お世話になってます。

実は恥ずかしながらも現在100万弱の借金があります。
大手のクレジットカード同会社で(VISAとJCB)を2枚持っていて

ショッピング=約60万(リボ払い13.8%)
キャッシング=約40万(リボ払い18%)

3~4年前に1枚ちょっとした旅行に行くために作ったのがきっかけでしたが
浪費癖もあり気がつくとこんなにも膨らんでしまっていました。
今では光熱費(月1万程)、携帯代(月1万程)、定期代(月2万程)も
現金で支払うのが困難だった為にカード払いにしていて毎月8万程の返済をしてますが
利息で月に1万円強と給料日前には生活がきつくて結局キャッシング・・
こんな状況が続いており借金は一向に減らない状況です。

そろそろ貯蓄もしなくてはいけない年なのに全く自己管理が
なっておらず情けないです。

そこで今年こそは完済は難しいですが完済のメドを立てたく
色々とネットで調べておりますが任意整理や借り換えローンを
検討しておりますが上記のような内容の場合は果たして
逆にマイナスになったりする事はないでしょうか?
任意整理も高利息の消費者金融で7年位の借金暦のある方でないと
あまり意味がないんじゃないかと思ってしまいます。
借り換えローンもこのような状況だと審査に通らなかったり
利息がそんなに変わらないんじゃないかと・・

自分で計画をちゃんと立てて返していく方が無難でしょうか?

経験者や知識のある皆様に是非アドバイスを頂きたいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

FP事務所を運営していますが、



>毎月8万程の返済をしてますが
ぎりぎり返済可能なところですね。
独身で決まった給与が入ってくるなら、
親兄弟・親戚友人に頭を下げてお金をかしてもらうことです。
無利子で8亜mんえんなら1年で返済できます。

携帯は思い切って止めるか月2000円以内にしてください。
光熱費を払っているなら、自炊で節約すれば月2~3万円は浮くでしょう。
カセットのガスコンロなら1000円ぐらいからでもあるでしょう。
カードも2回払いなら通常は利息は付きません。
mixiのコミュニティならいくつか教えてくれるコミュニティがありますが、まとめローンの前にキャッシングをとにかく減らすことです。

カードはリボ払いでなければ利息の付き方が全然違います。

生活費を3~4万円減らし、独身なら1年で返済できます。
    • good
    • 22

安易にカードローンに手を出してしまったようですが、100万の時点でこれではいけないと気がついた時点でよかってです。

まずは、金利の高いものを優先に返していきましょう。
リボ払いだといつまで返済が続くのか分かりづらいです。
    • good
    • 8

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

今の、貴方に一番良い方法は生活を切り詰める!です。



こう言っては何ですが・・高々百万円程度の借金で、任意整理などの整理をして信用情報に傷を付けるのも言い方は悪いですが勿体無いですし、借り換えローンにしても、貴方が仰るように利息は今と大して変わりません。
月に返す金額の見直しは出来るかもしれませんが、完済する金額は、あまり変わらないのに、借り入れした情報が一件増えるだけです。

なので、先にも書いた通り、貴方に一番良い方法は、今よりももっと生活を切り詰め、こつこつ地道に返していくか、それでもキツイようであれば、少しでも収入を増やして地道に返していく事が一番だと思います。
大変ですが、まだ怖い金額では無いと思います。車のローンでも組んだと考え頑張ってください。
    • good
    • 38

信用履歴に傷がつくことに関してはとりあえず大丈夫ですか?



私も親か親戚に土下座してお金を出してもらい完済。
親か親戚に無利子で返すが一番早道だと思います。

利子払うのもったいなくないですか?
元本だけならあっという間ですよ
    • good
    • 21

> 生活がきつくて結局キャッシング・・


毎月の返済可能額は?
> 借り換えローン
に出来たとして、毎月数万円の返済は必須です。
> 任意整理
こちらも同じ。

情報不足で、
> 是非アドバイスを頂きたいです!!
無理です。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月収約20万円で150万円完済は可能でしょうか?

未婚34歳/女です。
4社から借り入れた約150万円を返済中です。
自力返済は可能でしょうか?

