電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東日本震災から2ヶ月。神奈川県のお茶の葉からも放射性物質検出されました。関東に住んでる方で何か放射性物質の対策を生活の中で打たれてる人いませんか?

A 回答 (4件)

原発事故以来、神奈川県内の放射線量も微増していますが、安定しています。

福島市と比べると50分の1という放射線量で、一応一年間の基準値以下ですから、外部被ばくといった点では発癌する確率は低いと思います。一方体に放射性物質を取り込んでしまう内部被ばくについては取り込まないに越したことはありません。特に子供への影響は大きいので。
汚染された食品については基準値はありますが、それはあくまでもがまん値と考えたほうがいいようです。絶対安全ともいえませんし、必ず発癌するという危険性があるとも言えません。今回足柄のお茶からも放射性物質が検出されたということは神奈川県内にも福島からの放射性物質で汚染された土地があり、そこの作物には注意が必要です。土壌汚染の広範囲の調査がなされ、ここの農作物の汚染度が公開されれば、風評にまどわされずあとは自分の責任と判断で食べる食べないを決めていくしかないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

私はしています。

幼い子供がいますので。

心情的には大変申し訳ないですが放射性物質の含まれる心配のあるものは一切買いません。
現時点で一番安全であろうと思われる地域の物を選んでいます。

また、水もペットボトルの物を利用しています。

子どもたちには通学時はマスク、水筒持参させています(学校より指導あり)

政府やマスコミの言う事は信用していません。
自分で調べて最善と思われる方法をとっているつもりです。
子どもを守るのは親しかいないですから・・・。

あ、大人は水道水を飲みますし、それほど気を使ってはいませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

全くしていません。

放射能というものがどういうものか、何に気をつけるべきかはある程度わかっているので、むしろ何もしていません。被災地の野菜も買って食べます。教養の無さ過ぎる主婦達のおかけで、東北のいいものが安く買えてむしろありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

上から目線の回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

しておりませんが…する必要もないと思います。

心配でしょうが放射性物質の心配より夏に向けての大規模停電の心配をしたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします