居酒屋メニューにとろろ焼きがありますが、
これって、どうやって作るのでしょうか?
単に山芋をすりおろして、山芋だけをやくのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

擦りおろした山芋茶碗一杯の分量に対し、


「おたま」一杯分くらいの小麦粉を濃いめのダシでかなり固めに溶いたものと、玉子一個を混ぜます。

百円ショップなんかで売っているステーキ鉄板(なければフライパン)で、弱火でじっくり焼きます。ちょっと厚みがあったほがイケルと思うので、フライパンなら出来るだけ小さいモノを。


かつ節+青海苔&ポン酢がお勧め。
ちょっとマヨネーズかけてもいいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。

鉄板焼きおいしそうですね、私がよく作るのも紹介しますね^^簡単でおいしいのでぜひお試しください
すりおろした山芋をグラタン皿に入れ、ポン酢をちょっとかけて溶けるタイプのチーズをのせてオーブントースターへ。チーズにおいしそうな焼き色がついたらOK!鰹節をふりかけて熱いうちに召し上がってくださいね。あつあつなので竹のスプーンがお勧めです(^-^)
    • good
    • 0

こんばんは。


とろろ焼き?ですか?
山芋の鉄板焼きとは違うのかな?

山芋の鉄板焼きでしたら
(1)  山芋の皮を剥いてすりおろします
(2)  とろろ状に混ぜて生卵を入れ再び混ぜます
(3)  鉄板(フライパンでも可)に流し焼き、タイミングをみて返します
(4)  焼けたらソース、マヨネーズ、青のりなどをお好み焼きの要領でのせて出来上がりです。

とろろ焼きとは違うかもしれませんが・・
こちらも美味しいですよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ7カ月です。4月12日で7カ月です。 いま、離乳食を一回始めてます。 味噌汁の上澄みはまだあ

もうすぐ7カ月です。4月12日で7カ月です。
いま、離乳食を一回始めてます。
味噌汁の上澄みはまだあげたらだめですか

Aベストアンサー

七カ月なら問題ないですよ!
だしの素など使わずに自然の煮干しや鰹、昆布で出汁取ってあげて下さい。

Q山芋おろし、いわゆる”とろろ”の冷凍に関して

男性1人暮らしなモノで食材を有効利用したくお聞きしたく投稿しました。
現在はダイコンやショウガをおろして製氷皿にて冷凍し、
その後にジップロック等に小分けして毎度必要分を解凍して使っています。

山芋おろし、いわゆる”とろろ”の冷凍に関しての質問です。
自分なりに色々検索して調べたのですがイマイチ良く判らない点があり質問させて下さい。
山芋をおろし、製氷皿で冷凍させて使おうと思っていますが、

1 おろしたまま冷凍した方がいいのか?あるいはダシなどで伸ばしてからがいいのか?

2 ダシで伸ばす場合、このダシは普通にカツオ節で取ればいいのか?あるいは別のダシ?

3 また伸ばす場合のとろろとダシの分量、あるいは割合はどれぐらい?

もちろん味や好みによって個人差もあるかと思いますので
これはお勧め!的な感じで結構ですのでご伝授願えれば助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とろろうどんが好きで山芋おろして冷凍しています。

伝授もなにも・・ただすりおろして製氷皿で冷凍するだけにしています。
変色を防ぐために酢を少しだけ入れています。
prjnr903さんと同じで冷凍後はジップロックの袋にバラバラと入れています。
出汁でのばすなんて考えたこともなかったです^^;)
解凍するときはレンジの「解凍」ではまずいので前日に冷凍庫から冷蔵庫に移し、自然解凍しています。色もきれいです。

ちなみににんにく、しょうがは買ってきたときに全部フードプロセッサーで細かくしてから(本当はすりおろしたほうが口当たりもいいのでしょうが)ジップロックの一番小さいものにぺったんこにして入れています。微妙に量が調節できますよ。