<借り入れ状況>
・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)

現在は派遣と複数のアルバイトを掛け持ちして週6日働いていて、
それら全部をかき集めた月収が約20万円。
そのうち10万円を返済に、残りの10万円を家賃と光熱費など最低限の生活費に充てています。

・月収は約20万円
・返済4社合わせて月10万円
・残り10万円は生活費に充てている
・奨学金の返済を助けてもらったため、両親にこれ以上の援助を求めることは難しい状況

借金は躁うつ病のひどかった時に作ってしまいました(働けなかった時期の生活費、家賃その他)。
生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています。
現在、薬代もままなりませんが、借金が減ることが自分の精神的な救済になっている部分もあるので、月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。

Aベストアンサー

>生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています
>月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。
貴方は強いですね。そういう方には頑張って欲しいものです。
確定的なことは言えませんが、ご参考になれば・・・。

・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)
>借入金利は金利各18%だったかと思います。

ざっと計算しました。以後借入をしないのなら、
150万元金、年利18%、毎月9万5千円なら18ケ月で完済です。
この返済合計は約172万(利息22万)となります。

で、
空振りも覚悟(当初より18%)でご自分で取引履歴の開示をされてみては如何でしょう?
銀行系、クレジットっといってもいろいろあります。
また、借入の当初はキャッシングの利率が高い場合もあります。

取引履歴を揃え現状分析した上で判断されるのも一考です。
私の思うところは、債務整理を依頼するか否かの判断基準は、
先に算出した【利息22万】の費用対効果(依頼先の費用と22万の比較)
ということになります。

なお、先日某国営放送で、弁護士・司法書士以外が債務整理をして
トラブルになったケースを放送しておりました。無料相談っということ
で身元不明なところへ安易に相談先を決めない方が良さそうです。

オススメは法テラスです。

>生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています
>月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。
貴方は強いですね。そういう方には頑張って欲しいものです。
確定的なことは言えませんが、ご参考になれば・・・。

・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)
>借入金利は金利各18%だったかと思います。

ざっと計算しました。以後借入をしないのなら、
150万元金、年利18%、毎月9万5千円なら...続きを読む

Q200万円の借金を1年で返すためには(女性の方へ)

幸い利子はないんですが、1年強くらいで返したいのですけれど
となると、月に15~6万は返済しないといけませんよね。
私は現在派遣社員で収入が不安定(平均月手取り14万円くらい)で
しかも独り暮らしなので、
せいぜい月2~3万円返済できればいいほうで、
このままではとても無理です。貯金もぜんぜんありません。
というわけで、今考えている方法は
1.今の仕事を辞めて、
今の倍は稼げる都会への出稼ぎ(寮完備の工場での季節労働)に行く。
2.今の仕事は辞めずに、深夜のコンビニorファミレスでバイト。
でもこれでも足りないので、かつ実家に帰る。
3.今の仕事は辞めずに、スナックかキャバクラででもバイトする。
4.今の仕事は辞めて、半年の契約社員に転職。
コネと経験があるので多分受かると思います。手取り20万円くらい貰えます。
夜は深夜のコンビニorファミレスでバイト。
半年後の保証が無いぶん、実家に帰るのがベストかな…

実家には極力帰りたくないんですが、あるいはそれも仕方ないと思っています。
昼の職場は環境が悪いですし、辞めて遠くにいきたい気持ちも強く
1。しかないと思っていたんですが、なんだか心細くなってきて…

ご自分におきかえられてみて、皆さんならどの方法を選びますか?
妙な質問ですみませんが宜しくお願いします。

幸い利子はないんですが、1年強くらいで返したいのですけれど
となると、月に15~6万は返済しないといけませんよね。
私は現在派遣社員で収入が不安定(平均月手取り14万円くらい)で
しかも独り暮らしなので、
せいぜい月2~3万円返済できればいいほうで、
このままではとても無理です。貯金もぜんぜんありません。
というわけで、今考えている方法は
1.今の仕事を辞めて、
今の倍は稼げる都会への出稼ぎ(寮完備の工場での季節労働)に行く。
2.今の仕事は辞めずに、深夜のコンビニorファミ...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らしは家賃だけでなく思いのほかかかります。
家賃だけでなく光熱費、電話(携帯)、NHK(?)などもかかります。

ご実家に帰り、極力親に甘える方向で考えると、月にかかる費用は、

・食費    1万円(甘えるといっても限度があるからこのくらいは払う)
・小遣い   2万円(昼食、移動代などどうしても0というわけには行かない)
・水道光熱費 0.5万円(こちらもご同様に社会人としての最低の責務は果たす)

