プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生姜の殺菌作用は有名ですが、善玉菌にダメージを与えることはないのでしょうか?
調べてみると、どうも、悪玉菌だけ減らすようなのですが、
だとしたら、なぜなのかが分かりません。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

善玉菌が全部排除されない、という意味は、善玉菌が排除されるんですよ。

善玉も悪玉も殺菌されるということでしょ。菌の名前が難しくて商業ベースにならないから悪玉善玉なわけですが、結局、菌の名前や分類で議論しないといい加減になって、どっちなのか困りますよね。

その殺菌力といわれている静菌作用は、弱いということです。短時間の静菌作用です。そんなにしょうがが悪玉菌に効くなら工場もスーパーも薬局も病院も便所もしょうがだらけになりますよね。
料理の味付けになるのに、つまり美味しいのに、殺菌作用まである。少しだけど。そういう美味しい食材のおまけの部分を強調しすぎた挙句の果てが、悪玉菌にだけ、なのではないのでしょうか。暴走ですね。
悪玉菌にも、大して効かないということですね。直接かけた場合は、1、2時間、効くという話なら、その時間を過ぎて数時間のうちに、何もしなかったのと大差なくなってきますよね。

しょうがに限らず、この悪玉菌にだけという話には、私もいつもひっかかっていました。腸内細菌の話は医者も肯定派の利権に絡んでいるせいか、いいたい放題の領域ですね。

調べてみるとそうだったとのことですが、その引用元などがあればどうぞご紹介下さい。そういっている連中こそが、日本人の知性に害を与えている悪玉菌かもしれません。わけがわからなければ立ち止まる理性的な質問者さんは、毒されていませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
つまり、生姜に殺菌作用はあるものの、殺菌力は弱く、
善玉・悪玉菌とも生き残るということですか。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは

佐伯チズさんはヨーグルトに生姜を入れて食べているようですし
http://www.u-ashita.jp/
全部排除してしまうということはないのではないのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、全部排除することはないようです。
ただ、どうして、善玉菌が排除されないのかが、不思議なのです。
もしも、ご存じだったら、教えていただけるとうれしいです。