アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長から解雇と言われ、翌日支店長から朝礼で全社員の前で解雇通達されました。
が、後日(2週間後)撤回するので勤務してほしいと言われました。

営業職でしたので、顧客にも話していましたし、何より部下の前で通達され
とても勤務を続けられる状況でなかったため退職を決意しました。

本社より解雇であっても手続き上退職届けが必要なので提出する様言われ
提出後、引継ぎをして退職しました。

送られてきた離職票には「自己都合」と記載されていました。

ハローワークで給付金の手続きをする際に経緯を説明したところ
撤回があったとしても初めに解雇の発言がなかったなら
退職に至ってないと言う理由で「異議申し立て」をしては?
と言う事になり申請しました。

ですが、会社は本人から退職届けも出ていると言う理由で
事実を認めてくれませんでした。

私の退職後に給付金を利用した採用を行った様で
解雇者が出ればその給付金は支給されないとのことで
絶対に認めたくない様です。

自己都合と会社都合では失業保険の給付日数が倍以上違います。
異議申し立てで認められなかった場合、もう泣き寝入りしかないのでしょうか?
良い方法をご存知の方、どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

会社が解雇ではないといったのに、あなたが退職届けを自分から出した訳ですよね。


会社としては「願ったりかなったり」といった感じですね。
 
後から給付日数の違いがあるから、自己都合を会社都合に変えてくれといっても、
常識的には、異議申し立てが通らなかったらどうにもならないと思います。

泣き寝入りしたくないなら、自腹で弁護士雇って民事訴訟起こすとか。 
うまくいけば和解勧告に持ち込めるかも。

ま、給付期間なんかを気にしていないで、早く次の仕事を見つけることですね。

この回答への補足

勤続したのは15年会社は若年者トライアルを利用して
長期勤続者を排除し給与が安くてしかも補助金のでる
新人を起用するためリストラを仕掛けてきます。

解雇撤回後も自分から退職する様仕向けられました。
撤回があったのは会社都合だとトライアル給付が受けられないと
判明した後です。
退職金もお金が無いと言う理由で支払われませんでした。

次の仕事は幸い決まりました。

残留した社員から今回異議申し立てに対しての会社が対応した
内容を教えて貰ったため質問した次第です。
ハローワークからまだ正式に回答が来た訳ではありません。

残留した社員も今後にとても不安を感じています。

同じ目に合わないで済む様に何かアドバイス出来たらと思っています。

とりあえずはハローワークからの回答を待ちます。

補足日時:2011/05/12 10:53
    • good
    • 0

最近、失業保険を自分に有利に得る為に、「自己都合退職」であるのに「会社都合退職」にしようとする輩(やから)が多くて嘆かわしいですね。

質問者様もその類ですか?

そもそも失業保険というのは、会社と交渉して退職理由を操作して得る物ではなく、退職の経緯を踏まえて、給付制限がかかる?or給付制限はかからない?をハローワークが判断するのですよ。

今回の件、会社は解雇を撤回したのに質問者様はその撤回を受け入れずに、ご自身の判断で退職を「決意」したのですよね?決意したのは誰ですか?質問者様ですよ。

泣き寝入り等の御記載をされておられますが、何か会社に申し入れ等をすれば、会社は質問者様を悪質なクレーマーと見るかもしれませんよ。

最後に一言。
自分のケツは自分で拭きなさい。

この回答への補足

状況も気持ちも上手く伝えられなかった様で残念です。
勤続したのは15年会社は若年者トライアルを利用して
長期勤続者を排除し給与が安くてしかも補助金のでる
新人を起用するためリストラを仕掛けてきます。

解雇撤回後も自分から退職する様仕向けられました。
撤回があったのは会社都合だとトライアル給付が受けられないと
判明した後です。
退職金もお金が無いと言う理由で支払われませんでした。

次の仕事は幸い決まりました。

残留した社員から今回異議申し立てに対しての会社が対応した
内容を教えて貰ったため質問した次第です。
ハローワークからまだ正式に回答が来た訳ではありません。

残留した社員も今後にとても不安を感じています。

同じ目に合わないで済む様に何かアドバイス出来たらと思っています。

とりあえずはハローワークからの回答を待ちます。

補足日時:2011/05/12 10:51
    • good
    • 0

まだ起こっていない話なのであれば、退職に同意せず退職届を出さないことですね。



残られた社員のためなのであれば、労働契約の実態や労働組合の実態などの詳細を
労基に退職の理由として訴え、監査等になることを期待するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただいて有難うございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

結論が出るのが時間が掛かる様です。
経過を見て、労基へ持ち込む事も検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/15 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!