大根おろしの冷凍はうまくできるのでしょうか? 水気が多いからあきらめていたのですが・・もしよろしかったら逆に教えてください<(--)>

Q熱が高いと味噌汁が苦く感じるのは何故でしょうか

子供の時に母親より味噌汁が苦く感じると熱が高いと言われ育って来ました。
悪寒が無くても味噌汁が苦く感じる時に体温を計ると微熱です。

体温計より分かりやすいですが、熱が高いと味噌汁が苦く感じるのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

味覚は体温の上下によって変わります。
体温が平熱だと味覚も普通ですが、熱があると味覚が弱くなります。
つまり、味を薄く感じます。
また、甘味、塩味の味覚は変化しやすく、苦味の味覚は変化が少ないです。

カツオ出汁や、イリコ出汁にはマグネシウムが多く、
マグネシウムが多いと苦味を強く感じます。

高熱になると甘味や塩味は弱く感じますが、苦味はあまり変わりません。
そのため、熱が高いと味噌汁が苦く感じるのです。
そして熱があると味を薄く感じるため、ついつい、濃い口の味付けになってしまいます。

昔は、「女性は料理人には向かない」とよく言っていました。
それは女性の生理(月経)の期間中は体温が1度程度高くなり、味覚が狂うためです。
別に差別していたのではないのです。

Qすりおろした山芋+しょうゆ

山芋をすった物に醤油が入った状態のが
手をつけずに残ってしまいました。

醤油が入っていますが、冷凍可能でしょうか?

何か使える方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

冷凍可能です。
でもレンジで解凍すると解凍モードでも失敗するので、自然解凍が良いですよ!

ちなみに私は余ったらその場で片栗粉をパパっと入れて、常備している桜海老と青海苔を混ぜて一口大ずつ揚げます。
おいしいですよ☆

Q何故日本人はお米とお味噌汁を 毎日食べていて飽きないのでしょうか? 私も日本人ですが、飽きてしまっ

何故日本人はお米とお味噌汁を
毎日食べていて飽きないのでしょうか?

私も日本人ですが、飽きてしまって。
お味噌汁に至っては3日連続すら厳しいです。
具を毎日変えたとしても。

お米は1週間連続食べられたら頑張れた方、
という感じで……。

パンはお米に比べたら飽きないです。
菓子パンなどではなく、食パンを
焼きもせず何も付けず食べても
1ヵ月以上飽きずに食べられます。
(たまに3日くらい離れますが笑)


諸事情で、お米とお味噌汁をこれからずっと
パンや麺より優先して食べ続けたいのですが
どうしても飽きてしまうので……
何かアレンジの方法はないでしょうか?
(特にお米。)

金銭的に余裕があまりなく、お米は田舎から
送られてくるのでいくらでもある状態です。



すみません。質問が増えてしまいました。
まとめると↓

①日本人がお味噌汁とお米を毎日
食べていて飽きないのは何故?
②私は純日本人だけど
飽きてしまうのは何故?
③私と同じように純日本人だけど
飽きてしまう方いらっしゃいますか?
④お米の飽きない食べ方を教えて下さい。
( 主に雑穀米です。 )


よろしくお願い致します。



………と、ここまで書いて気付いたのですが
私には幼い頃からお米とお味噌汁を食べる習慣が、まるで無かったかもしれません……。

両親が離婚していて母に引き取られましたが
母に料理を作ってもらった記憶がないです^^;

小2から祖母に育てられましたが
小2までの間にお米とお味噌汁を
毎日食べる習慣がついていなかったので
お米があまり好きではなく
(お味噌汁も正直一生飲めなくても
悲しくもなんともない…)、
オカズばかりだったような気がします。

やはり幼少期に食べる習慣があったか
どうかは大切なんですかね^^;

お米や麺より断然パン派ですし。笑

何故日本人はお米とお味噌汁を
毎日食べていて飽きないのでしょうか?

