プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこで質問すればいいかちょっとわかんないのでこちらで(^^;)
今度、私のアルバイト先のお寿司屋さんで検便の提出があり、どうも、それにひっかかるといろいろ面倒なことになりそうなので、少し教えてほしいことがあります。
私のバイト先では、検便は大腸菌やサルモネラ菌などの食中毒予防のためということだけど、細菌の中には、ぎょう虫などの寄生虫も含まれるのですか?
昔、私が小学校の頃に、私は爪を噛む癖があったせいでギョウチュウ検査にひっかかってしまった記憶があり、今も昔ほどではないにせよ爪をかむ癖を引きずってるのでそれが結果にでてバイト先を首にならないか心配なんです。いずれ専門の病院で検査するついもりですが、アルバイト先の検便提出まで、それでは間に合いそうにありません。
細菌の検査とギョウチュウの検査は別物なのでしょうか?おそらくバイト先では細菌の検査するので、ギュウチュウとかでひっかかっても何か言われたりするんでしょうか・・・?そもそもギョウチュウなら食中毒とかに関係ないし、大腸菌みたいに悪さしないから関係ないと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

私は大腸の病気で、4日間抗生物質を使って腸内菌を全滅させて、その後乳酸菌の薬を飲んでいます。


 もし相談できる病院があったら同じように、腸内菌を殺して、ヤクルトを飲み、ヨーグルトをがばがば食べるとか、乳酸菌のサプリメントを摂取してみたらいいかもしれません。

 善玉菌が増えると、悪玉は減りますので、腸まで届きやすい乳酸菌を選んでみてはいかがでしょうか。

 しかし面倒なこととは、抗生物質を飲まされることかもしれませんね。やめさせられるわけでないのであれば、面倒なので見つかってからでもいいかもしれません。
    • good
    • 0

ちょっと趣旨とは違うかもしれませんが。



私も、以前病院や保育園で働いていたので、検便していました。
ひっかかったことが何回か。
Oー1とやららしく、そんな大した菌じゃないけど、
人と関わる、特に病院や保育園では厳禁ということで、
有給を使うのを余儀なくされました。
思い当たる節は・・・
前日に、刺身を食べていました。
だから、検便を取る前3日間くらいは、絶対に生もの(刺身など)は食べないようにしたほうがいいと思います。
確実に、出ます。
ファーストフード系も良くないらしいです。
食べ物はよく考えて。
    • good
    • 3

他の方の回答に検査項目が書いてあるので、補足です。


通常は、寄生虫は調べません。
便で調べられるのは回虫ですけど、最近は回虫が寄生している率が非常に低いのが理由のようです。
なお、ギョウ虫は検便では調べるのは不可能です。
    • good
    • 1

参考URLは、食品取扱者の検便検査項目です。


ご参考にしてください。
ちなみに、私たちは検便のことをダイヤカット(※)と言っています。(※ 三菱の検便検査システム)
その方が普通の人には何だか分からなくて、きれいな感じでしょ。


http://www.san-g.com/annai_3-kenben.htm

参考URL:http://www.san-g.com/annai_3-kenben.htm
    • good
    • 0

参考URLは検査項目内容です。

ご参考にどうぞ。

http://www.san-g.com/annai_3-kenben.htm

参考URL:http://www.san-g.com/annai_3-kenben.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!