プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中を渡って行く為に「図太さ」を身に付けろと言われます。

私は、どちらかというと真面目・繊細・控えめなタイプで、「図太さ」はありません。

どうすれば「図太さ」を身に付けられるのでしょうか?

またそれは「自信」や「世渡り術」などとも関連してきますか?
あわせてそれらを培う方法をお教えくだされば幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

もしあなたが10代、20代なら図太くなるのはそうとう難しい。



よっぽどのことがないとたぶん無理でしょう。

真面目・繊細・控えめなタイプなら図太さは真逆なタイプがもつ性質ですから。

性格は一生変わらないと言われますが、40過ぎた今もそう思います。


ただ私は40過ぎて、真面目すぎた性格がかなりいい加減、図太くなったと思います。

それは人生いろいろつらいこと楽しいことたくさん経験して悟ったことがたくさんあるからです。

すごく困ったこと、心配したこと、仕事での大失敗でも、「別に死ぬわけじゃないし。」と思えたり、失敗して人のすごく怒らせてしまっても、「別に人殺したわけじゃないし。それに比べたら政治家とかすごい責任のある人がすごい罪に思えることしてものほほんとしているしそれに比べたらなんでもないでしょ。」と思ったら、時間が過ぎればほんとに大した問題じゃなかったことで、忘れていい問題だったり。

成功者のある方の話でも、「都合の悪いことは、寝て忘れちゃう。だって悩んだってしょうがないじゃん。終わったことはもう変わらいし。暗くなっても何もいいことないしね」と聞いたことも影響してます。


つまり考え方一つで、図太くなれることは可能ということです。

あと歳とると大きな問題が起きてもショックなことがあってもいろいろ慣れちゃって感覚が麻痺というかにぶくなってきているという点もあります。

いろいろゆっくり経験していくといいでしょう。
    • good
    • 6

こんにちは。



心配しなくても、結婚や出産.年を取ると(オバサン化して)嫌でも図太くなって行きますよ^_^;

バーゲンなどで争奪戦している方達も、図太すぎると言うか…^_^;
私は、まだ、そこまで入って行けませんが…^^;

「自信」や「世渡り術」も、年を重ねながら身について行く物なのではないでしょうか?

あの~ちなみに若い頃の私も繊細.控え目で人見知りで相手から話かけてもらって話すタイプでした^_^;
真面目かと言うと…?ですが。
    • good
    • 1

 「いい意味での図太い」とは、自分が正しいと信じる方向に、“人目を気にせず(←ここが「図太い」のポイントです)”、結果を確信して突き進むことです(なお、方向性の決定には事前の熟慮が必須です)。


 そして、あなたの信じるところが真に正しかったとしたら、あなたは結果と評価を得ることが出来ます。
 一方、あなたの信じるところが仮に正しくなかったとしても、あなたのスジを通そうとする毅然(きぜん)とした“姿勢自体”は、周囲の信頼と尊敬を得ることができます。
 要は、「信念」を持てるかどうかが重要です。
    • good
    • 3

私もどちらかと言うと、控え目なタイプです。



新入社員の頃は調子に乗っていたのもあったと思いますが、一時期的に図太い人間だったと思います。
今考えるとちょっと演技していたかな?という感じです。
今はどちらかというと控え目な感じですが、自分の意見はちゃんと言います。

控え目なあなたが、図太い人間になるのは無理なので、演技するしかないと思います。
演技と言わないまでも、図太いフリをするしかありません。


「世渡り上手」と「自信」は別物だと私は思っています。

「世渡り上手」な人って確かにいます。
ですが、「世渡り上手」なだけではボロが出ます。
そういう人達は山ほど見てきました。
自分が責任逃れする為に、人の責任にしている人が多いです。
上辺だけで実力がないので、干される事だってあります。
全ての図太い人が世の中を渡っていけるわけではありません。


「自信」を付けるには「実力」をつけなければいけません。
「自分のやれる事」以外の豊富な知識が必要です。
「聞かれた事にすぐ答えられる」「自分にしか出来ない」「誰も知らないような事を知っている」等々。
それが自信につながります。

私の周りにも控え目な同僚がいましたが、税理士並みの知識や経営に関する知識が豊富で上層部からかなり重宝されていました。

あなたがどこで「自信」や「世渡り術」を使いたいかにもよりますが、もし仕事でそれをやるなら
経営に関する事を知識を得るのが一番です。

とりあえず、本を読んでみてはいかがですか?
最低でも月に10冊以上は読めると良いかと思います。
慣れてきたら3ケタ読めるようになると尚良いです。
    • good
    • 1

図太いなんていらないと思います。




それよりも色々な人達や物事に対して誠実に生きて行くほうがましです。


図太い要するにおうへいな態度は回りに迷惑でしょう。


最近の女性をみたらはっきりとわかるはずです。


図太いの象徴として自己責任の回避、

自分が悪くても他人の責任に転換して自分の正当性を主張する

謝れない


こんなのが図太いの意味みたいなものです。


人間として最低だと思います。

誠実に対応して色々な人達から信用を得る。

誠実にやってきたことが自然に自分の自信につながりやがて人間として強さにつながります。そんな生き方が図太いよりよっぽどましです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!