【お題】甲子園での思い出の残し方

借地権のある土地の地代金の算出方法を教えてください。
例えば借地上にある住宅を所有しており地代金を支払ううえで妥当な金額が解らず困っています。地主側が提示してくる金額が妥当であるかどうか知りたいため、どなたか算出方法を教えてください。

A 回答 (1件)

いくつかの方法があります。

ひとつは,ごく簡単な方法で,近隣の地代の水準(平米単価)を出した上で,平均的な借地を想定して,いろいろな条件を見比べ,条件がよいときはプラスし,条件が悪いときはマイナスする微調整を加えて地代を得る方法です。

もうひとつは,土地の値段に借地権割合を掛け,その地主保有部分について,地主がその土地を運用するとすると,土地の値段を基準に年何%の利回りが相当かを想定し,その利回りを地代とする方法です。いってみれば,土地の値段(一般的には借地権を控除した価格)が銀行預金の元金に,地代が利息に当たるというようなものです。

私では,これ以上の詳しいことは分かりません。このような問題は,不動産鑑定士が専門です。
    • 0