アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 15年前 私と主人が結婚する前に、土地建物名義は、主人の父1/3 主人2/3の割合で親子住宅ローンを30年?でくみました。
住宅ローンは、たぶん全て主人名義で国民金融公庫と銀行から、借り入れしています。
 このような状況で、借り入れて実家をたてました。

 建築当時 私たちは、知り合ってもいないので、 反対も賛成も意見することはなかった。

 義父は12年前に他界。
 11年前に主人と知り合い結婚。

 私は、結婚当時住宅ローンの内容について さらっとしか内容を聞いておりませんでした。

主人が、私のアパートへに転がり込む形で結婚生活をスタートし
 主人の実家には、未だに鍵すらいただいておりませんので、入ることも私だけではできません。

 住宅ローンの話を聞きだすと主人は、不機嫌になり
「今は、母と兄弟で住んで支払いしているからいいだろう!」と口をとざしてしまいます。

 しかし、結婚して生活をともにするのだから まして借金なので、今後なにかあったときのためにも
内容をきちんと把握しておかなくてはならないと思い、
義母へ住宅ローンの内容を聞き出すと
「あなたには、関係ない!どこに相談しようがかわるものか!」と怒鳴りつけられ 何も資料はみせないとのこと・・・。

親戚・兄弟からすこしずつ情報収集しました。
 住宅ローンの残債が1700万円ほど残っているようです。
母は、新興宗教にはまってしまっているため、義父の死亡時に出た保険金は、すべて宗教へ
差し出してしまったようで、ローンの返済などには、1銭も出しませんし、子供たちへの相続もありません。

 15年前義母が、どうしてもほしくて、300万円貯金をもとに銀行へローン審査をまわったが、
 義父は、過去に多重債務者で、返済はすんでいましたが職業も安定していなかったのと、
年齢50歳を超えておりましたので 審査は通りませんでした。

 義母が主人へ どうしても1軒屋を建てたいと懇願するので
主人も当時は、若く結婚など考えていなかったので 親戚に名義は貸さないほうがいいと反対されるも
いずれ、一緒に住むからと母親の説得もあったようで考えて名義を貸したようですが、私は住んだことはありません。

主人と私は一切義母からの援助はいただいておりません。
住宅ローンの支払いを援助するように 私へ義母が義母名義の通帳を渡してくる始末。

そんな中でも、私たちも事業をはじめて7年の極貧生活で、やっと自分名義の土地と建物を中古ですが
手に入れることができました。
ローンも二件めというのは、もちろん審査が通らないので、通常よりも高い金利で
組むしか方法はありませんでした。
 事業の建物登記など 私が自分で調べて動いてみていろいろと知恵がついたのですが
 ふと、主人の実家の土地名義は、義父が亡くなった今 どうなっているのか?疑問に思い
調べたところ・・・。

 ローンは主人名義のままで、 土地は義父の部分つまり1/3が本人(主人)が知らないうちに
義母名義に変更手続きされておりました。

 義父が亡くなったその年に変更されているにも関わらず、義母は数年前に
「税金の関係があるから、土地の名前をお母さんに変更したいんだけど。」という催促に
主人もさすがにおかしいと感じたのか?「名前は変更しないそのままにしておけ。」
というやりとりを聞いておりました。

昨年土地の所有者変更の発見をしたのですが、主人の名前に戻すことはできますか?
主人の兄弟は土地建物は、主人のものだと納得了解を得ています。

義母が、とちを宗教に入れてしまうおそれがあるので
なにか対策はないものかと、お知恵を拝借したく書きました。

 乱文にて失礼いたします。

A 回答 (1件)

まずは、ご主人がそれを望んでいるのでしょうか?


ご主人が望まないものをあなたの一存でどうこうやって良いのでしょうか?

昔の人は「嫁・姑」という上下関係的な考えを持っているので
嫁が勝手にその様な行動を起こせば今まで以上の険悪な関係になる恐れも十分あります。

夫との関係だけでなく、親族一同との関係悪化も考えられるので
その辺もよく考えて行動すべき問題だと思います。

まずはご主人としっかり話し合いをする事が先決で、
ご主人の同意を得られたら、次に弁護士に相談してみるべきだと思います。
弁護士などは普通の人は知り合いに居ないと思われるので
「弁護士会」という所を調べてそこに電話相談してみましょう。

各都道府県によって若干の違いがありますが
ほとんどの場合、弁護士会で無料相談窓口という物があります。
自分で弁護士を見つけて相談を持ちかけると相談でも有料となる場合が主なので
無料窓口を探して、そこで相談してみる事をお薦めしておきます。

この回答への補足

義母の宗教は新興宗教で、不思議な幸福がわいてでてくるなど現実的にはありえないでっち上げ話ばかりするので、主人兄弟、義母兄弟も義母にはあきれ返ってウンザリしている状態です。
この新興宗教へ全ての財産・土地をささげるのがもっとも地位が高いとかで・・・。全てを入れようとしています。
(最近は、ネット上でこの宗教を批判する文章を投稿すると 暴力系の方々を雇いいれて 批判者を誹謗中傷するのであえて宗教名は書きません。)
元々家にあった仏教の仏壇、お墓は放置し義父の法要も準備しても、ぶち壊す始末。
どこかカウンセラーなど連れて行くところがないか?と義兄弟は私へ打診してきますが、義母は長男の主人を私にとられたと勘違いしているようで 私の発言はもちろんお気に召すわけもなく。
主人は、「義母もいつか死ぬんだからほっとけ」という始末。
でも、このままでは、借金だけが、主人名義で土地は宗教の物ということになりかねないと思いまして相談したしだいです。

補足日時:2011/05/10 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!