アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半くらい前からうつのために精神科に通っていて、服薬もしている23歳・女です。
うつの症状は、人付き合いがおっくう、やる気が起こらない、死にたいと思うなどです。
特に死にたいと思うときは、旦那とうまくいってない(喧嘩している)ときです。
そのたびに死にたいと思います。
これはうつを治せば解決するのでしょうか。
それとも旦那と暮らしていることが原因だから別れたら解決するのでしょうか?

A 回答 (10件)

うつのせいじゃないでしょうか?


私は、不眠とうつで通院してもう9年になります。
死にたいと思った事、生きている意味がないと思った事、何回もあります。
実際、多量に薬を飲んだ事も数回あります。殆どは、飲むことで気が済み、後悔し自ら病院へ行きました。
1度は、救急車を呼び隊員さんが来て、私を抱きかかえたところまで覚えていて、次の記憶は病院のベットの上で、体を拘束され点滴をうけていました。
私は、ろれつが回らず喋れない状態で身元がわからず、両親は捜索願を出したそうです。
その後、数日間入院しました。

今も、うつは治っていませんが、かなりよくなっています。
『死にたい』そう思うことは、今ありません。

うつを治すのは、難しいかもしれませんが、改善させる事はできるはずです。
病院(主治医)が合っていないと思ったら、自分に合う先生を探してみるのもいいのでは?

とにかく、まだ若いですし頑張ってみるのがいいんじゃないでしょうか?
ふぁいと!です。
    • good
    • 2

私も鬱病です、かれこれ6年にもなりますがまだ薬も止められずです。


ナニが原因で発病したのですか?今が一番苦しい時ですよね、鬱病の事も良く解らない時期でしょうし。
でも、死にたいってココで話せるだけまだ心のゆとりがあるんですもの大丈夫ですよ!
私は薬を大量に飲んだり、引きこもりで寝室から出ないで寝たきり・・最後は自殺未遂でも、入院が嫌だったので毎日病院へ点滴に通ってましたよ。

周囲から理解されないのは苦痛ですよね、でもきっと路は開けます。
今は自分への休養期間だと思ってのんびりしましょうよ、そうでも思わないと私もやってられませんよ!
貴女だけがこんな苦しい思いをしてる訳じゃないんです、ここに同じ悩みをもつ仲間が沢山いるんだから!
頑張っても駄目なものは駄目なんだからゆっくり気長に過ごしていきましょう^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うつの原因は旦那か人間関係だと思います。
ただ単に私が怠け者なのかも・・・とも思いますけど(生きるのが面倒臭いという)。
実は今月から家計のためにバイトを始めました。
結構しんどいです。
私のうつは常に症状が出ているのではなくて、一時的に爆発するのでそれが恐いです。

お礼日時:2003/10/14 10:42

うつ病と闘う42歳の男です。



自殺願望は、うつ病を治せばなくなります。
ご主人にもうつ病がどんな病気かを理解してもらうことが大切です。
ご主人の理解なしに、この病気は治りません。
離婚するというのなら、また話は別になりますが。

うちの嫁さんは、うつ病の専門書(素人にも分かる)を買ってきて勉強していました。
そのおかげで、わたしもかなり良くなっています。
嫁さんの協力に感謝感謝です。

その嫁さんが8月に出産して、育児ノイローゼ気味です。
恩返しと言ってはなんですが、今度はこちらが協力する番です。
夫婦二人三脚で病気に立ち向かわれることを望みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
dreamplazaさんのうような夫婦になりたいです。
素敵ですね。
私の旦那は全然協力してくれません。
それどころかうっとうしがります。
2~3ページだけのうつの冊子でさえも読んでくれませんでした。
旦那と別れないかじり私のうつは治らないような気がします・・・。

お礼日時:2003/10/11 21:19

 うつを治せば死にたいと思う事はなくなると思います。


 旦那さんと別れたら解決するかどうかは、やってみないとわかりません。

 とりあえずしばらく旦那さんと離れて暮らしてみるというのはどうでしょうか。
 転地療養をすすめられたとかいって、1ヶ月くらい実家に戻るとか。
 その際は、主治医にも相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
旦那と離れるのは考えたんです。
4日くらい実家に帰ってみたのですが、家のことが気になって気になって・・・。
ちゃんと食事や洗濯はできてるんやろうか、とか。
そして家に帰ってきたら案の定散らかってて・・・。
帰ってきてからのことを考えると長期外出はできません(>_<)
気になってゆっくりできないんです。
逆に旦那がどこか長期外出してくれたらいいんだけど。

お礼日時:2003/10/10 11:55

はじめまして。

私もうつ病です。
うつの時は重要な判断してはいけないというの
ご存知でしょうか?なので、今の状態は病気のせいだと
思います。
又、うつで一番恐いのは、自殺年慮です。
私は2回やりました。本などで、
「出口のないトンネルはない。いつか、生きていて良かったと思える日がくる」とか書かれているけど、絶対!!そんな日がこない。なんで、あの時、確実に死ななかったのだろうと、後悔した日もありました。
しかし、発病から2年過ぎた頃、ふとした瞬間に
「生きていて良かった」と思えました。
一度治り、今、又再発で病院に通っており、死にたくなる時もあるけど、一時の感情と自分に言い聞かしております。
なので、今は落ち着いて。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うつの時の判断は間違ってるんですよね。
でもその時ってそれしか考えられなくて・・・。
私も生きてて良かったと思えるようになりたいです。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/08 18:55

