アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は28歳の独身女性です。
恋愛相談カテゴリでも質問させて頂いているのですが、こちらでも宜しくお願いします。

現在、付き合って約1年になる彼氏は、
38歳・4年前に離婚(離婚原因は元妻と性格の不一致)・小学5年生の男の子のシングルパパです。
メールや電話は毎日欠かさずくれ、デートは1~2週間に一度の割合。
週末の昼間に映画や食事をし、私の部屋で過ごした後、夕方に帰るというパターンです。

今まで、彼氏の部屋に招待されたことはありません。
多感な年頃のお子さんがいるため、当然のことだと自分を納得させていましたが、
先日、勇気を出して「部屋に招待してほしい」と言ってみました。
すると、「子供が家にいるし、近所に住む両親がいつも勝手に来るから難しい」と言われてしまいました。

実は、付き合い始めた頃、頻繁に逢えないことや、お泊りデートが出来ないことなどで不安になり、また、仕事関係の大きなパーティーで出会い、お互いに共通の知人がおらず、確認方法もなかったため、
シングルで子育てを頑張っていらっしゃる方からすれば、そんな疑惑は大変失礼なことだと分かりつつも、“本当に独身?”と、内心疑ってしまったことがあります。
しかし、付き合っていくうちに、彼氏の真面目な性格や優しく温厚な人柄から、内心とはいえ疑ったことを反省し、信じようと決めて現在に至ります。

友達には「大変だから、子供のいない彼氏を探したほうがいいよ」と言われることもありますが、手料理をリクエストされて一緒に食べている時に幸せを感じたり、彼氏への愛情が深まっていくにつれ、
“いつかこの人と結婚したい”と思うようになり、子供のことも含めて私なりに真剣に考えていたので、
断られたことは凄くショックでした・・・。
付き合ってまだ1年ですし、彼氏には彼氏のペースがあると思います。
ましてやプロポーズされているワケでもなく、私が勝手に突っ走っているだけだということは分かっています。
「タイミングをみていつか招待するから」とフォロー(?)してくれたのですが、正直、落ち込んでしまいました。

この先、彼氏と付き合って行く上で、心を強く持てる考え方や方法があればアドバイスが頂きたいです。
特に、シングルパパ・ママさん達から、シングルで子育てをしている人との付き合い方に関する助言を頂ければ幸いです。
長文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私の場合は、相手も自分も子供を引きとったシングル同士なので若干、環境は違うかもしれませんが個人的な意見で書かせていただきますね☆



独身の方でそこまで彼のことを考えられるのはすごいなと思いました。子育ての経験をしていないので彼の子供のことを漠然としか考えられないのも当たり前だと思います。

大切なのは、彼があなたに何を求めているかを話し合うことであなたの気持ちは少し楽になるのかなと思います。
実際私は覚悟をして聞きました。望んだ回答ではありませんでしたが、少なくともすっきりはしましたよ。

彼があなたに求めているものは「彼女」なのか「ママ」なのか「奥さん」なのか「成り行きに任せるから分からない」なのか聞いてみてはいかがでしょうか?
子供がいらっしゃる分、お二人のビジョンの一致が大切なのではないのかなと思います。

1年付き合っていてもなかなか会えない分、お二人の信頼や仲の深さがまだ足りないとは思いますが、
月日ばかりが経ってしまって焦って突っ走るお気持ちがよく分かるので、モヤモヤは早めに解決した方がいいかもです☆

シングルと付き合うって本当に大変ですよ~。頭で考える以上に思わぬいろんな問題が発生します。
いまの距離が、実は一番いいのかもしれませんよ☆会いたいけれど会えない‥と、もどかしい気持ちの距離だからこそ、結婚したいなと思えたのかもしれません。

彼はもう年齢的にも大人ですし、ここぞ!という時はけじめをつけてくれると信じましょう。
今は、あったか~い心で、長~い目で見て、今を楽しみながら、彼の生活の中で本当にあなたのことが必要だと思うまで待つしかないのかなと思います。

彼は年下の若い女の子に「結婚したい」と思われて幸せですね!
離婚や子供がいるということで自信がないのもあって、本当の自分を出せずにいるかもしれないので、ぜひ、彼とよく話しをして何を考えているか聞きだして本当の気持ちを吐き出させてみてください。

彼に「結婚したい」と思われるように願っています。
    • good
    • 0

こんばんは



彼の子供 小学校五年生ですよね
11歳です
性的なことも 少しずつ意味がわかるようになってきますし やはり 母親ではない女性と父親が関係を持っているということに もやもやしたりすることがないとはいえません
また まだ 子供の部分もありますから 僕より大切な人ができたんだ って 嫉妬したり いじけたりしないとも限りません 
そこのところを 彼は 注意もしてるのだと思います
また 家に遊びに行くことを断る理由に両親がくるから って行ったということは 両親に合わせるつもりがない また あったらまずいと思っているということは 明白ですよね
また 結婚ですが これから ますます 難しい年齢に突入していきますよね
彼の子供が高校を卒業するまで 待とうって 思えますか?
結婚を強引に押し切ったとしても 一緒に生活するのは大変ですよ
    • good
    • 0