私も日本人ですが、飽きてしまって。
お味噌汁に至っては3日連続すら厳しいです。
具を毎日変えたとしても。

お米は1週間連続食べられたら頑張れた方、
という感じで……。

パンはお米に比べたら飽きないです。
菓子パンなどではなく、食パンを
焼きもせず何も付けず食べても
1ヵ月以上飽きずに食べられます。
(たまに3日くらい離れますが笑)


諸事情で、お米とお味噌汁をこれからずっと
パンや麺より優先して食べ続けたいのですが
どうして...続きを読む

Aベストアンサー

> ①日本人がお味噌汁とお米を毎日
>食べていて飽きないのは何故?
毎日食べるものだと言う刷り込みと毎日食べてもおいしいと感じる人の方が
大多数を占めるのでそう見えるのでしょう。

うちの旦那は米どころの出身なのですが、旦那親族(兄弟甥姪)を見ていると
バイキング等の食べ放題でも白いご飯がなければ、食事がはじまりません。
白いご飯がなければ、他の物が食べられない様に見えます。
ご飯については、好きとか嫌いの次元を超越しているのかも。

>②私は純日本人だけど
>飽きてしまうのは何故?
私も飽きています。
幼少期の頃から、毎朝お味噌汁と白いご飯を食べてきましたが、普通に飽きました。
実家に居た頃は、あきらめて食べていたのですが、
実家を離れてからは朝ごはんで白いご飯を食べる事は無くなりました。
たまにお味噌汁が飲みたくなる時はありますが、白いご飯は嫌いです。
飽きたと言うよりも、ただ単に白いご飯の味が嫌いなだけかもしれません。
子供の頃の食生活とは関係なく、味覚と好みの問題だと思います。

そうそう、私も食パンはそのまま何もつけずに食べます。バターやジャム等は使いません。
ちなみに豆腐も、基本的にそのままで食べます。(醤油なし。塩ならかける時がある)

>③私と同じように純日本人だけど
>飽きてしまう方いらっしゃいますか?
はいっ(^^)ノ!ここに居ます♪
同じ思いの人が居てくれてうれしい(^^)人(^^)

>④お米の飽きない食べ方を教えて下さい。
>( 主に雑穀米です。 )
白いご飯単体で食べる事が出来ないので、ふりかけをかけたりお茶漬けにして食べます。
すし酢を作っておいて(市販品買う方が早い)すし飯にして食べたり、
(具はテキトーにカニカマとか 卵焼きとか かんぴょうとか、何でも)
炒飯やどんぶり物にしたり(私は、どんぶり物のごはん抜きで具だけで食べちゃうけど)
白いご飯(ご飯には、パセリ等をふりかけておく)の上に、
レトルトのカレーやパスタソースをかけてその上にチーズをかけて焼いたり、
炊き込みごはんにしたり(白いご飯の味がしなければいいんです)、
パエリア風やガオマンガイ風にしたり(生の米を炒めてからスープで炊き上げる)
コンビニおにぎりのご飯の様に、最初から塩味がついた状態で(塩水で)炊き上げるとか。
味の濃いおかずを作ったり(お惣菜でも気にしない)、
とにかく白いご飯よりも濃い味キツイ味でご飯の味を余り感じない様にするしかないのかもしれません。

後は、飽きたら食べるのをしばらく止める事。
食べたくないのに食べるから、さらにおいしくなくなり味にも飽きてきます。
例えば週5日はがんばってご飯を食べて、2日は違うものにするとか。

米を粉にしてから、パンや麺類に加工するって手もありますけどね。

> ①日本人がお味噌汁とお米を毎日
>食べていて飽きないのは何故?
毎日食べるものだと言う刷り込みと毎日食べてもおいしいと感じる人の方が
大多数を占めるのでそう見えるのでしょう。

うちの旦那は米どころの出身なのですが、旦那親族(兄弟甥姪)を見ていると
バイキング等の食べ放題でも白いご飯がなければ、食事がはじまりません。
白いご飯がなければ、他の物が食べられない様に見えます。
ご飯については、好きとか嫌いの次元を超越しているのかも。

