プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレタンクへ水を溜める機能が、「時々故障」します。
解決方法、費用(自前、業者別)を教えてください。(類似の回答はあるようですが・・)

1.タンクについて
  (1)洋式でタンク付、上から水がチョロチョロ出るタイプ。中はフロート有り。
  (2)INAX J-491 ロータンク(ボールタップ、手洗い式)
  (3)15年位前の製品。今まで故障したことは無し。

2.故障内容
  (1)使用後、レバーを引いて水が便器を流れたあと「給水口:上部の管」から水は
    出ますが、タンク内に「水が溜まりません」→「給水管からの水が止まりません」
  (2)給水時、水は流れていますが、便器へ水は流れていません。
    ■下の(3)に書いた、黒い球の穴から流れているようですが、給水した水は何処へ?
  (3)応急処置として、以下の操作を自分で行うと直ります。
     →水が溜まりはじめ、最後は満水になり給水が止まります(正常)
       ・タンク内のフロートを持ち上げる。
       ・タンク内、最下部にある、くさりがついている黒い球(フタ?)を持ち上げ、 
        再度セットする。

★水洗の仕組みが分かっていないので、部分的なことしか書けていませんが
 よろしくお願い致します。
  ・自前で修理する場合、原因、購入する部品、修理方法などについて教えてください。

「トイレタンクへの水が「止まらない。たまら」の質問画像

A 回答 (3件)

メーカー参考サイトに問い合わせたほうが


確実で早いかも・・

http://www.i-mate.co.jp/corporate/survice_center …

http://inax.lixil.co.jp/support/inquiry/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強した情報をもとに、INAXのサポートデスクへ電話してみます。

お礼日時:2011/05/08 07:25

トイレに流す水をためておくタンクには二種類あり、天井近くに設置する「ハイタンク」(昔の公衆トイレや小便器洗浄に多い)、と一般家庭で便器のすぐ後ろに設置する「ロータンク」です。

「ロータンク」の仕組みは下記サイトの図がわかりやすいです。
http://kakudai.jp/learn/09ro_kouzo.html

この仕組みを知った上で推察すると、おそらく「タンク内、最下部にある、くさりがついている黒い球」(=上のサイトで「ゴムフロート」とあるもの)が劣化するなどしてうまく閉まらなくなっているのでしょう。
1)ゴムフロート(栓)が閉まらない
   ↓
2)水が貯まらない。水はおそらく便器に流れています。
   ↓
3)水が貯まらないので「浮き球」が上がらない。
   ↓
4)浮き球が上がらないので水が止まらない。
という状態かと・・・。

対策ですが、ロータンクへの給水管に止水栓がついているはずです(サイトの図参照)。これをドライバでねじって水を止め、ゴムフロートを上げてタンクの中を空にして、中を点検してください。
特に、ゴムフロートと排水弁のかみ合わせが疑われます。
DIY得意でしたら、ホームセンターで部品が買えますから、ご自分で修理してもよいでしょう。(ゴムフロートと排水弁を購入し、取り替える)。手順は上記サイトの別ページを参考に。
http://kakudai.jp/try/toilet/001_6_lowtank.html

無理なら水道業者さんの出張修理(おそらく1万円程度)で直すことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非常に分かり易かったです。
ゴムフロートを確認してみます。
サイトの添付が理解に役立ちました。

お礼日時:2011/05/08 07:22

タンクに水が貯まらないということはそのまま流れて排水されているということになります。


レバーと連動してレバーをひねると鎖につながれた蓋が開になり水が便器にながれて
レバーが定位置に戻ると蓋が閉まってタンクに水が貯まります。
ですのでその蓋に何かがかんでいる(異物がはさまっていて隙間があいている)
もしくはレバーと鎖と蓋がうまく連動できてない。などが考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クサリを確認してみます。

お礼日時:2011/05/08 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!