4日位前から舌先に何か出たなってかんじでした。そうしているうちに舌表面全体が痛いというかひりひりするようになりました。引っ越しで疲れていますし、私は疲れたりしなくてもしょっちゅう口内炎はでるタイプです。のども痛いのです。アレルギーもあって花粉症です。だからのどがかゆいこともしばしばあります。ただ、主人もおなじような症状が2、3日前からでているのです。やはり舌がひりひり痛く、のども痛いというのです。新築に入って1週間です。もしかしてシックハウス症候群?って思いましたが、建築中に確認して大丈夫ですと言われています。体調はあまりよくありません。風邪かなと思えば風邪かなと言う気もします。でも舌全体が痛いのは初めてだし、味もあまり感じません。暑い物冷たい物も少しひりひりします。ただ荒れてるのかなとも思います。病院には行きました。歯科(口腔外科)に行ったら、舌はそれほど荒れてる様子はないともことでした。ただのどは赤くアレルギーの感じはあるともことでした。歯科の先生もご主人と同じ症状というのは環境という可能性もあるのでは・・と言っていました。とりあえず飲み薬とうがい薬で様子をみることになりましたがどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

舌痛症が考えられますが、歯科に行かれたのですよね?大学病院等の歯科口腔外科外来へ行かれると良いと思いますよ。

    • good
    • 0

全く自信のない回答ですけど、以前、やった病気?の中でほとんど同じような症状を呈したのがあるのでご参考までに。



私の場合は、舌にできた口内炎でした。不思議と舌全体に痛みが走り、しびれたような感じになります。何回かやりましたが、根元に近い程舌が動かしにくくなります。

ただ、口腔外科でなら見落としという可能性は低いと思うけど。

あんまり参考にならないレスでごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Q舌先が痛い

3日ほど前から舌の前半分がヒリヒリして、先が赤くなっています。
縁もヒイラギの葉っぱのようにギザギザになっています。
黙って口を閉じている分には大して痛くないのですが、飲食や話した時に結構痛いです。

こういうのは何科にいけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科もしくは内科が良いと思います。
唾液の分泌低下や貧血などに伴って舌の症状がでることがありますので、そういった検査もするのがベターでしょう。

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Qのどの荒れと口内炎薬

のどが痛くて、今日耳鼻咽喉科に行ってきました。スコープもして喉風邪と診断され、抗生物質などをいただいてきたんですが、口内炎も出来てることを言い忘れました。家にふつうのステロイドの口内炎薬があるんですが、塗ると当然自然に喉にも落ちていくと思いますが、喉の炎症にステロイドは悪影響でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に風邪症候群に対する抗生物質の投与に疑問がもたれています。

風邪症候群の原因はその殆どがウイルス感染によるもので、抗生物質では治療にならないからです。
抗生物質の耐性菌を増やすだけだという論拠です。
確かに、耐性菌は世界的に増え続けており抗生物質の効かない菌により人類の存続を危惧する意見もあります。

風邪症候群に何故抗生物質か?
これは、ウイルス感染により二次的感染が生じ、それの予防的、治療に使用するという意味合いです。

ステロイド軟膏の使用は決してよいものではないと考えています。
貴方の場合、軟膏なのでその成分を飲み込んでも食道を通過し喉頭には作用しませんので、心配する必要はないです、仮に喉頭に作用しても抗炎症という意味では良いものです。
しかし、ウリルス感染にステロイドは根本的には矛盾したものです。

口内炎にはオーラルファイン・トローチをお勧めします。
クルクミンのトローチですので、シッカリ口内炎に作用させることです。 よく効きます。
クルクミンですので、副作用はなく、脂肪代謝・肝臓の庇護など、などに良い影響もあり、認知症の予防にも良いといわれていますので、大変良いとおもっています。

基本的に風邪症候群に対する抗生物質の投与に疑問がもたれています。

風邪症候群の原因はその殆どがウイルス感染によるもので、抗生物質では治療にならないからです。
抗生物質の耐性菌を増やすだけだという論拠です。
確かに、耐性菌は世界的に増え続けており抗生物質の効かない菌により人類の存続を危惧する意見もあります。

