アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相ブラシレスDCモータを回すのに AC100Vから トランスを使わないで DC40V電流3A位を取り出したいのですが  出来るだけ簡単な方法を教えて下さい

A 回答 (3件)

消費電力が大きくても良いのなら、AC100Vを全波整流をし、直列抵抗+定電圧制御用のトランジスタでDC40Vを作る。


全消費電力は 約140V×3A≒420W、約100V×3A≒300Wを抵抗+トランジスタで無駄に消費させることになります。
    • good
    • 0

なぜトランスレスにしたいのかはわかりませんが、スイッチング電源を使うかシリーズ型のレギュレーターを使うかという方法になると思いますが、どちらにしろ40Vという電圧は市販品では見かけません。

可変型のものはありますが、機器組み込みようではなく試験用などの製品で相当に高価です。市販品で最も近いものでは48V出力のものがありますが、これにドロッパーレギュレーターをつけて40Vを得る方法が最もコスト的には安いでしょうね。

出力電流が小さいものであればZDと抵抗という手もありますが3Aは無理ですし、モーターを駆動するとなると起動電流にも対応しなくてはならないので、とても無理です。モーターの駆動では定格が3Aであっても起動時のサージ電流は数倍になる可能性があるので、スイッチング式ではその分を見込んだ製品で無いと起動電流が掛かると同時に保護回路が働きシャットダウンする可能性もあります。

後は、自作ですが、スイッチング式の回路設計は素人にはとても無理ですし、それほどのスキルがあればこの質問もないでしょうから除外します。シリーズ式なら回路的には難しいことはないのですが、AC100VをトランスレスでDCにすると140V以上の電圧になりますが、この電圧から40Vまで落とすと電位差100V以上になり、レギュレーターでの損失が3A負荷では300W以上にもなります。放熱を考えるとまともな方法でないことはすぐにわかりますね。

市販の48Vレギュレーター+シリーズ型レギュレータがスマートとはいえませんが、最も現実的でしょう。
ただ、トランスを使ったほうが安価に出来るでしょうし、モーターのような瞬間的な過電流にも対応が容易なんですけどねぇ。

よろしければどうしてトランスを使いたくないのか教えていただけませんか?
    • good
    • 0

スイッチング電源を購入するのが一番簡単な方法です。


スイッチング電源でもトランスは使っていますけど。

トランスを使う方法より簡単な方法は有りません。

絶縁する必要が無ければ降圧型のスイッチング電源が使用できますが、簡単では有りません。
(トランスではなくコイルを使用)
たぶん市販品は有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!