限定しりとり

都内在住です。
子供が成人して、車を使わなくなりました。都内での
移動は電車のほうが便利です。駐車場があるかどうか
確認してからでかけるのは面倒です。
それで自家用車(1300cc)を売ってレンタカーライフ
に移行しようと思います。最近は、せいぜい1ヶ月に
1度運転するかどうかです。カーシェアリングは、近場
にありません。

レンタカーの常識について教えてください。

1.走行距離の長い車(5万キロ以上)は拒否できますか?

2.グレードは最低グレードなんですか?
  パワーウインドウも付いてないと聞きました。
  ナビは付いているそうです。

トヨタレンタカーは借りたことがあります。良かった
のですが、引っ越したため、日本レンタカーしか
近くにありません。

A 回答 (2件)

レンタカーというのは「法定耐用年数」というのが決まっていて、乗用車の場合は3年です。


5万km以上は嫌ということですが、仮に年間1万km走ったとしても3万km程度で替えられますから、まず5万kmという車には出会わないと思います。

グレードですが、基本的に同一車種内での色やグレードの指定はできないと思います。
おっしゃっているパワーウインドウですが、大抵は備わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔々(20年くらい前だったか・・)、すり減ったタイヤをつけていた
レンタカーでスリップ事故を起こして亡くなった方の新聞記事が記憶に
残っていて、未だに尾を引いています。

たった3年ですか・・・。なんかもったいないような・・・でも、
逆にそれなら安心できますね。安心して、レンタカーライフに
移行できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 23:50

>1.走行距離の長い車(5万キロ以上)は拒否できますか?


大手全国チェーンのレンタカー会社はそんな車ほとんど置いてません(トラックや特殊車両除く)。
あったとしても、しっかり整備しているのでなにも問題ありません。
最近よくある「6時間2500円」とかの激安レンタカーはそんなのばかりです。
ようはケチらないことが肝要です。

>2.グレードは最低グレードなんですか?
  パワーウインドウも付いてないと聞きました。
  ナビは付いているそうです。
多くの場合は最低グレードですが、最近の車は最低グレードでもパワーウィンドです。
(トラックや特殊車両除く)
ナビの有無は車両により異なるので、事前にナビ付きを要望すればナビ付きを貸してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

安いレンタカーには手を出さないことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!