プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳双子 プラス 大人5人 の7人家族です。

洗濯は多い日には3回することもあるのですが、
とにかく困っているのがタオルです。

部屋干しにしたら必ずと言ってよいほど臭いです。
乾いてる時はにおいませんが、水を吸った瞬間臭いです。

雑菌が繁殖している証拠だと思いますが・・・・すぐに洗濯すると言うわけにもいかず
取りあえず毎日は洗濯はしています。

天日干しした日は臭いはありません。日光はすごいですね・・・

部屋干しの場合は扇風機2台使って強で乾かしています。
以前は風呂場の方でカワックで衣類乾燥を使っていましたが同じでした。
電気代も高いので扇風機に変更しました。

部屋干しする場合はみなさんどうですか?臭いませんか?
上に住んでいる人に聞いてみたら柔軟剤入れてるからにおわないと言います。
柔軟剤を入れたらにおわないのではなくてごまかしているだけ?のような気がしますがどうですか?

とにかくにおわない部屋干し方法があれば教えてください。

洗濯の漂白剤とか入れればいいのでしょうか。
ちなみに、部屋干し用洗剤やナノを使ってみましたが同じです。

タオルは分厚くはなく速乾性のあるタオルを購入しましたが同じです・・・。

濡れたまま洗濯かごには入れていません。取りあえずは乾かして入れてますカビが嫌なので

煮沸・・・も考えましたが、1日に何枚も出るタオルを煮沸って難しいですよね・・・
しかもバスタオルなんてのはどうするのでしょう・・・。

何か良い方法や試してみてくださいという洗剤等あればよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

洗濯層のクリーニングは定期的にされていますか?

この回答への補足

はい。というか今回は洗濯購入したばかりですし、
洗濯層は穴が開いていないもっともカビの生えにくい洗濯機です。
また洗濯乾燥も付いているので、洗濯乾燥も少ししますのでほとんどカビもありませんし
洗濯層には外に漏れる穴がありません。
洗濯層の上の方もゴムで覆われており外に水が出ないような構造です。
そこもホコリなどが付くので毎日拭いていますのでおそらく相当綺麗です

補足日時:2011/05/05 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 19:42

以前、NHKためしてガッテンか何かでやっていましたが、


要約すると、洗濯前に湿気のため洗濯物にすでにカビがはびこり、
それが匂いの元になっているそうです。
それを阻止しておけば、家の中に干しても何ら問題無い、
というような内容だったと記憶しております。
普通、洗濯物は日陰で汗等の湿気を吸ったまま、放置しておきますよね。
それと乾燥させた洗濯物を同時に洗濯し干してみて、
匂いの比較をして実証してみてはいかがですか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おっしゃる意味わかります。
使っていないタオルと使ってないタオルを干してみているので
おっしゃるように使ったタオルが洗濯するまでにそうなっているのはわかっているんです。

なのでその対処法を知りたいのです。
洗濯する前にいくら乾かしてもそれは同じでした。
結局は雑菌があり、洗濯しても取れていない為に
部屋干しの間更に乾く時間が長くて繁殖しているものと考えています。

ただそれをどうにかしたいので洗剤や煮沸のようなアイデアを求めております。

せっかく回答していただいて申し訳ありませんが、
解決法を教えていただきたいです

補足日時:2011/05/05 19:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お持ちの知恵を教えていただきありがとうございました。

今回は残念ながら知っていることでしたが
お時間割いていていただき考えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/05/06 19:44

色柄モノにも使える酸素系漂白剤を入れて洗濯してみたら?



除菌効果があるので、洗濯モノの除菌が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸素系漂白剤ですか。ありがとうございます。

ワイドハイター等のものでいいのでしょうか。
以前それを使ってみても結局は部屋干しした日はやはり同じだったので
使い切ってやめたのですが・・・

違うのを試してみます。

どんだけ?ってほど菌が繁殖してるんでしょうかね・・・・
部屋干しうんざりです・・。

お勧めの物があれば教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2011/05/05 20:30

私も同じでした。



洗濯機もカビが嫌なのでプツプツ穴が開いていないタイプものを選びましたが、やはりタオルは臭いました。

バスタオルも臭います?