これだけあれば生活できます。(社会保険完備:健康保険、年金)のところで働くことが前提です。
つまり3.5万円/月です。月20万円の収入があると、
20-3.5=16.5万円
返済できます。
もし土、日とも休みがあれば、土曜日にバイトして600円/時×8時間×4日=19200円が最低+に加算されますから、
返済額は月に18.4万円なので、200÷18.4=10.9ヶ月つまり11ヶ月で完了します。

深夜労働も含めるなど健康を害してしまうと、上記プランは水の泡になりますので、掛け持ちなどとは欲張ばらず、週に一日は必ず休むようにして下さいね。
(医療費は馬鹿になりませんし、働けなくなるから大幅にマイナスになります)
水商売はお勧めできません。あれはどうしても洋服などの問題とか、とかく生活にお金がかかるようになり、勤務も厳しいので結局あまりよい結果を生みません。
お金は使えば幾らでもなくなるから、いかに使わずに生活するか、しっかりとお金の使途を考えて節約するという生活パターンをつけることが大事です。

お金を貯める最大のコツは、「収入を増やすのではなく、支出を減らすこと」です。

がんばってくださいね。

一人暮らしは家賃だけでなく思いのほかかかります。
家賃だけでなく光熱費、電話(携帯)、NHK(?)などもかかります。

ご実家に帰り、極力親に甘える方向で考えると、月にかかる費用は、

・食費    1万円(甘えるといっても限度があるからこのくらいは払う)
・小遣い   2万円(昼食、移動代などどうしても0というわけには行かない)
・水道光熱費 0.5万円(こちらもご同様に社会人としての最低の責務は果たす)

これだけあれば生活できます。(社会保険完備:健康保険、年金)の...続きを読む

Q300万弱の借金の返済

私は34歳の会社員で、総額300万位の借金を消費者金融等からお金を借りています。もともとギャンブル等で100~150万は昔からあったのですが借金についてそれほど重く感じてなく、無い時借りてあるとき返す そんな生活をしていました・・そして先日無保険の車を事故してしまい、100万の借金をしてしまいました。本当にショックでした・・これを機会に本気で返済して真人間になりたいのです。そんなこと自分で考えろ!って思うでしょうが自分ではなかなか返し方が甘くてダメなので恥をしのいで相談します。300万の借金をして全額返済した方がいたら教えていただけませんか?もういい加減借金とは手を切りたいのです。できれば1年で返したいです。内訳はシンキで100万、アコム40万、オリックス40万、モビット20万です。あとは親に話して100万借りて月3万ずつ返してます。

収入は基本給手取り20万円、始めたバイト代(ホテルの掃除)4万で24万です。 実家です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、少し前まで借金があり、最大でサラ金に450万ほどありました。
初めは、自分がまいた種とはいえ、どうしようかと本当に、とほうにくれましたよ。今日食べる食費もないほどでした。どうにかして返さなければと思い、その後、深夜の工場で必死で働きました。それこそ、血の汗を流す思いで無我夢中でした。楽しみといえば寝ることだけでしたよ・・そして完済した時、自分の人生観がすっかり変わっていました。
一生懸命働けばなんとか返せる金額だと思います。がんばって下さい

Q積もり積もったローン200万円。結婚前に返済したいですがどうすれば・・・

はじめまして。20代後半の女性です。
とても恥ずかしい話ですが、誰にも相談できず、ここに書き込みしました。
現在クレジットカードでショッピング60万、キャッシング80万、消費者金融から50万の借り入れがあります。
カードを作りはじめて最初の頃は、何も考えず買い物依存気味にずるずると借金をくりかえし、3年ほどで100万まで借り、その後も買い物依存は治まったのですが、引っ越しや失業などで不足した月々の生活費の補填をローンで補い、
クレカの限度額ぎりぎり借りては返すといった生活が続いています。

現在は仕事を見つけましたが、手取りで月収18万ほどでボーナスはありません。
クレカ8万+消費者金融2万、合計10万近く返済にあてていますが、家賃6万さしひくと残り2万で、生活費が足りないことがほとんどで、また借りてしまいます。
どうしてこんなことになったのだろうと悔やんでも遅いのですが、どうやって返済していけばいいのか、一生返しては借りてとくりかえしてしまうのでは、と路頭に迷うばかりです。
親も兄弟もいないため、頼ることもできません。

