1ヶ月半くらい前からうつのために精神科に通っていて、服薬もしている23歳・女です。
うつの症状は、人付き合いがおっくう、やる気が起こらない、死にたいと思うなどです。
特に死にたいと思うときは、旦那とうまくいってない(喧嘩している)ときです。
そのたびに死にたいと思います。
これはうつを治せば解決するのでしょうか。
それとも旦那と暮らしていることが原因だから別れたら解決するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うつのせいじゃないでしょうか?


私は、不眠とうつで通院してもう9年になります。
死にたいと思った事、生きている意味がないと思った事、何回もあります。
実際、多量に薬を飲んだ事も数回あります。殆どは、飲むことで気が済み、後悔し自ら病院へ行きました。
1度は、救急車を呼び隊員さんが来て、私を抱きかかえたところまで覚えていて、次の記憶は病院のベットの上で、体を拘束され点滴をうけていました。
私は、ろれつが回らず喋れない状態で身元がわからず、両親は捜索願を出したそうです。
その後、数日間入院しました。

今も、うつは治っていませんが、かなりよくなっています。
『死にたい』そう思うことは、今ありません。

うつを治すのは、難しいかもしれませんが、改善させる事はできるはずです。
病院(主治医)が合っていないと思ったら、自分に合う先生を探してみるのもいいのでは?

とにかく、まだ若いですし頑張ってみるのがいいんじゃないでしょうか?
ふぁいと!です。
    • good
    • 2

私も鬱病です、かれこれ6年にもなりますがまだ薬も止められずです。


ナニが原因で発病したのですか?今が一番苦しい時ですよね、鬱病の事も良く解らない時期でしょうし。
でも、死にたいってココで話せるだけまだ心のゆとりがあるんですもの大丈夫ですよ!
私は薬を大量に飲んだり、引きこもりで寝室から出ないで寝たきり・・最後は自殺未遂でも、入院が嫌だったので毎日病院へ点滴に通ってましたよ。

周囲から理解されないのは苦痛ですよね、でもきっと路は開けます。
今は自分への休養期間だと思ってのんびりしましょうよ、そうでも思わないと私もやってられませんよ!
貴女だけがこんな苦しい思いをしてる訳じゃないんです、ここに同じ悩みをもつ仲間が沢山いるんだから!
頑張っても駄目なものは駄目なんだからゆっくり気長に過ごしていきましょう^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うつの原因は旦那か人間関係だと思います。
ただ単に私が怠け者なのかも・・・とも思いますけど(生きるのが面倒臭いという)。
実は今月から家計のためにバイトを始めました。
結構しんどいです。
私のうつは常に症状が出ているのではなくて、一時的に爆発するのでそれが恐いです。

お礼日時:2003/10/14 10:42

うつ病と闘う42歳の男です。



自殺願望は、うつ病を治せばなくなります。
ご主人にもうつ病がどんな病気かを理解してもらうことが大切です。
ご主人の理解なしに、この病気は治りません。
離婚するというのなら、また話は別になりますが。

うちの嫁さんは、うつ病の専門書(素人にも分かる)を買ってきて勉強していました。
そのおかげで、わたしもかなり良くなっています。
嫁さんの協力に感謝感謝です。

その嫁さんが8月に出産して、育児ノイローゼ気味です。
恩返しと言ってはなんですが、今度はこちらが協力する番です。
夫婦二人三脚で病気に立ち向かわれることを望みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
dreamplazaさんのうような夫婦になりたいです。
素敵ですね。
私の旦那は全然協力してくれません。
それどころかうっとうしがります。
2~3ページだけのうつの冊子でさえも読んでくれませんでした。
旦那と別れないかじり私のうつは治らないような気がします・・・。

お礼日時:2003/10/11 21:19

 うつを治せば死にたいと思う事はなくなると思います。


 旦那さんと別れたら解決するかどうかは、やってみないとわかりません。

 とりあえずしばらく旦那さんと離れて暮らしてみるというのはどうでしょうか。
 転地療養をすすめられたとかいって、1ヶ月くらい実家に戻るとか。
 その際は、主治医にも相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
旦那と離れるのは考えたんです。
4日くらい実家に帰ってみたのですが、家のことが気になって気になって・・・。
ちゃんと食事や洗濯はできてるんやろうか、とか。
そして家に帰ってきたら案の定散らかってて・・・。
帰ってきてからのことを考えると長期外出はできません(>_<)
気になってゆっくりできないんです。
逆に旦那がどこか長期外出してくれたらいいんだけど。

