プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

東芝製のVARDIA/RD-X8という録画機使用での話です。
(1)ハイビジョン放送をTSモードで録画し、それを同機器内でVRモード(SP画質)で
  録画し直したもの
(2)同一ハイビジョン放送を最初からVRモード(SP画質)で録画した直後のもの

この(1)と(2)の画質は同じでしょうか?
(2)は内部的には(1)を行っているような気がします。だとすると論理的に見かけも
  実質も同じで、同質どころか同一(一卵性双子)のような気がするのですが・・・。

もう一つの質問ですが(「画質」の定義はとにして)
VRモード(SP)→VRモード(SP)(ただし高速コピーではなく画質指定コピー)を
繰り返すと結果は見かけVRモード(SP)になります。
画質は本当に段々劣化するのでしょうか。音楽ファイルのWAV→MP3の圧縮など
とは違ってデータの欠落はないと思うのです。
よくわかりませんがデータの並び替えなどで画面が変になるかもしれませんが
データ総量が同じなので、まれに前よりよくなるかも・・・という疑問です。

A 回答 (2件)

>この(1)と(2)の画質は同じでしょうか?

同じと考えていいでしょう。

>画質は本当に段々劣化するのでしょうか。音楽ファイルのWAV→MP3の圧縮など
とは違ってデータの欠落はないと思うのです。

それは違います。
圧縮された動画は、一度展開されますから、そこからさらに圧縮をかけていけば、圧縮の過程で失われるものが増えていきます。
よくなることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
>圧縮された動画は、一度展開される
なるほど認識不足でした。感覚的にはよくわかりました。
展開ロジックと圧縮ロジックがあって、展開/圧縮のたびに
展開した木の葉を別の枝に付け替えるときに、いくつかが飛び散り
いっぱいあった木の葉が段々と減少していく。
こんなイメージです。
できるだけ高画質でDVDを残したいという妻に少し自慢できそうです。
ありがとうございました。

はじめまして。

>この(1)と(2)の画質は同じでしょうか?

工程が同じなのでほぼ同一と言えます。

>データ総量が同じなので、まれに前よりよくなるかも・・・という疑問です。

なりません。
HD放送に使用されているMPEG2TSにしても、DVDに使用されているMPEG2PSにしても、当芝なのでTSEモードのH264/AVCにしても非可逆圧縮ですので、エンコードを繰り返す度に画質は劣化します。

アナログ映像データを本当に無圧縮でデータ化した場合はとんでもない容量となります。
これでは余りにも非実用的ですし運用も困難となるので、デジタル化は特定の範囲だけを切りだして行われます。
つまりデジタル化した時点で圧縮は行われています。
家庭用で無圧縮とされるDV-AVIにしてもフレーム単位の圧縮は行われています。
MPEG2やH264/AVCは更に圧縮率を向上させた方式で15フレーム単位で圧縮しています。それでデータ量を抑制しています。
人間の視覚特性を巧妙に利用した圧縮なので気づかないだけです。

No.1の方も書かれている通りです。
見た目がプレイヤーのノイズリダクションで巧妙に誤魔化されているだけです。
実際は良く見てみると量子化ノイズが増大し、画面全体にザラ付きが発生していますし、元データのビットレートの低い部分(暗部)などではブロックノイズも発生しています。輪郭周辺のモスキートノイズも増えています。
但しマスターがHD(ハイビジョン)でSD(標準解像度)にした場合は、ダウンコンバートになるので一世代程度のエンコードならば余り目立ちません。
MPEG2にしてもH264/AVCにしても実際は厚化粧で覆い隠した映像です。

これはPCで実際にエンコード作業してみれば解るのですが、マスターがSDのMPEG2でもレコーダーのSPモード(VBR4.5~5.2Mbps)程度と12Mbps以上のレコーダーでは設定できないモードで記録したものをマスターにした場合は露骨に画質が違います。
前者の場合は2PASSエンコードしないと子供にはブロックノイズが結構目立ちます。
PCの場合はレコーダーやプレイヤーほどの画質補正能力が無いために劣化が露呈します。
そんな状態の映像でもレコーダーやプレイヤーを通して再生すると、リアルタイムで録画したのと大差ない映像で表現します。

データの総量はエンコードの度に変わっています。レコーダーではGB単位の表示なので端数が丸められて判りませんが、MB単位では微妙にその都度容量は変化しています。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
勉強不足です。今少し勉強時間を下さい。
ご回答内容からDVD録画の深みに気が付きました。
10分の1くらいの深みに浸かった時点でまたメールします。
ありがとうございました。