世の中には借金なんかせず、たまに贅沢をしながらも、こつこつ貯金をしている人が沢山いるのに、なぜ自分にはそんな普通の事ができないのか・・・と本当に悲しくて情けないです。
つきあっている恋人にも借金のことなどは当然言えずにいます。
相手の人からは同棲したいと言われていて、自分も一緒に暮らしたい気持ちは山々ですが、現状、給料前はカップラーメンだけだったり、電車賃が無くて歩いて帰ったりするようなギリギリの生活。。。彼はきれいな家で普通に暮らしたいと思っていると思うので、同棲しても家賃や生活費は下がるというよりは、むしろ上がるでしょう。しかもどうしても生活費が足りない月は彼に内緒で単発のテレアポバイト等もしているので・・・
借金を返済するまでは一人でいるしかないなと思っています。

こんな現状を、どうにかしたいです。
借金を早く返済して、早く同棲なり結婚がしたいです。
どうしたらいいでしょう。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。20代後半の女性です。
とても恥ずかしい話ですが、誰にも相談できず、ここに書き込みしました。
現在クレジットカードでショッピング60万、キャッシング80万、消費者金融から50万の借り入れがあります。
カードを作りはじめて最初の頃は、何も考えず買い物依存気味にずるずると借金をくりかえし、3年ほどで100万まで借り、その後も買い物依存は治まったのですが、引っ越しや失業などで不足した月々の生活費の補填をローンで補い、
クレカの限度額ぎりぎり借りては返すといった生活が続いていま...続きを読む

Aベストアンサー

まだ締め切っていなかったので再投稿します。

弁護士・司法書士にご依頼すれば一旦支払いをストップさせます。
これは債務残高を確定するためです。
以後はカードを返却するしブラックになりますからカードは使えません

債務残高を確定している間に依頼先の費用を分割で支払いするのが
一般的なやり方です。
(個々の事務所の方針もあり絶対ではありません、念のため)

無料相談をしているとこも多々ありますので、勇気をもって
問い合わせてみては如何でしょう?

ひとり家で考えても出口はみつかりません。
今後のことを考えれば、できれば彼氏も一緒についてきて貰った方がいいかもしれませんヨ

Q借金地獄。どうしたらいいのかわかりません。

現在21歳で360万円ほどの借金を抱えています。
彼氏と同棲して2年になります。

以前(1年ほど前)に、ダイエットのため「3ヶ月無料ダイエットコンテスト出場者募集」という広告を見てエステのこのコンテストにエントリーしました。

もともと、物事をはっきりと断れないたちで、エステの商品を買わされ最初に20万円ほどクレジットで購入しました。
その後、エステの店長に色々と言われるがまま…
気づけば、借金は360万ほどになってしまいました。

半年ほど前に怖くなり、それから行かなくなってしまいました。

でも、現在月11万円ほどのペースで返しています。
どんどんと追いつかなくなり、自分の作ってしまった借金なので現在風俗で働いています。
しかし、風俗もここのところ不景気で月10万前後稼げればいいような状態になってしまいました。
それに、もともと風俗などしたくなく、彼氏に後ろめたい気持ちでいっぱいです。
もうなんと言っていいかわからないのですが、とにかく風俗はしたくないのです。
でも、現在返すのに精一杯でどうしようもできない状態です。

仕事もここ2~3ヶ月、月10万前後なので滞納しているものが多々あります。
もう、消費者金融のブラックリストにも載っているようでおまとめローンなどどこからも借りれない状態です。

唯一の救いは、闇金融から借りていないことだけ。

この苦しさを、身近な人にも話せないでいます。
ただ、彼氏には「エステで100万円借金がある」と伝えたときに
「がんばって、これから返していこう」といってくれました。

でも、彼氏には嘘をつきっぱなしです。
とても苦しいです。

家族からも、返済にあてるため10万ほど借りていてこれ以上借りれません。
(親も自己破産しているため…)


この1週間に滞納分の請求(警告書)が20万円分くらい来ています。
もう、どうしていいのかわかりません。

お金のことを考えると、胃が痛くて…うつ状態になり…最近では、異常なまでに心拍数が上がります…
病院に行って検査してもらう余裕もなく…今月には車の税金も来ます。


本当に誰にも話せなくて苦しいです。

誰か、お話を聞いてくれる方、渇を入れてくださる方、アドバイスをしてくださる方、色々な改善方法を教えてくれる方どうかご回答お願いします。

現在21歳で360万円ほどの借金を抱えています。
彼氏と同棲して2年になります。

以前(1年ほど前)に、ダイエットのため「3ヶ月無料ダイエットコンテスト出場者募集」という広告を見てエステのこのコンテストにエントリーしました。

もともと、物事をはっきりと断れないたちで、エステの商品を買わされ最初に20万円ほどクレジットで購入しました。
その後、エステの店長に色々と言われるがまま…
気づけば、借金は360万ほどになってしまいました。