お礼日時:2003/10/10 11:55

はじめまして。

私もうつ病です。
うつの時は重要な判断してはいけないというの
ご存知でしょうか?なので、今の状態は病気のせいだと
思います。
又、うつで一番恐いのは、自殺年慮です。
私は2回やりました。本などで、
「出口のないトンネルはない。いつか、生きていて良かったと思える日がくる」とか書かれているけど、絶対!!そんな日がこない。なんで、あの時、確実に死ななかったのだろうと、後悔した日もありました。
しかし、発病から2年過ぎた頃、ふとした瞬間に
「生きていて良かった」と思えました。
一度治り、今、又再発で病院に通っており、死にたくなる時もあるけど、一時の感情と自分に言い聞かしております。
なので、今は落ち着いて。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うつの時の判断は間違ってるんですよね。
でもその時ってそれしか考えられなくて・・・。
私も生きてて良かったと思えるようになりたいです。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/08 18:55

今は判断を下しちゃ駄目ですよ。


治療を続けて下さいね。

で、今度もし「死にたい」って思ったら、来年の今頃まで我慢してみようって思ってみて下さい。
そして来年の今頃になったら、一年間死なずに生きてきた自分を誉めてあげて、また更に一年過ごしてみようって思ってみて下さい。

今は無理をして何かを頑張ってする必要はないと思います。(治療に専念するだけで充分だと思いますよ)

人に押し付けられるのではなく、貴方が何かしたいって思うことが出てきたら挑戦したらいいと思います。
人に言われて何かをしてもプレッシャーになっちゃうでしょうから・・・
人は生きているだけでも大変なことなんです。
貴方はたった一人しかいない大切な人なんです。
自分を大切にして下さいね。
うつ病が治ってから旦那様との事を考えて下さいね。子供がいなければ別れるのは簡単だからいつでもできます。だから元気になってから改めて旦那様と接してみて下さい。そしたら今は見えていない旦那様のすばらしい所が見えてくると思います。

私はうつ病の父を持っていますが、私にとって父は大切な人です。
貴方のことを大切に思ってくださっている方もいるはずですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年間はちょっと長いかも・・・(>_<)
私は1ヶ月を目標にするのがいいかな。
今はまだ自分を大切に思えないし、大切にされてるとも思えないけど、うつが治ったら良くなるのかな・・・。
早く治ってほしいです。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/08 18:54

病気のせいです。


治れば死のうなんて思わなくなります。
支えてくれているご主人のためにも、早期回復に努めることが大切だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり病気のせいですよね。
でも旦那は支えてくれないんですよね(T_T)
ここでは細かく書きませんが・・・。
でも迷惑をかけているのは確かなので、早く治るようにしたいです。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/08 18:51

別れるのはダメですよ。


鬱のときは判断力が正常ではなくなっていますから、あなたが今「別れたい」ともし思っていたとしてもそれが正常な判断でない可能性があるのです。
また、鬱の状態では環境の変化に極めて弱くなっていますので、離婚などしては鬱が悪化しかねません。

困ったこと、わからないことは病院の先生に相談しましょう。病気以外のことでもOKです。
あまり相談に乗ってくれそうにない先生であれば、病院を変えましょう。市役所の保険課に「よく話をきいてくれる心療内科/精神科を紹介してください」とたずねてください。

鬱が発症した原因はだんな様にあるのかもしれませんが、だからといって別れたら治る、というような単純なものではないので、早まらないようにしてください。
ご質問を拝見する限りでは鬱の症状とだんな様との関係は密接に関連していると思われ、単純に鬱のせい・だんな様のせい、などというようには分けられません。
もっとも、普通はだんな様とうまくいかなくとも「死にたい」とは思いませんので、これは明らかに鬱の症状です。
まず、服薬を続けてください。抗うつ剤は効くまでに若干時間がかかりますので、あせらず服薬を続けてください。そのうち症状が和らいできます。
症状が和らいできてから、だんな様との関係を見つめなおすようにされるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
そういえば、うつの症状で正しい判断ができないというのもありましたね。
とても苦しいですが服薬を続けて何とか頑張ってみます。