>②私は純日本人だけど
>飽きてしまうのは何故?
私...続きを読む

Qすりおろした山芋での調理法って・・・

こんにちは!
昨日、山芋をすりおろしたのですが、誰も食べずに器に入ったままです。
誰も食べそうにないのですが、何か調理法はないでしょうか?
「お好み焼き」以外で何かありましたら、教えて頂けませんか?
あと、どれくらい日持ちするのかなぁ・・・と。
私が一人で食べているのですが、なかなか減らなくて。
捨ててしまうのはどうかと・・・。
何かありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

揚げとろなんて好きなんですけど
http://www.maturi.co.jp/resipi/resipi06.html

摩り下ろしたのでもOKですよ

Q何故ご飯は左、味噌汁は右?

教えて下さい。何故なんでしょう?
私は理由も知らずにご飯が左にないと落ち着かなく
なってきています。
この由来を知っている方教えて下さい。
また、右、左はどう言う意味を持つのでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

◆Naka◆
asucaさんのご説明が合理的だと思います。
では、どうしてそれが定着したのか、と言いますと、いわゆる「本膳料理」という形式があり、これは室町時代に決まったものとされていますが、その本膳の基礎は平安時代には、神へのお供えの形としてすでにできていたそうです。
「本膳」は日本料理としては最も古い形式の一つです。
この「本膳料理」において、ご飯は左、汁物は右、と定義されたのが発祥と言っていいと思います。
もちろんasucaさんのおっしゃる通り、米食民族である日本人が、一番食べやすい形という理由で決められたものです。

ちなみに「本膳」にはご飯、汁物、香の物、煮物、なますが乗せられているのがポピュラーな形式です。
「本膳」についてのページをご紹介します。(下記参考URL)
ごらんになってみてください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/manner/6shou/13setu.html

Qすりおろした山芋の冷凍保存の仕方と、それを使ってのレシピを教えて下さい

電動スライサーで山芋をおろし必要な分以外は、冷凍保存をして次の時に使いたいと思っています。
本当は料理のたびにおろせばいいのでしょうが、手が不自由なため、おろす作業はまとめてしてしまいたいのです。
おろした山芋はどのように冷凍すればいいでしょうか?
またその解凍方法はどのようにすればいいでしょうか。
冷凍保存したおろし山芋を使ったレシピも教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小さなビニールに1回分ずつぺったんこに
小分けして冷凍します。

解凍も冷凍庫から出しておけば薄いのですぐ溶けますよ。

そのままご飯にかけても良いし。

白だしでお吸い物を作り、山芋に小麦粉を混ぜ少々の
醤油と塩で味をつけてからネギの小口切りや三つ葉を
きった物等を混ぜて一緒にスプーンで出汁の中に落とします。

山芋が程よい口当たりの団子になって小さな子でも
お年寄りでもおいしくいただけますよ。

Q味噌汁

味噌汁を作って時間が経つと上澄みと味噌に分離しますが、なぜですか?夏休みの研究課題なのでなるべく詳しく教えてください。あせってます。(^^; よろしくお願いします。

Aベストアンサー

は~い♪ Haizyさんのに乗っかります。(おぃおぃおぃ

味噌の材料は?水溶性かな??
>塩が溶けた水は分離するかな?塩は水溶性・・・・

泥水をかき混ぜたことありますか?
>かき混ぜた泥水を放っておくとどうなるでしょう?

って事は実は「みそ汁は」「味噌が溶けたモノ」では無くて・・・・

意地悪その2でした。。(^^ゞ

課題ガンバってください!!!(^○^)ふぁいと!!

Q山芋と大根おろし器でとろろって作れますか?

山芋が安かったのでとろろを食べたいと思い買ってきたのですが、よくよくかんがえると家には大根おろし金しかありません。
しかもプラスチックです。

大戸屋で食べたようなとろろごはんが食べたいのですが、これだけで本当にとろろってできるのでしょうか?

どうかお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。ただし、田舎では、すり鉢で
もう一擦りするんだけれど。
最初は、ゴム手袋をしたほうが無難
かもしれません。
かゆく、なるからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報