半年ほど前に怖くなり、それから行かなくなってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

NO5です。本当に大丈夫、何も心配しなくていいです。
下記の相談所は大変安心なところです。
北関東で相談できるところを教えてくれるかもしれません。
電話してみてくださいね。

自己破産と債務整理という方法があり、債務整理には弁護士を通す方法と自分で裁判所で手続きをする調停という方法があります。
大きな違いは費用で、調停だと1社につき1000円以下ではなかったかと思います。3000円くらいあればすべて解決できると思います。
弁護士をつけるときも低収入であれば法律扶助という制度で弁護士費用を一時的に国に立て替えてもらえるシステムもあります。
借り入れの内容や簡単な面接もありますが真摯な態度で臨めば大丈夫です。弁護士はあなたの味方だから助けてくれますよ。信じましょう。
弁護士を通すとすべてお任せでやってくれます。

調停だと調停委員と借りた会社の人と自分と3者面談で最低の可能な返済を決めていきます。何度か呼び出された日に裁判所に言って手続きをします。全ては調停委員の人が親切に導いてくれるので何も心配することはないです。裁判所に電話をして債務整理の調停の方法を教えてもらえばいいです。ただ調停の場合立会人のような本人以外の人が必要だったかもしれませんのでそこは直接確認してみてください。
自分で借りた会社に電話をして返せなくなったので調停にします、と連絡などをしなくてはいけません。でも破産と違って返してもらえるので先方が怒ることはまずないので安心して大丈夫です。

自己破産や弁護士を通した場合は彼にも家族にも一切わかりません。
破産をすると官報という法律専門の人が見る本に名前が載りますが
一般の人はほとんど見たこともないものなので誰にもわかりません。

どちらが適切かは相談をするとだいたいわかってきます。
360万の借財で月収10万では多分破産を薦められると思います。
どうしても嫌であればもう少し収入を増やすと債務整理という小額ずつ数年かけて支払える方法がとれると思いますよ。せめて15万位必要だと思います。それか家計を彼に支えてもらっていることにすれば大丈夫かもしれません。まず相談センターへ行くのが一番早いです。
無理にどうしろとは言われませんから、自分でよく考えて決めたらいいですよ。

風俗は身体にもよくないでしょうから相談が落ち着いたら何か違う仕事をされるといいですね^^。まだまだ人生長いのですから希望を持って!栄養バランスを考えて食事をして気持ちを落ち着けて焦らず冷静にひとつずつ解決していってくださいね。応援していますから。また何かあれば相談してください。
ばれることは心配ありませんから安心してください。

参考URL:http://www.bengoshisoudan.com/

NO5です。本当に大丈夫、何も心配しなくていいです。
下記の相談所は大変安心なところです。
北関東で相談できるところを教えてくれるかもしれません。
電話してみてくださいね。

自己破産と債務整理という方法があり、債務整理には弁護士を通す方法と自分で裁判所で手続きをする調停という方法があります。
大きな違いは費用で、調停だと1社につき1000円以下ではなかったかと思います。3000円くらいあればすべて解決できると思います。
弁護士をつけるときも低収入であれば法律扶助という制...続きを読む

Qクレジットカードの借金(120万)を計画的に完済したいです。

現在クレジットカードによる借金が総額120万円程あります。
詳細を解る範囲で載せましたので何か返済について良いアドバイス、不明点を
教えて頂けますと幸いです。

【現在の借金】

【クレジットカードでの借金】
セゾンカードで2枚(クラブオンカード/JTBとパルコカード/VISA)
(利用枠共通)ショッピング70万/キャッシング40万
現在ほぼ満額使用。
ショッピング/リボ払い長期コースで14.52%
キャッシング/リボ払い標準コースで18%

利用期間はパルコカード/VISAが4年前位からで
クラブオンカード/JTBが2年前位からです。
枠も最初はショッピング40/キャッシング20/でしたが
少しずつ増やしていきました。

Q、上記の場合、利用枠は同じですが任意整理の場合2社とゆう扱いになりますか?

