肥満体ですね。お腹のポッコリは、かなりのものでしょう。筋トレの強度が不足している可能性が高いです。御存知かと思いますが、筋トレは限界負荷の70%で5回前後を1セットとし、3セットほどする必要があります。また、筋繊維は力を加えるときではなく抜くときに破断しますので、力を抜くときにゆっくりとすると効果的です。

バイクですが、これも強度が不足しているのではないでしょうか。負荷と回転数を見直し、開始から15分程度で息が荒くなるくらいにし、残りの45は可能な範囲で回転数を維持してください。

あと、バイクは高負荷と低負荷を交互に繰り返すインターバルトレーニングにしますと、有酸素運動と無酸素運動を同時に行え、単位時間の運動効果が倍増します。ただし、インターバルトレーニングは体への負担が大きいため、自己流ではなくインストラクタの指導のもとしてください。

ただ、174cm86kgと言う数値からしますと、肥満の原因は運動より食事の方が支配的のように思います。自分としましては、糖質制限ダイエットと食物繊維ダイエットをお勧めします。これで173cm自分は、71kgから63kg、体脂肪率は20%から13%まで半年で落としました。

効果的な糖質制限ダイエットとしましては、少なくとも夕食の糖質は最小限にする、間食はしない、ですね。できれば昼食の糖質も減らしましょう。朝食は大丈夫です。程度にもよりますが。

食物繊維ダイエットは、食物繊維を食事前に飲むだけです。これは非常に簡単に確実に痩せられます。デキストリンという食物繊維が安く効果的です。

https://www.amazon.co.jp/NICHIGA%EF%BC%88%E3%83% …

もしも間食する場合でも、その直前に食物繊維を取りますと良いです。
    • 0

3です、間違えました。

自分は半年で、71kgから63kgではなく、71kgから56kgでした。
    • 0

do_ku_manjuさん、こんにちわ!

筋トレの内容が記載されていないので、何とも言えませんが、筋トレの負荷が軽くて
筋肉が増大していないのかも知れません。

8~10回程度を上げるのが限界の重量で、8~10回の筋トレを3セット程度
行うのが、筋肉量アップの基本です。

有酸素運動で、脂肪を燃焼させたいのであれば、バイクで1時間をランニングマシンで
1時間に変えてみたらいかがでしょうか?脂肪燃焼量が全然異なりますので、、、

場合によっては、酵素を使って、減量してからというのも一つの手です。

ダイエット頑張って下さい。
    • 0

ウエイトを徐々に上げて筋肉を肥大化させて代謝を上げてあとは食事を変えるとかでいいんじゃないですか?

ユーチューブとかの筋肉トレ動画参考になると思いますよ。
    • 0