お礼日時:2003/10/07 13:17

情感が豊かなんですね。

だから幸せな時は幸せで一杯になれるけれど、不幸な気持ちになると輪がかかっちゃうんです。
趣味や興味を持てるものがなにもない…とおっしゃいますが、それなら普段はなにをして過ごしているのかな?
お母さん…であるようにも思えないので、もしかして何もすることも興味を持てることもないまま、家に閉じこもってはいませんか?
それであれば、生活のため、とか将来旦那様と家を買うため、とか何かの理由付けをしてアルバイトでもいいからお仕事してみたらいいと思います。
もちろんお薬を飲んでいるとなれば運転などのものは危ないでしょうから、マクドとか。スーパーのレジだっていいでしょうし。働かないと生活できない、や、体を動かしていたい、など色々な理由をもった人々の集まりに入ると気分も変わると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
普段はほとんど寝てます。
起きてるとイライラするので。
子供はいないのでバイトもしたりしますが、人付き合いが苦手で1ヶ月~良くて半年しか続きません。
せっかく私のためにアドバイスして下さったのにスミマセンm(_ _)m

お礼日時:2003/10/07 11:39

旦那とうまくいってない(喧嘩している)ときです >


って事は喧嘩してないときは、そんな風に思わないって事ですよね?
だったら「うつ」を直せば良いと思いますが・・・。

何かストレス発散できる趣味とか有ります?
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
旦那とうまくいってるときは特に何も思いません。
ただ、喧嘩してるときより仲良くしてるときのほうが圧倒的に時間は長いのに、喧嘩してるときの苦しい気持ちは仲良くしてるときの楽しい気持ちを打ち消すほどなんです。
これだけ苦しいなら離婚して死んでしまいたいと思います。
やっぱりこれもうつを治せばこんな気持ちにならないのでしょうか・・・。

ちなみに趣味や興味を持てるものは一切ありません。
何の目標もなくただ死ぬのが恐いから生きてるだけという感じです。

お礼日時:2003/10/07 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病休職を繰り返す、友達の旦那様について

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行ったり、いろいろ遊んでいます。

友人たちは、そんな旦那様を見て???と思いつつ、夫婦の問題だから、、、と特に口を挟みませんでした。が、ここにきて、彼女の様子がおかしくなってきました。言う事が支離滅裂になったり、無理して明るくふるまっているのが見てとれます。

うつ病の人とずっと暮らしていると引きずられるのでしょうか?
今休職中ですが、次に休む時はもう退職勧奨されるようです。休んでお金を使うので、(旦那様の旅行代、オーディオ代など)貯金を切り崩して生活するようになってしまったそうです。
そういった不安からおかしいのでしょうか?

家事は結婚当初から彼女の役割で、姑のように料理の味付けから掃除の仕方も全てに口を出し、文句を言われない日はないそうです。

うつ病を患った方。または旦那様がうつ病になった奥様。

どういうものなのでしょうか?どんな気持ち?また対応は?
なんでもいいので、なにかアドバイスをお願いします。
友達がおかしくなっていってるのを見るのが怖いです。

どうか宜しくお願いします。

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行った...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰的です。
とにかく何でも嫌な事は周りの責任にしたがります。
仕事なら職場のせい、家庭のことは家族のせい配偶者のせいです。

我が家の場合は従来型だったので、とにかく元気が無くて自信が無くて、文字通りウツウツして不定期に感情が爆発してました。
ちょうど公開中の映画「ツレがうつになりまして」の主人公の夫みたいな感じです。
(我が家の場合は一時休職→配置換えして復帰)

ご友人の旦那さんとは雰囲気が異なると思うのですが、いかがですか。
素人判断ですから断言は出来ませんけど。

従来型と新型の大きな違いは、周囲との在り方ではないかと思われます。

従来型の場合、うつ患者を周囲が受け入れ支えることで症状と折り合いをつけつつ治療に入ります。
「ツレうつ」でも主人公夫婦は病気前とは違う形ではありますが、夫婦若しくは家族としてあり続けます。

新型うつにはこのパターンに当てはめられないのではないかと思います。
何しろ気に入らないことは何でも周り(ご友人夫婦なら妻である彼女)のせいです。
新型うつの夫を丸ごと肯定したら、妻は夫の気分次第でいたぶられる玩具にしかなれません。

従来型でも時々無茶苦茶されることはあります。
しかし基本的には自信喪失の状態なので、信頼関係のある相手から
「今は○○しておこうよ」
などと説得されると、不安いっぱいながら引き下がってくれたりします。
(少なくとも我が家は出来た)
新型うつの場合は恐らくこの手は使えません。
何でも周囲の責任にしたがるということは信用もしてないでしょうから。

新型うつは残念ながら、現時点では効果のある薬も治る道筋も従来型以上に不明です。
専門家も手を焼いてるくらいです。
ご友人がヘトヘトになるのも当然だと思います。

いくら妻でも夫の無茶振りに一から十まで付き合う必要はないんですよ。
配偶者はボランティアでも看護師でもありません。
結婚生活は自分自身の幸せのためにあります。

病気の夫を支えることで小さくても新しい幸せややり甲斐があるならいいのですが。
そうでないなら放棄するのも選択肢の一つだと思います。

我が家は幸い何とかなりましたが、私は正直なところ
「本格的に手に負えなくなったら別れちゃえ」
って思ってましたよ(苦笑)。
献身ばっかりしてられるかっつーの。

新型うつについては最近書籍も出始めているので、探してみてください。
ブログ本で新型うつかなと思われる夫と離婚した女性の体験談も出ています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4391140624/ref=redir_mdp_mobile

なお精神医学の分野は研究者によって説がかなり異なるので、出来れば複数あたるのがお勧めです。

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰...続きを読む

Qうつとおっくう感

うつの治療中で、休職10日目です。最初からドーンという落ち込みはあまりありません。今は特におっくう感があります。

身体を動かしたいという気持もあるのですが、なぜかブレーキがかかり、結局ベッドでダラダラとなります。あるきっかけがあって数日前にはプールやジムにも行ったのですが、今はおっくう感のために行きません。最初にやりすぎたのでしょうか。
薬はアモキサンを毎食後25mg飲んでいます。調子が上がっている時期なのか、まだ停滞している時期なのかわかりません。
本などにはそれでいいとなっていますが、このままダラダラ過ごしていると、筋肉が落ち、体重が増えてくるのが心配です。、食欲は最初から旺盛です。主治医は薬はもっと効いてくるといいますが、どうもそういう気にはなりません。困っています。

Aベストアンサー

薬の合う・合わないもあると思いますので、お医者さんには感じてることをできるだけ的確に伝えましょうね。お薬も調整してくれると思います。
さて、うつの状態ですが、そんなもんですよ。頭の中のやりたい事と、実際できることが全然違います。
それに本などに書いてあるとおりにすすむわけでもないです。人それぞれなので、自分の心に素直に従ってればいいですよ。
あ、今日は動けそうだなとおもったら、プールやジムにいけばいいし、ダメなら1日ダラダラでOKです。
それを義務のように感じてしまったり、筋肉がおちるな~とかしんぱいしてる時点でまだまだ治療が必要なんですから。
焦らない、焦らない。
筋肉なんてよくなってから、ちょっとがんばれば十分回復できます。調子が良くなってくればダラダラも変わってきます。今はとにかく気楽に過ごしましょう。
参考になれば幸いです。

Q旦那のうつ病

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング・薬などに結構、治療費がかかり
ます。多い収入ではないけれど、少しは負担の軽減なっていると
思います。
それなのに、今の主人を見ていると、今までの自分の苦労が
虚しくなってきて、自分の心のバランスが崩れそうです。
平気でうそをつく(バレバレの)主人を目の前にすると
嫌悪感も感じます。
それでも、うつ病のことを考えると今は仕事に行ってくれて
いるので我慢しなくてはいけないのかな・・・と
いろんなこと言うのを我慢しています。
家族の前では笑顔でいることを心掛け、仕事・家事・子育てで
精神・体力ともにくたくたです。
うつ病の患者さんを抱えたご家族(得に配偶者の方)みなさん
もいろんなこと我慢して生活しているんでしょうか?
私は今後もこんな主人を黙って見てるしかないのでしょうか?

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在うつ病ですが、なんとか働いています。時々、あまりにも疲れたり、働くのが嫌になってくることもあるのですが、自分の性格なのか、病気のせいなのか分からなくなることも、未だにあります。

男性と女性、また個別の性格等、色々あるのであくまでも私の意見ですが、気晴らしと言って、にぎやかな所に行くほどの元気はありません。平気でうそをつかれるとのことですが、私には休職したことにより、甘えている部分が出てきたのではないかと感じます。確かにうつ病は、「頑張れとは言うな」「本人は大変なんだから励ますな」とは言いますが、そこまで短期間で復帰されて、クラブに行けるような状態なら、話し合われたら良いと思います。また、病気であったこと、再発も可能性がない、とは言えませんが、家族として話し合うべきことは話し合う必要があると思いますよ。この病気で出てくる問題と、ご質問者様が抱えている「我慢」は別の時限のように感じます。

黙っている必要はありません。しかるべき話し合いは絶対にしておくべきだと思います。

あっ、あと質問がダブっているようですよ。

Qうつとおっくうな感じ

うつで治療中の者です。といっても、たいしたうつではなかったように思います。

今はとにかく身体を動かすことへのおっくうさだけが残っています。他のことは全く問題ありません。(もともと食欲旺盛でした。睡眠は良好になり、自責感もほぼ消失、将来もあまり悲観的に考えなくなった、など。こうなってからまだ数日ですが。)

主治医が言うには、薬はまだまだ効いて、おっくうさも解消すると言うのですが、私にはどうもそう思えません。

薬が効いて解消するということは、まだ症状が残っているということなんでしょうか?
でももし解消しなければ、もうこれ以上薬の効きは望めず、これが本来の私ということなのでしょうか?

でもうつでない時の私は、運動に対しての行動はもっと活発でした。もちろん躁状態ではなくです。

こう考えること自体が症状なんでしょうか?。回復途中であるとするなら焦っているんでしょうか。

薬は特に抗うつ薬の中でも特に意欲を出させることに
特徴のあるというアモキサンを75mg/日飲んでいます。
薬を30mg/日から飲み始めて2週間、今の量は4日前からです。(ホントはいけないんですが、早く復活したくて自分で増量しました。もちろん主治医には伝えます。)

うつで治療中の者です。といっても、たいしたうつではなかったように思います。

今はとにかく身体を動かすことへのおっくうさだけが残っています。他のことは全く問題ありません。(もともと食欲旺盛でした。睡眠は良好になり、自責感もほぼ消失、将来もあまり悲観的に考えなくなった、など。こうなってからまだ数日ですが。)

主治医が言うには、薬はまだまだ効いて、おっくうさも解消すると言うのですが、私にはどうもそう思えません。

薬が効いて解消するということは、まだ症状が残っているというこ...続きを読む

Aベストアンサー

>たいしたうつではなかったように思います。

うつ病が軽度か重度かは、医師が判断することです。たとえ軽度でも、治療を誤ったり、自身の心がけが悪ければ、いつでも重度になる可能性があります。

講談社現代新書『軽症うつ病』によれば抗うつ剤を飲んで最後に残るのは「おっくう感」だそうで、なかなか消えにくいのだそうです。もちろんイライラや不安、気分変調などは消えていきますが。質問者様の主治医の方は、おっくう感は消えると申されていますが、このようにおっくう感が消えにくいという説を持たれている専門家もいらっしゃいます。

>こう考えること自体が症状なんでしょうか?。回復途中であるとするなら焦っているんでしょうか。

正直言って焦られておられます。でもそのように考えることは、治りたいという人間の自然の欲求だと思います。でも焦ったからといって、早く治るという訳でもありません。

>ホントはいけないんですが、早く復活したくて自分で増量しました。

あらゆる病人が絶対してはいけないことです。即刻止めて下さい。うつ病には十分な量を用いることが大切だとされていますが、処方するのは医師です。抗うつ剤は、脳の神経伝達物質を調整するもので、単に増量したら効くというような、単純な仕組みでうつ病に奏功をもたらすのではありません。こういう素人の生兵法が、病気を悪化させる最大の原因です。薬の増量は、医師と相談してからにしましょう。自分で増量する事など即刻止めましょう。

それから睡眠は十分に摂れていますか。朝の目覚めがよいだけで、その日一日すっきりと過ごす事が出来ます。逆に寝てないと当然、その日一日調子が悪いです。当然おっくうな気持ちになります。質問者様は以下の点はどうですか?