うちは普通のフェイスタオルが臭かったので、
キッチンハイターにつけおきしましたよ。

色柄のかわいいやつには使えませんが…。

白いタオルや、色が抜けてもいいや!と割り切れるタオルで試してみてください。

私は洗濯機でワイドハイター入れて、柔軟剤も入れてそれでもダメだったので、
薄めたキッチンハイターに1時間くらい浸けてみました。

このやり方が正しいかは分かりませんが、

浸け置きしたタオルを流水でよくすすいで
洗濯機で洗い直しました。普通の洗剤だけを使いました。
(この時は柔軟剤は使わなかったと思います。使っても良かったんでしょうが、これでもまだ臭かったらごみ箱行きにしようと腹が立っていたので(笑)捨てるかもしれないものに、柔軟剤も入れるのがもったいなくて)

最初はうっすら漂白剤っぽい匂いが残りますが、あのいやーな臭いのは無くなりました。

もちろん部屋干しで。

あれから数回使っては普通に洗濯してますが、タオルが臭いと感じることはなくなりましたよ~。


良かったら試してみてください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワイドハイター入れて柔軟剤も入れてもダメだったんですか・・・・
って私もダメだったんですけど(^_^;)

しつこいですよね・・・雑菌って。。。。

今日は天日干しできたのでおそらくは大丈夫だと思うのですが
一つ不思議。天日干しだとなぜ臭くならないのか。
洗剤で落としきれない雑菌ならば、天日干ししても臭そうなのに・
部屋干しするとくさい。天日だと雑菌処理されてにおわず
部屋干しで再発ってことですかね。

キッチンハイターですか・・・・かなり厳しいですね(^_^;)
実はタオルはモスグリーンと茶色 しかも購入したばかりです!
ちょっともったいないな・・・。テーブルを拭く台拭きこれは毎日キッチンハイターに付けてるんですよね。
においません。部屋干しでも・・・・
やっぱりハイターは強力ですよね・・・・・

今度は・・・・白いタオルを購入しましょうか(^_^;)

とりあえずダメもとで、ワイドハイター類を購入してみました・・・・。

後は酸素+酸素って マックスエコ・・・・持っているんですが、今日はそれを入れて除菌してみましたが天日干しなのでわかりませんね。。。

貴重な体験談ありがとうございました!
今度部屋干しする時キッチンハイターしたものとしてないものと一緒にあらって
部屋干しして比べてみます♪

それで良かったら今度は絶対白のタオルにしちゃいます^^

お礼日時:2011/05/06 16:09

付着している雑菌を減らすこと(繁殖するスタート時の雑菌数を減らす)


・漂白剤を使う
・洗濯機をきれいにする


素早く乾かす(繁殖する前に乾燥させてしまう)
・きちんと脱水する
・初期段階の乾燥時に扇風機や乾燥機を使う
・乾いたタオルと一緒に乾燥機に入れる
・扇風機を当てる(部屋の湿度が上がらないように注意)


特に後者の素早く乾かす工夫をしてみて下さい。
雑菌、カビは湿ると臭いが強く発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的回答ありがとうございmす。

きちんと脱水する。 ⇒ しています しかも乾燥も1時間使っていますので・・・・

扇風機 ⇒ 使用しています。

乾いたタオルと乾燥機 ⇒ 思いつきませんでした^^ 試してみます!

部屋の湿度 ⇒ 和室で乾燥しますが 窓前回 すべて解放 広いので大丈夫だとは思うが
        洗濯物が大量の為 やはり乾きにくいと思いました。
        たった1枚2枚の時は 臭くないことを思い出しました!


漂白剤購入しました!
洗濯機 超綺麗です。


やはり早く乾かすのが一番ですよね。
大量の洗濯を少量にしようと思うと、今度は洗濯前の物が溜まってしまい
それがどんどんカビ繁殖しますよね・・・・
7人家族とんでもない量が出ます・・・
いたずら盛りの双子3歳がいるのでなかなかいろんな場所には干せませんが・・・
除湿機があればやはり違うでしょうかね!!!検討してみます!

お礼日時:2011/05/06 19:42

7人家族だと、洗濯物の量が半端じゃないくらい多いですよね。



もしかして
洗濯機で一度に洗う量が、多すぎではいませんか?

