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タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。

先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。
・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。
・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。
・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。

その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

燃料タンクは、内圧変化を簡単な弁で行っています。


上昇すれば排気するし、低下すれば吸気します。
主に、アイドリングには関係なくて高回転時の
ガソリン消費量が増えた時に、供給が追いつかなくなり
息継ぎする場合は、タンクキャップの弁詰まりです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap. …

一番可能性が高いのは、1気筒死んでる、エアクリ汚れ、
インシュレーターのひび割れ(2次エア吸い)、キャブの詰まり
オーバーフローです。
もしくは、負圧ホース外れ、劣化、その他(プラグ、コード等)かと。
http://blogs.yahoo.co.jp/dvs7000/folder/1472076. …
http://blog.goo.ne.jp/tank_yama/e/40ac72fe5d58a6 …

バリオスの年式不明ですが、負圧は1と4番気筒から取るはずなので
一度確認してみてください。どちらか殺すと調子いい場合もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。細かなアドバイスありがとうございます。色々と分解してみた結果、負圧ホースの劣化が判明しました。ひび割れがあり、それが不調の原因でした。たくさんの参考になるページを添付しただいたおかげで、色々と勉強させていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/09 11:58

一応エンジンが掛かるという事は、電気系の故障ではなさそうです。


急になったという事から考えると、燃料系が怪しそうです。

1.フェールフィルターなどのフェールラインがごみ等で詰まってきた。
2.燃料タンクに空気を送り込むパイプがどこかで、折れ曲がっている。

対策としては、
1.キャブ手前でフェールホースを外し、燃料コックの開け閉めを十回ほど繰り返しながら、ガソリンを捨てる。
  この時、ポリ缶などでガソリンは受けてください。
  繰れ々々も大地に捨てないようにしてください。
2.燃料タンクは、揮発ガソリンを放出しない造りなので、空気を吸入する弁とパイプを備えています。
  そのパイプが上手く取り回せていない事が考えられます。
  少しの折れも無いように、なだらかに取り回してください。

この辺りの確認は、キャブ洗浄よりも基本ですので、まずはここからでしょうか。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、燃料ラインは全くチェックしておりませんでした。怪しいですね。今からアドバイスを参考にチェックしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 13:17

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