プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収450万円の会社員(女性)です。家族は夫と子供(0歳)が一人おりますが、将来的には子供はもう一人ほしいと考えております。
築26年・2300万円台のマンションの購入を検討しております。両親からの資金援助と自分の貯蓄で、自己資金は700万程度ありますので、頭金と諸経費に充て、残りはローンを組む予定です。

夫は個人店を営んでおり、開業時のローンを抱えている為、年収は100円にも満たない状況です。
そのため、住宅ローンは私単独名義で借りる予定です。
私自身も子育てをしながらの勤務の為、残業ができず、今後収入の増加も見込めません。

近い将来、私が妊娠して働けなくなる可能性があるし、夫の収入も非常に不安定だということを考えると、マンション購入などおこがましいのかと思うこともあります。

今はマンションの価格を少しでも下げていただくよう、売主さんと交渉をしている段階で、
希望の額に近づけたら決断をくだそうかと考えております。
銀行ローンの事前審査ではOKという回答はもらっていますが、正直なところ、非常に不安を感じています。

私のような経済状況でマンションを買うということが、可能なのか、それともやめたほうがいいのか、
客観的なご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

そもそもなんでマンションを買おうと思ったの?


賃貸でダメな理由は?
毎月の保険料(火災、地震)や管理費や修繕積立金はちゃんと計算に入ってる?

残金1600万円だったら返済に20年はかかることになるけど、そのころになったら絶対に買い手のつかない築46年のボロマンションが残るだけだよ?
先日の大地震を見ても買うことに迷いは生じなかった?
個人的意見だけど、動産、不動産に限らず基本的にモノは借金してまで買うものじゃないと思う。
ローン組んでも1年以内に返せる範囲じゃないと怖くて買えないわ。
賃貸は賃貸で馬鹿げてるけど、長期ローン組んでまで買うほど馬鹿げてはないと思う。

可能かどうかでいえばギリギリ可能だよ。旦那さんの収入も最悪見込めるわけだしね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
みなさんのご意見を拝見して、かなり落ち込みました。

マンション購入の動機は、現在の住まいが手狭になったことです。
また、将来家族が増える可能性も考慮して、ある程度の広さのある住まいに移りたいと考えました。

賃貸も考えましたが、ある程度の広さの物件となると、家賃が高くなり、
マンションローンの月々返済額と変わらないか、それよりも高いということがあり、
それであれば、購入した方がいいのかと判断していました。

月々の支払いには住宅ローンの他、管理費や修繕積立金が発生することは把握しております。
(火災保険については漏れていました)

他の方のご意見も聞きたいので、もう少し回答を受付したいと思います。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/05/08 05:35
    • good
    • 0

固定資産税や管理費、修繕積立、車をもっているなら駐車場代含めるとローン返済以外の支払額もかなりの額になると思います。



旦那さんの収入が不安定のようですが、今の貯蓄を取り崩して大丈夫ですか?将来、子供の教育費もかかってきますよ。

はやりポイントは旦那さんの収入だと思います。旦那さんがある程度稼げるようになってからでも良いのでは?
    • good
    • 1

>銀行ローンの事前審査ではOKという回答はもらっています


あなたが返済できるかどうかを保証しているわけではありません。客から利益を得たいためにOKしているだけです。住宅ローンは儲かりますから。
>正直なところ、非常に不安を感じています。
あなたの判断は正しいです。『非常に不安を感じています。』こういう状況でなぜ高額の借金をするのですか?私には理解できません。
    • good
    • 0

おはようございます。



私は年収300万円代で新築一軒家を購入しましたよ。ローンも順調に返せています。

ローンの審査が通ったって事は、銀行が大丈夫と判断してくれているので問題ないように思うのですが。

ただ、中古で、築年数が結構経っているのが気になりますが。私の場合は、不動産の価値が残る新築しか審査が通りませんでしたので。

私はローンを組む際、ボーナス払い無しの条件にしました。近い将来の不安を書いておられましたが、それは住宅購入であろうが、賃貸であろうが同じですし、その不安が現実になっても毎月の返済のみですから。
賃貸なら家賃何ヵ月分かの更新料金があり、購入ならこの時期に固定資産税がやってきます。

私は共働きですが、質問者さんと同じように、ご主人の収入が安定しておらず、奥さん名義のローンのみでマンションを購入されている方もおられます。ご主人の収入があれば、繰り上げ返済にあてておられます。
ただし、新築マンションですが。

私の経験では、家を買うときと、結婚する時は、タイミングと決断力が必要だと思っていますし、家は買うものだと思っています。
年収が低く、中古しか無理だと諦めていた時に、銀行から「ここなら貸せる」と言って来た物件が、駅近く、買い物便利で、住んでみたら、お隣さんは良い方、近所付き合いもしやすい町内でした。

無責任に答えられる質問サイトでの回答なら、条件が揃っているので「迷わず買いましょう!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づくアドバイスがとても心強くうれしかったです。ありがとうございます。
マンションは新築も考えましたが、価格的な問題で、中古しか望めない状況です。
ローン会社が物件の築年数も審査の判断材料とすることは、知りませんでした。
不動産業者に確認をしてみます。

お礼日時:2011/05/08 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!