アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春に普通自動車の免許を取りました。
原付とはいえバイクにも乗れますし、バイク乗ってみたいとは思います。
・・・が、しかし、何の知識もなくバイクに乗るのは怖いと感じ、ならば、いっそ学科も免除されることだし、教習所で(原付とはやや異なるとは思いますが)バイクの扱い方をしっかり教えてもらえば、バイクの免許も取れて一石二鳥なのではないか?と考えました。
実際、「ついでに」というだけではなく、以前から普通二輪免許を取得しておきたいという気持ちもありました。

しかし、バイク教習について調べていると、バイクの教習は最初の方の教習でバイクを起こす練習などをするという話を聞きました。
そして、私が受講しようと計画している普通二輪(MT・400CC)で使用されるバイクはHONDA CB400 Super Fourというバイクらしく、重量は194kgもあるそうなのです。

確かに、バイクはコツを掴めれば、それなりに簡単に起こせるようになるという話を聞いたことはあります。

しかし、私は自分でもなさけなくなるくらいに非力なのです。
実際、中・高では、「その程度もできないのか?」とバカにされるほどでした。

もしかすると、私は非力ゆえにバイクを起こせないかもしれない・・・。もしも教習所でやってみてできなかったら?それよりも、卒業してバイクに乗り始めたとして・・・バイクをうっかり倒しでもしたら、起こせないのではないか? という不安が頭に浮かびます。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、バイクというのは、やはり非力では起こせないものなのでしょうか?
それとも、コツさえつかめば、多少非力でも起こせるものなのでしょうか?

よろしければ、参考までにお教えください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的には、教習所も商売ですから、可能な限りは受講してもらいたいわけですから、多少非力でもバイクが引き起こせるようにコツは教えてくれます。



また、卒業後、ツーリング先などでバイクを点灯させてしまったばあい、他人を頼る…など周囲の人にお願いするという手もあります。まだまだ、日本人は優しい人が少なくはないです。

とりあえずは、教習所に行って、試してみてはいかがでしょう?
それくらいは、無料で試させてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やさしさを信じて、「もし倒しても最悪誰かが助けてくれる!」と心に余裕を持ってがんばってみることにします。

もちろん、教習所にてコツをつかめるようにがんばってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 13:04

小生の友人(女性)は、400cc免許を取ろうとしたのですが、バイクが起こせないからと断念しました。



その友人の、そのまた友人に、400ccクラスのバイクに乗る人がいて、起こす練習を何度もさせてもらったそうですが、どうしても、うんともすんとも動かず、断念したそうです。
バイクの持ち主がコツを伝授しても駄目でした。
結局、125ccの小型を取得したのですが、その小型のバイクでさえ、起こすのに苦労したそうです。

彼女は、前衛芸術(というのかどうか)をしている人で、分厚い鉄板を使った1~2メートルもの構造物を自分で溶接したりして作成しており、女性の中でもかなり力持ちの部類です(体格もとてもよい)。
それでもコツが掴めなかったら小型ですら起こすのは難しいようです。

世の中、「え、この人が?」と思えるほど華奢な女性で400ccクラスのバイクに乗っている人もいますので、結局はコツの問題だと思いますよ。

質問者さんもご友人などでバイクをお持ちの方がいたら練習させてもらっては如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力のある人でもコツをつかまなければ、持ち上げられず、コツをつかめば多少非力でも持ち上げられる。ということですね。
なんだか、自身が湧いてきました。

多少不安も残りますが、挑戦してみようと思います。

友人や知人にはバイク乗りがいないので、教習所にいくまでに練習するのは無理かもしれませんが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 13:02

 200kgを持ち上げるのではないにゃ。


 タイヤの接地面を軸に起こすニャ。背筋力が100kg以上あれば十分に可能ニャ。

http://safety55r.web.fc2.com/myweb_043.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイト情報も載せていただいてありがとうございました。
教習所に通う前に、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!