【その他の借金】
キャッシング専用カード(ゼロファースト)
利用枠/20万
利用額/9万
リボ払い/17.7%
2年程前に作って一度10万弱借りてましたが完済し今年に入ってから
またチョクチョク借りるようになりました。

↑上記のゼロファーストの借金はリボ払いで月に4000円程度なので
任意整理すると手数料が勿体無いと思い個人的に返していくつもりで考えてます。

現在の収入は手取り17万程度。ボーナス無し
東京都内1人暮らし。
毎月大体カードで8万位の支払いを期日までに行ってますが
すぐに生活費が足りなくなってまた借りての自転車操業で現状借金はほとんど減ってません。
また親族等は介護等で生活を切り詰めてる為、頼れません。


債務?任意整理等を考えますが自分で司法書士を探して行くより
法テラスか司法書士会に相談して紹介してもらった方が安全でしょうか?

・借り入れ期間がそんなに長くはないのでやはり過払い金による減額は見込めないでしょうか?
・任意整理の大体の費用が判れば知りたいです。
・利息分は支払いせず元金だけの支払いで良いのでしょうか?
・任意整理をお願いしてから支払いが始まるまでの期間はどのくらいありますか?
・現在カードで携帯代、光熱費の支払いを行ってますが早急に支払い方法を変えるべきでしょうか?

理想としては任意整理をし毎月元金のみの支払い3万程度で完済出来ればと思っています。
友人からは120万位の借金ならやりくりして返せると言われましたが
カードに頼る生活から抜け出して現金のみでのやりくりが出来るようになりたいです。
任意整理をするとデメリットとして5~7年新たにカードやローンが組めないと聞きましたが
ある意味、買い物中毒の私には良いリハビリになると考えてます。

考えが甘いかもしれませんがどうか良いアドバイス、厳しいご意見お願いいたします。

現在クレジットカードによる借金が総額120万円程あります。
詳細を解る範囲で載せましたので何か返済について良いアドバイス、不明点を
教えて頂けますと幸いです。

【現在の借金】

【クレジットカードでの借金】
セゾンカードで2枚(クラブオンカード/JTBとパルコカード/VISA)
(利用枠共通)ショッピング70万/キャッシング40万
現在ほぼ満額使用。
ショッピング/リボ払い長期コースで14.52%
キャッシング/リボ払い標準コースで18%

利用期間はパルコカード/VISAが4年前位からで
クラブオンカ...続きを読む

Aベストアンサー

借金が120万 数字だけ見れば返せそうな額ですが
既に自転車操業になっているならば、ちょっと厳しいかな。と思います

弁護士によってさまざまだと思いますので、的確な事は言えませんので
自分の経験談をお話しますね

私は、法テラスで弁護士事務所に行った事があります(知り合いが任意整理したので)

友人の場合、総額500万の借金(サラ金4社、カード2社、銀行2行)
10年以上も返済地獄でした

10年以上返済していることから、過払い金が発生し
借金残高は銀行2行のみの200万ぐらいになりました
大体4~5年での返済計画だそうです。
なので、毎月5万円の返済をしています

任意整理をした場合、ブラックリストにのりカード発行やローンを組むことは出来ません(大体5年間)
それ以外は何もありません。

本当にお困りなら、弁護士に相談したほうがいいですよ!!
不安な事は全部相談してください。絶対助けてくれます

法テラスだと、借金問題の相談なら30分無料で相談できます
絶対行くべきです!!

弁護士費用も分割できるので、自分にあった額を提示してくれます
(友人の場合1万円でも大丈夫でした)

ブラックリストに乗ってしまえば、借金できなくなるので
現金主義になります!!いいリハビリでは??
その気があれば、ちゃんと返済できますよ。頑張ってください。

借金が120万 数字だけ見れば返せそうな額ですが
既に自転車操業になっているならば、ちょっと厳しいかな。と思います

弁護士によってさまざまだと思いますので、的確な事は言えませんので
自分の経験談をお話しますね

私は、法テラスで弁護士事務所に行った事があります(知り合いが任意整理したので)

友人の場合、総額500万の借金(サラ金4社、カード2社、銀行2行)
10年以上も返済地獄でした

10年以上返済していることから、過払い金が発生し
借金残高は銀行2行のみの200万ぐらいに...続きを読む

Q20代前半で400万以上の借金は異常でしょうか!?

