プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋メニューにとろろ焼きがありますが、
これって、どうやって作るのでしょうか?
単に山芋をすりおろして、山芋だけをやくのでしょうか?

A 回答 (3件)

擦りおろした山芋茶碗一杯の分量に対し、


「おたま」一杯分くらいの小麦粉を濃いめのダシでかなり固めに溶いたものと、玉子一個を混ぜます。

百円ショップなんかで売っているステーキ鉄板(なければフライパン)で、弱火でじっくり焼きます。ちょっと厚みがあったほがイケルと思うので、フライパンなら出来るだけ小さいモノを。


かつ節+青海苔&ポン酢がお勧め。
ちょっとマヨネーズかけてもいいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。

鉄板焼きおいしそうですね、私がよく作るのも紹介しますね^^簡単でおいしいのでぜひお試しください
すりおろした山芋をグラタン皿に入れ、ポン酢をちょっとかけて溶けるタイプのチーズをのせてオーブントースターへ。チーズにおいしそうな焼き色がついたらOK!鰹節をふりかけて熱いうちに召し上がってくださいね。あつあつなので竹のスプーンがお勧めです(^-^)
    • good
    • 0

こんばんは。


とろろ焼き?ですか?
山芋の鉄板焼きとは違うのかな?

山芋の鉄板焼きでしたら
(1)  山芋の皮を剥いてすりおろします
(2)  とろろ状に混ぜて生卵を入れ再び混ぜます
(3)  鉄板(フライパンでも可)に流し焼き、タイミングをみて返します
(4)  焼けたらソース、マヨネーズ、青のりなどをお好み焼きの要領でのせて出来上がりです。

とろろ焼きとは違うかもしれませんが・・
こちらも美味しいですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!