プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひかり電話対応機器 PR-S300SEを使用していますが、
有線LAN接続で動作しないノートパソコンがあります。
動作しているパソコンはThinkpadR40、P5E-VMで
動作しないパソコンはThinkpadR50eです。
R50eはLANケーブルを接続してもLANコネクタ横にあるLEDが光りません。
ケーブルを変更しても変わらず、
間に手元にあった10Mのハブを入れると動作できるようになります。
NTTに問い合わせると相性が悪いかもしれないので300NEに交換しても良いと言われました。
対応できる時間がないのと今のところR50eを使わなくても良いので一旦断りました。
今のところはいいのですが、次にパソコンを買ったときに同じことがあると困ります。
こういう例が一般的にあるのか、また解決方法を知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

(1) 相性が悪い場合は、手作業で動作パターンを変えてみる事です。

HUBをはさみ、10Mb/sでOKならば、100Mb/s固定や
 1000Mb/s固定設定にする事ですね。

(2) LANケーブルが、4芯タイプですと1000Mb/sでは
 使えませんので、8芯のカテゴリ5e以上を使う事です。

本来、オートネゴシエーションと言って、1000Mb/sで
リンクしない場合は、下位規格の100Mb/sや10Mb/sで
リンクするように速度を下げるのですが、LANケーブル不良と
判断して下位規格の動作をも止めてしまう機器があるようです。
 ルータ・PCとも、固定設定で試しましょう。

1000Mb/s対応のSW-HUBを、使えば良くなる事も
有るでしょうけど、わざわざ購入してもそれにも相性が有ったりしたらね。 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
R50eのLANコネクタ横のLEDは動作するパターンの場合は電源が落ちてても光ります。
そのため、ハード的問題なのではないかと予想しています。
今すぐ試せる状況にないので10Mや100Mに変えることは試してはないです。
ケーブルはCAT5とCAT6でダメでした。
ハブで動くには動きますが、それのために追加するのもムダが多いので
一時的な対応と考えています。

現在、関係はないのですが別件でも別ルーターに悩まされており、これもまた有線。
ファイル移動で有線-有線だと失敗することがあるんです。
どちらかが無線になると問題なくなるのですが。
これもまた相性が悪いんでしょうかね・・・。
こちらはメーカー問い合わせ中で回答待ちです。