20代前半♂の社会人です。

私はこの若さで借金が400万以上あります。

(1)昨年、250万(仕上がり)の新車を7年ローンで購入しました。
月々支払いが2万程度(ボーナス月は10万程度)で払っていけないことはないですが、周りの友人は安い中古車ばかりなので、この歳で無理しすぎたと少し後悔してます。
でも新車ということもあり長く乗れますし、車には大変満足してるので大満足(!?)です。
→現時点で約30万返済しました。

(2)奨学金
地方出身で、高校卒業後は3年過程の専門学校(東京)へ行きました。
親からの仕送りはありませんでしたので、奨学金で生活してました。
月6万借りて、3年間で216万借りました。
→現時点で約40万返済しました。


現在は実家暮らしです。

月の給料は手取りで約20万です。
昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

段々と経済感覚も変わり、缶ビール1本買うにも気をつかうようになってきました。。。。。

貯金は現在約100万です。

同じように若い時に借金で悩まれた方、同じくらいの歳で借金で悩まれてる方などいましたら、助言やアドバイスお願いします。

20代前半♂の社会人です。

私はこの若さで借金が400万以上あります。

(1)昨年、250万(仕上がり)の新車を7年ローンで購入しました。
月々支払いが2万程度(ボーナス月は10万程度)で払っていけないことはないですが、周りの友人は安い中古車ばかりなので、この歳で無理しすぎたと少し後悔してます。
でも新車ということもあり長く乗れますし、車には大変満足してるので大満足(!?)です。
→現時点で約30万返済しました。

(2)奨学金
地方出身で、高校卒業後は3年過程の専門学校(東京)へ行き...続きを読む

Aベストアンサー

>昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

まぁ、借金総額は多いですよね。
が、無担保無目的の借金(サラ金など)でないので大丈夫でしよう。
私自身、20代前半には200万円程度の自動車ローンを抱えていました。
20代後半では、4000万円の住宅ローンを抱えていましたからね。
それはそれは、質素な生活を送ってました。
キンコン梶原・次課長河本のように「収入が不安定なので、生活保護受給」を行なえば良かったのかも?
キンコン梶原は、毎月の住宅ローン返済額は40万円。
私の場合、毎月8万円です。充分、生活保護申請受理の可能性が高いですよ。(笑)
まぁ、正直者が馬鹿を見る国ですから仕方が無い。

>段々と経済感覚も変わり、缶ビール1本買うにも気をつかうようになってきました

極めて、正常ですね。
借金が減るまでは、趣味嗜好品は1円でも減らす事が重要です。

>助言やアドバイスお願いします。

私の場合、借金では悩んでいませんでした。
自動車ローンも住宅ローンも、決して無駄な借金とは思っていませんでしたからね。
完済を目標に、必死で仕事を頑張る事が出来ました。
20代30代は、月平均の残業時間は100時間以上ありましたね。
今の常識では、過労死です。(笑)
が、労働基準法適用外の職種なので同業他社の方も同じ状況でした。
大卒新人なんか、入社1年後にはスカイラインGTRを現金で買っていましたよ。^^;
話がそれましたが、質問者さまは預金もしていて堅実です。
奨学金も、真面目に返済していますしね。奨学金は、意図的な踏み倒しが多いのです。
家賃が不要な分、「家賃を払っているつもり預金」を行なって「一定額が貯まれば、一括返済」も考慮する事です。
頑張って下さいね。

>昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

まぁ、借金総額は多いですよね。
が、無担保無目的の借金(サラ金など)でないので大丈夫でしよう。
私自身、20代前半には200万円程度の自動車ローンを抱えていました。
20代後半では、4000万円の住宅ローンを抱えていましたからね。
それはそれは、質素な生活を送ってました。
キンコン梶原・次課長河本のように「収入が不安定なので、生活保護受給」を行なえば良かったのかも?
キンコン梶原は、毎月の住宅ローン返済額は40万円。
私の...続きを読む

Q親に今まで最高いくらくらい借りた事ありますか?

私は20代後半の男性会社員ですが、先日ど~しても必要で親に20万円借りました。ギャンブル・酒・タバコ・借金(消費者金融)は一切しないのですが先月高額な買い物をしてしまいどうしてもお金の工面ができず悩んだ挙げ句借りました。これまで親に金銭的に迷惑をかけた事がないという事を自負してましたしそれが自分としての誇りでした(笑)。当然親ローンで毎月返していきますがこの年になって親にお金を借りる事に対して自分として納得いかない部分があるのですが皆さん親に今まで最高でいくらくらい借りた事ありますか。参考までにお聞きしたく思いましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚して数ヶ月で初めての妊娠をし、引越をしたかったので私の親に50万借りました(--:)