今は判断を下しちゃ駄目ですよ。


治療を続けて下さいね。

で、今度もし「死にたい」って思ったら、来年の今頃まで我慢してみようって思ってみて下さい。
そして来年の今頃になったら、一年間死なずに生きてきた自分を誉めてあげて、また更に一年過ごしてみようって思ってみて下さい。

今は無理をして何かを頑張ってする必要はないと思います。(治療に専念するだけで充分だと思いますよ)

人に押し付けられるのではなく、貴方が何かしたいって思うことが出てきたら挑戦したらいいと思います。
人に言われて何かをしてもプレッシャーになっちゃうでしょうから・・・
人は生きているだけでも大変なことなんです。
貴方はたった一人しかいない大切な人なんです。
自分を大切にして下さいね。
うつ病が治ってから旦那様との事を考えて下さいね。子供がいなければ別れるのは簡単だからいつでもできます。だから元気になってから改めて旦那様と接してみて下さい。そしたら今は見えていない旦那様のすばらしい所が見えてくると思います。

私はうつ病の父を持っていますが、私にとって父は大切な人です。
貴方のことを大切に思ってくださっている方もいるはずですから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1年間はちょっと長いかも・・・(>_<)
私は1ヶ月を目標にするのがいいかな。
今はまだ自分を大切に思えないし、大切にされてるとも思えないけど、うつが治ったら良くなるのかな・・・。
早く治ってほしいです。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/08 18:54

病気のせいです。


治れば死のうなんて思わなくなります。
支えてくれているご主人のためにも、早期回復に努めることが大切だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり病気のせいですよね。
でも旦那は支えてくれないんですよね(T_T)
ここでは細かく書きませんが・・・。
でも迷惑をかけているのは確かなので、早く治るようにしたいです。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/08 18:51

別れるのはダメですよ。


鬱のときは判断力が正常ではなくなっていますから、あなたが今「別れたい」ともし思っていたとしてもそれが正常な判断でない可能性があるのです。
また、鬱の状態では環境の変化に極めて弱くなっていますので、離婚などしては鬱が悪化しかねません。

困ったこと、わからないことは病院の先生に相談しましょう。病気以外のことでもOKです。
あまり相談に乗ってくれそうにない先生であれば、病院を変えましょう。市役所の保険課に「よく話をきいてくれる心療内科/精神科を紹介してください」とたずねてください。

鬱が発症した原因はだんな様にあるのかもしれませんが、だからといって別れたら治る、というような単純なものではないので、早まらないようにしてください。
ご質問を拝見する限りでは鬱の症状とだんな様との関係は密接に関連していると思われ、単純に鬱のせい・だんな様のせい、などというようには分けられません。
もっとも、普通はだんな様とうまくいかなくとも「死にたい」とは思いませんので、これは明らかに鬱の症状です。
まず、服薬を続けてください。抗うつ剤は効くまでに若干時間がかかりますので、あせらず服薬を続けてください。そのうち症状が和らいできます。
症状が和らいできてから、だんな様との関係を見つめなおすようにされるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
そういえば、うつの症状で正しい判断ができないというのもありましたね。
とても苦しいですが服薬を続けて何とか頑張ってみます。

お礼日時:2003/10/07 13:17

情感が豊かなんですね。

だから幸せな時は幸せで一杯になれるけれど、不幸な気持ちになると輪がかかっちゃうんです。
趣味や興味を持てるものがなにもない…とおっしゃいますが、それなら普段はなにをして過ごしているのかな?
お母さん…であるようにも思えないので、もしかして何もすることも興味を持てることもないまま、家に閉じこもってはいませんか?
それであれば、生活のため、とか将来旦那様と家を買うため、とか何かの理由付けをしてアルバイトでもいいからお仕事してみたらいいと思います。
もちろんお薬を飲んでいるとなれば運転などのものは危ないでしょうから、マクドとか。スーパーのレジだっていいでしょうし。働かないと生活できない、や、体を動かしていたい、など色々な理由をもった人々の集まりに入ると気分も変わると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
普段はほとんど寝てます。
起きてるとイライラするので。
子供はいないのでバイトもしたりしますが、人付き合いが苦手で1ヶ月~良くて半年しか続きません。
せっかく私のためにアドバイスして下さったのにスミマセンm(_ _)m

お礼日時:2003/10/07 11:39

旦那とうまくいってない(喧嘩している)ときです >


って事は喧嘩してないときは、そんな風に思わないって事ですよね?
だったら「うつ」を直せば良いと思いますが・・・。

何かストレス発散できる趣味とか有ります?
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
旦那とうまくいってるときは特に何も思いません。
ただ、喧嘩してるときより仲良くしてるときのほうが圧倒的に時間は長いのに、喧嘩してるときの苦しい気持ちは仲良くしてるときの楽しい気持ちを打ち消すほどなんです。
これだけ苦しいなら離婚して死んでしまいたいと思います。
やっぱりこれもうつを治せばこんな気持ちにならないのでしょうか・・・。

ちなみに趣味や興味を持てるものは一切ありません。
何の目標もなくただ死ぬのが恐いから生きてるだけという感じです。

お礼日時:2003/10/07 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!