私の友人の話なんですけど・・・



子供は元妻側という点で違うのですが。


奥様と離婚問題の時に知り合っておりまして、
おそらく、あなたと同じくらいの年齢だったと思います。

まあ、離婚になったのは、そんなに遅くはなかったですが、
いやあ、結婚にいきつくまでが長かったですよ。

今年、無事に入籍したのですが、
すでに、40手前。。。

友人は、30代の間、ずっと子供が欲しいとか、言ってましたね。
でも、それを言ってしまうと関係が壊れそうだし、
色々と焦ってましたよ。

結婚はしなくていいからシングルマザーでも生みたいといってみたり。

もう長くなっているから、引くに引けないというのがあったと思うけど。

よく結婚してくれたなあ。と思いますけど、
今から無事に子供を出産できるか・・・ちょっと心配です。

相手の男性は、おそらく、再婚も、友人との間の子供など、
そんなに期待していないんじゃないかと思います。
だから、伸ばし伸ばしにできたと思うし。

相手の奥様、お子さんのために、住宅ローンも払っていたようですし、
おそらく養育費もあるためか、

友人も、仕事は辞められない!って言ってました。
(本人がローンを組んでいるマンションに、その男性が住んでいる形だったので。)

友人は、別れるくらいなら、死んだほうがマシ、といってたので、
子供ができなくても、結婚しなくてもいいと思うくらい、
腹をくくっていたようです。

なんで、あなたの覚悟次第だと思いますよ。。。

男性の反応からして、ここ数年の再婚は
あまり期待しないほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

×1パパとは言え、小1の息子を抱えての離婚なら親に頼っての事でしょう。



小1を引き取らなかった元妻というのも疑問ですが、近所に居る両親が敷地内に居たり、離婚の原因になっていたら太刀打ち出来る状況ではないと思います。
父親が親権を取るには、余程前妻さんが干渉されて凹んだり、孫に対しても干渉したので一人出て行ったもありえます。

招待よりも「先にご両親に付き合っていると挨拶したい」と提案してみませんか?
彼が貴方との交際を息子にも両親にも黙っているなら、前妻さんの苦労が想像付きます。
    • good
    • 1

40代男性です。

こんにちは。

あなたが彼を思っていらっしゃる気持ちがよく分かります。

結婚を考えているのに、前に進めないのは、つらいですね。


あなたは彼と結婚の話をしたことがあるのでしょうか。

シングルファーザーで、シングルの女性とつきあっているからといって、

結婚を考えなければならないとは限りません。


まったく結婚する気がないわけではなさそうですが、

当面ないとしても、不思議ではないような感じですね。


逆に不思議なのは、あなたの質問に、お子様のことが、

ほとんど出てこないことです。

あなたとお子様の関係については、結婚したとき、

初めてゼロから、いや多分マイナスの状況から、

築いていくつもりですか?


もう10歳ですよね。

かなり考えていますよ。


つきあって、まだ1年ではなく、もう1年です。

きちんとした話し合いをする。

お子様の気持ちも考える、話す。


相手目線と本物の対話が、必要だと思います。

あなたには、あまり時間がありません。
    • good
    • 1

厳し意見で申し訳ないのですが、


>フォロー(?)してくれたのですが、正直、落ち込んでしまいました。
この程度の事で落ち込むようでは、彼との結婚生活には耐えられませんよ。

彼は、子どもの事を真剣に考えている良いお父さんだと思います。
結婚までは、しばらく時間がかかるでしょう。

もしも数年後に結婚すれば、彼の息子さんは貴女の息子さんにもなるので、その時は中学生~高校生ですよね。
多感な年頃です。
真面目な話ですが、貴女に性教育できますか?
貴女に対して性的な眼差しを向けてくる可能性もありますが、それに対処できますか?
息子さんの高校または大学受験について母親として、相談に乗ってあげられますか?
「彼との結婚=彼の息子さんの母親になる」の図式の責任の重さを考えた事ありますか?

問題は山積みでしょう。
そんな問題に比べれば、今回の質問内容の小ささが理解できると思います。

要するに貴女次第なんです。
もっと大きな心と、大きな視野で考えて行かなければ駄目だと思いますよ。
    • good
    • 0

シングル父さんしてます。


もう、大学生だから、彼とはちょっと違いますが

離婚して小学生の子供を引き取っているなら、離婚理由が違うような気もしますが
子供から見れば母親は母親ですから、今でも交流はあるのではないですか?
その状態で、新しい父親の恋人が現れたらショックが有ってもおかしくありません。
その点を一番に考えているから、家族との交流に難色を示しているのでしょう。
そうゆう点からみても、子供の事を最優先で生きている人でしょうね。
再婚とか、多分考えていないでしょう。しかし、寂しさもあるので、あなたとの付き合いを
されているのです。
自分の我侭で付き合っているのがよくわかっているので、そのような言葉が出たのでしょう。

直ぐに、結婚とかは無いと思います。もしかすると、10年位は無理かも知れません。
その覚悟があれば、あなた次第ですが付き合って行く事も出来るでしょうが

誠実な人だとは思いますよ。
後は、貴方がどう考えるかではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A