言い訳ですが、1階に住んでいたのですが主人の夜勤があった為子供が産まれてからの不安があった事と、すぐ隣に大きなマンションがたつ予定でほとんど日が当たらなくなってしまう事を考え引越を決意しました。
ホントに言い訳ですね・・・;^_^A

主人と二人で頭を下げて貸してもらい、頭を下げて返しに行きました。
月々返すのと、一括で返すのとどっちが良いかを聞いて、一括で・・・と言われたので、頑張りました(^-^)

でも親に借りる・・・はいい気分しませんよね。
早く返したかったです。
返した後は一切借りてません。
その頃から貯蓄に目覚めたと思います。

親からの借金は踏み倒す人もたくさんいるでしょうか
ら、takabonさんは考え方がしっかりしているんじゃないんですか~?

頑張って返してくださいね~(^_^)/~~~
・・・って私に言われたくないか・・・(笑)

Q50万ほどのローンを早く返済したいのですが・・・

はじめまして。
なかなか完済できないローンのことで悩んでいます。
今セゾ○のローン返済を50万円ほど抱えています。

今まで3年間ほど月3万ほど毎月支払っていたのですが、利子が3万のうち5000円もかかるようになってしまい、なかなか完済できない状態です。
 
早く返したいので先月からは5万円づつ窓口で支払いしようとがんばっているのですが、やっぱり利子がもったいない。

ちなみにショッピングの利率が13.8%
キャッシングの利率が24%で、ほとんどがキャッシングの枠で融資を受けています。
今派遣社員として働いていて、月平均22万の手取りです。
 
安い金利で借り換えをしたほうがいいでしょうか?
それともこのまま地道に返済していったほうがいいのでしょうか?
 
どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私も特定調停もお勧めします。
結構知られてないので、WEBで色々調べられるとよいと思います。

参考URLはわかりやすい説明がありますよ。

参考URL:http://www.akibabook.com/asunaro

Q90万円の借金があります。早く返済するアドバイス下さい。

23歳。女です。
私は2つの消費者金融からの借り入れがあります。
アコム40万 レイク50万
月々の最低返済額は、アコム1万2千円、
レイク1万5千円。
学生の頃(3年前)に初めて借りたのがきっかけで
どんどん借り入れが膨らんでいき今では90万に
なってしまいました。。
私は奨学金の返済も月々2万2千円あります。

私はキャバクラで働いていて月に大体30万ぐらいの
収入があるのですが物欲が我慢出来ずたくさん服を
買ってしまったり旅行にたくさん行ってしまったり
して今が楽しければいいや!って感じで貯金もせず
収入をほとんど使ってしまいます。
借金の返済期間を過ぎて返済してしまう時もあります。

ひとり暮らしをしていて彼氏もいます。
家賃は5万で、光熱費は1万ぐらいです。
彼氏には借金がある事は言ってません。
2人で将来の事も話したりします。
結婚もしたいと思っています。
彼氏は2人の将来の為にと自分で貯金もしています。
でもいつかこの事がばれないか怖くて不安になります。

出来るだけはやく返済する方法はやはり
生活を切り詰めるのが1番の方法でしょうか?

全部自分で借りたのですが本当に困っていて
ずっとこの事を考えてしまいます。助けてほしいです。
金利などそうゆう事もあまり理解していません。

キャバクラで働くのももう辞めようと思っています。
自分のやりたい仕事をしたくて、、
なので今のうちに出来るだけ返済したいです。

23歳。女です。
私は2つの消費者金融からの借り入れがあります。
アコム40万 レイク50万
月々の最低返済額は、アコム1万2千円、
レイク1万5千円。
学生の頃(3年前)に初めて借りたのがきっかけで
どんどん借り入れが膨らんでいき今では90万に
なってしまいました。。
私は奨学金の返済も月々2万2千円あります。

私はキャバクラで働いていて月に大体30万ぐらいの
収入があるのですが物欲が我慢出来ずたくさん服を
買ってしまったり旅行にたくさん行ってしまったり
して今が楽しければいいや!って感じ...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
では「毎月10万円をローン返済にあてる」で、どうですか?
ローンを除いた必要経費合計は約15万ですから、十分やっていけると思います。

それでここからが重要な点ですが、借金の返済が終わってからは返済にあてていた10万を貯金に回して下さい。
少なくともキャバクラで働いていて、30万の月収が確保できている期間は続けましょう。

このプランでいかがでしょう。できそうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報