風邪症候群に何故抗生物質か?
これは、ウイルス感染により二次的感染が生じ、それの予防的、治療に使用するという意味合いです。

ステロイド軟膏の使用は決してよいものではないと考...続きを読む

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Qのどが慢性的に荒れてる…

タイトルは、耳鼻咽喉科の医師に言われたことです。

もともとアレルギー性鼻炎で、鼻にかかった声をしています。
冬や季節の変わり目や花粉の季節なんかは
とくに鼻づまりに悩まされています。
そのため口呼吸が多くなったりもします。

私はここ2年くらい電話応対の仕事をしていました。
朝から晩まで電話口でしゃべりっぱなしです。
それからやがてのどに異変を感じ、
のどの奥まで大きく口を開いてそこを懐中電灯で
照らして鏡でようすをみてみると、
血管の色が目立って浮き出ていたり
いくつか腫れができていたりします。

喫煙だけではさほど痛くはならないのですが、
カラオケなんかで数時間熱唱したりすると
何日か痛みを感じるようになります。

寝ているときにのどの奥が渇くような感じがして
寝つけなかったりすることがままあるので
マスクをしたりのど飴をなめたりしています。

最近、のどにははちみつがいいということをきいて
少しずつ摂っているのですが、
甘いものばかりに頼るのも考えモノです。

なにか改善策がございましたら教えて頂きたく存じます。

タイトルは、耳鼻咽喉科の医師に言われたことです。

もともとアレルギー性鼻炎で、鼻にかかった声をしています。
冬や季節の変わり目や花粉の季節なんかは
とくに鼻づまりに悩まされています。
そのため口呼吸が多くなったりもします。

私はここ2年くらい電話応対の仕事をしていました。
朝から晩まで電話口でしゃべりっぱなしです。
それからやがてのどに異変を感じ、
のどの奥まで大きく口を開いてそこを懐中電灯で
照らして鏡でようすをみてみると、
血管の色が目立って浮き出ていたり
いくつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
私は、以前声を出す仕事をしていて、ゆっくりとのどを休めることをしなかった結果、ポリープができて手術をした経験があります。

その時に私がしていてのどが楽になったのは、
イソジンでしっかりとうがいをする
休みの日はのどを出来るだけ使わない。
睡眠をしっかりととる
吸入をする。

吸入は病院でするには、お金もかかるし、時間が無かったので、市販の口や鼻からの吸入器を買い、朝夕するとかなり楽でしたよ!

部屋が乾燥している時期は、吸入器を少しの間つけたり、
後はコップ一杯の水を枕元においていました。
コップ1杯ですが、これはけっこういいですよ!
(*^-^*)

これからの時期、ものすごく乾燥をして、のどに辛い時期になりますが、お互い無理をせずに頑張りましょうね♪

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Qのどが痛い 直らない

2ヶ月ほど前から のどが痛く風邪薬でも治らず 耳鼻科で見てもらったら (10年ほど前から膠原病の一種のシェーグレン症候群になっている)のための
のどの乾燥によってのどの炎症が治らないとのこと どなたか直る方法
また他の病気があるのでしょうか?

Aベストアンサー

乾燥が原因ということなので、加湿した部屋で過ごされることと、暖かいのどによい飲み物を飲まれることをお勧めしますね。私はのどが痛いときは、はちみつを入れた暖かい紅茶を飲みます。レモンハーブティーのはちみついりはかなりおすすめですよ。

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Qのどが乾燥して痛んでいるときの対応策について…

のどが乾燥して痛んでいるときの対応策について…
最近、のどが乾燥してる感じで
なんだかいがいがして痛いです…
そこで質問なんですが
のどが乾燥してるときに
ケアする…のどにやさしくうるおせる
方法って何かないですか?

とりあえずはのどあめで
今はがんばってるんですけれど
種類が悪いのかあまり効果がありません
(無いような気がする)

何かしらの方法や
おすすめののど飴などでもいいので
どなたか回答お願いします…。

Aベストアンサー

夜寝ている間に口をあけていたりすると喉が乾燥しますね。喉飴は普段からの予防にはいいですが、痛みとかあったりしたら効果はありません。
普段からマスクが一番良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報