天使と悪魔選手権

4日位前から舌先に何か出たなってかんじでした。そうしているうちに舌表面全体が痛いというかひりひりするようになりました。引っ越しで疲れていますし、私は疲れたりしなくてもしょっちゅう口内炎はでるタイプです。のども痛いのです。アレルギーもあって花粉症です。だからのどがかゆいこともしばしばあります。ただ、主人もおなじような症状が2、3日前からでているのです。やはり舌がひりひり痛く、のども痛いというのです。新築に入って1週間です。もしかしてシックハウス症候群?って思いましたが、建築中に確認して大丈夫ですと言われています。体調はあまりよくありません。風邪かなと思えば風邪かなと言う気もします。でも舌全体が痛いのは初めてだし、味もあまり感じません。暑い物冷たい物も少しひりひりします。ただ荒れてるのかなとも思います。病院には行きました。歯科(口腔外科)に行ったら、舌はそれほど荒れてる様子はないともことでした。ただのどは赤くアレルギーの感じはあるともことでした。歯科の先生もご主人と同じ症状というのは環境という可能性もあるのでは・・と言っていました。とりあえず飲み薬とうがい薬で様子をみることになりましたがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

舌痛症が考えられますが、歯科に行かれたのですよね?大学病院等の歯科口腔外科外来へ行かれると良いと思いますよ。

• 0

全く自信のない回答ですけど、以前、やった病気?の中でほとんど同じような症状を呈したのがあるのでご参考までに。

私の場合は、舌にできた口内炎でした。不思議と舌全体に痛みが走り、しびれたような感じになります。何回かやりましたが、根元に近い程舌が動かしにくくなります。

ただ、口腔外科でなら見落としという可能性は低いと思うけど。

あんまり参考にならないレスでごめんなさい。
    • 0