衣類の量が多すぎると、
洗濯機は回っていても、汚れは完璧に落ちないですよ。

洗濯機の水の中で、タオルなどが、泳いでいるような状態なら
きれいに落ちるでしょうけれど、
タオルが一杯で、固まったような状態でくるくる回っているなら
臭いは取れません。


洗濯機に、一回に入れる洗濯物の量を
少し加減してみるといいって思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるように洗濯は半端ない量ですが、
8キロの洗濯機 水45が最大になりますが、
洗濯物を入れた後自動でお水の量が計算されます。

私もその点は気になっており水の量をひとつ上の段階に手動で増やしていますので
多すぎると言うことはないです。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 09:05

>部屋干しする場合はみなさんどうですか?臭いませんか?



部屋干し用洗剤など世の中は進歩しています。
しかし清潔志向で抗菌抗菌と殺菌に力を注いでも必ず生き残る菌は存在します。
そういった細菌が現れると殺菌をすることにより他の菌を滅ぼして単一の耐性菌が異常増殖する環境が出来上がります。

この理屈を洗濯に当て嵌めると、部屋干しの様に時間を掛けるとそう言った細菌が増える条件が整ってしまうのです。

身近な例が靴の臭いです。
新品の靴も2、3日履けばしっかり臭くなりますよね。
靴の消臭剤などを使っても根絶できない。
なんせ悪臭をだす菌は足に付着して生き延びますから翌日履けばまた絶好の繁殖環境で増殖していきます。

靴を天日干ししても靴の中にまで紫外線は入って来ませんね。
まして水洗い出来ない革靴やブーツなどは乾燥させるくらいしかありません。

悪循環の繰り返しを打破するものはないか?
そういった要望に答える意外なものがあります。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

革靴やブーツなどは靴の中のつま先に向けてスプレーしておくと数回繰り返せば驚くほど臭わなくなります。

これは部屋干しするタオルにも応用できます。
洗濯の濯ぎの時にミョウバン水原液50CC位を入れる。
但し毛糸などは性質上絡みやすくなって縮み易くなりますからそう言った場合には脱水後にミョウバン20倍希釈液を軽くスプレーしてやる。
(乾燥時間には殆ど影響ありません。)

さて靴や洗濯物の悪臭である細菌は当然家族の体にも巣食っています。
お父さんの臭い足やジイちゃん達の加齢臭、ワキガなどがその証拠となります。

そんな体臭は雑菌が増殖する事によって引き起こされる訳ですが、なんとこれもミョウバンの力によって解決できるのです。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

お風呂にミョウバン水原液50CCを入れてやるだけで、別府の明礬温泉の簡易版になります。
活用法でも勧めているように皮膚の弱いアトピーのアセモや湿疹予防にも役立ちます。

なんせギリシャ・ローマの時代から使われてきたデオドラント剤としての実績があります。
実際に市販のデオドラント剤として配合成分として入れられています。
また、ウニの防腐剤としても使われています。また市販の煮物の煮崩れ防止にも使われているんです。
元々が食品添加物として使われていますから毒性は塩や砂糖と同じ位、だから安全と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。


ミョウバン 名前だけ耳にしたことがあります。

詳しいURL助かりましたありがとうございます。
こういう方法があるのですね・・・・

URL内容はさーーとしかまだ目を通していませんが、
一度試してみたいと思います。


洗濯物はタオル程度であれば縮みも気にならな胃と思いますので
ぜひ試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 09:13

私の経験で洗剤は、アタックは部屋干しでも大丈夫


だったのに、部屋干しトップは外干しでも臭ったので、
トップに戻したら臭わなくなりました。

今の全自動はギリギリまで節水しているので洗浄不足。
自動計量より水位を1~2目盛多くしてください。
洗剤も、多くした水量に対する量より、さらに1割増しに
した方が洗浄力がUPします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん? アタックは大丈夫で トップはくさかった 
トップに戻したら ⇒ これはアタックに戻したらとの間違いですかね?^^

そうですね、一番節水ナンバー1の洗濯機ですし少ないです。

おっしゃることすでに実行済みです。

ただし洗剤は多くしておりません。
これは洗剤メーカーによって、水の量と洗剤量は一番適した量を記載されており
それ以上多くすれば、洗剤が逆に残ってしまい、臭いの原因となると
説明されいましたので、私は素人ですからやはり製造元を信じて増やすことはしておりません
以前テレビでもやっていたのですが、洗剤をわざわざちょこっともう少し入れる人が
たくさんいるそうです。少ないんじゃないかという不安から適量以上入れる人が多いそうですが
やはりそれはよくないと言われていました。

ちなみにうちの洗剤はアタックです><

お礼日時:2011/05/07 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!