・夜何時に寝て、朝何時に起きるか
・毎日の起床時間と就寝時間は規則的か
・早朝3、4時ごろ目が覚めるか
・朝目覚めた時の気分はどうか

特にまだ早朝覚醒が残っていたり、朝の目覚めが悪い場合は、うつ病は完全に治りきっていないと考えた方が良いでしょう。

>今はとにかく身体を動かすことへのおっくうさだけが残っています。

それなら軽度の運動をしてみましょう。散歩とか室内でのラジオ体操などやってみて下さい。疲れてきたら直ぐ止めて結構です。徐々に身体を動かすようにしたらよいと思います。また軽い読書をするとか、DVDを見るとか、受け身で気分転換の出来る事をなさるとよいです。まだ積極的にならない方がいいと思います。くれぐれも焦らず、無理をしないようにして下さい。

>たいしたうつではなかったように思います。

うつ病が軽度か重度かは、医師が判断することです。たとえ軽度でも、治療を誤ったり、自身の心がけが悪ければ、いつでも重度になる可能性があります。

講談社現代新書『軽症うつ病』によれば抗うつ剤を飲んで最後に残るのは「おっくう感」だそうで、なかなか消えにくいのだそうです。もちろんイライラや不安、気分変調などは消えていきますが。質問者様の主治医の方は、おっくう感は消えると申されていますが、このようにおっくう感が消えにくいという説を持た...続きを読む

Q旦那がうつ病??と診断されました。やっていく自信がありません

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(まだ病院には1回しか行ってません。)とりあえず自宅に帰ってきて欲しかったのですが今は無理と言われ私が行き来して世話をする形をとり別居しました。しかし義母が息子を一人にさせたくないと言い勝手に息子の荷物を取り上げて実家に連れ帰りました。
本人はうつ病を認めていません。確かに仕事や友人とは普通に接していますが私にだけ(子供にも)普通に接する事が出来ないみたいで一見は全く病気ではないので私に問題があるのかな。。。て思い辛いです。
義母に『貴方は今まで通り生活してね、
息子の世話は全てこっちでするから
たまに子供つれて会いにきてもいいけど・・
原因がわからない内はこっちで休息してもらうから』って言われ
私じゃ旦那の支えになれないばかりか
プレッシャーをかけてる存在だと言われた気がして辛いです。
結局は義母も私には任せれないという事でしょうね。
旦那を追い詰めた事と先の見えない不安と子供(3歳と8ヶ月)を抱えて仕事と家事して生活をしていく事に少し疲れて毎日涙が出ます。子供にも優しくなれない事にも辛いです。

私にだけ笑顔を向けてくれない。。
旦那は私が離婚を切り出すのを待ってる状態です。
病気のせいでこのような状況かも知れませんが本人は認めていないし
もう診察に行くつもりはないみたいです。
どうしたらいいのでしょうか??

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっていいと思いますよ。

あなたが追い詰めたというよりは、御主人自身がじぶんのおかれた状況に対して、自分を追いつめる傾向があるのだと思います。
あなたのせいではないですよ!

小さいおこさんをかかえて、お仕事なさって、えらいと思います。
大変ですよね。あなたはえらい!

うつの人はそういう人がそばにいると、ありがたいと思う反面、
それに比べて自分は・・とかじぶんのせいでたいへんになってる・・とか、自分がいなくてもなんの変わりもないとか
そういう風に考えるくせを持っています。

だから、今は御主人がもうちょっと落ち着いて、病院へいって、
自分のうつを認められるといいと思います。
せかさず、お母様と連絡をとって、お母様を信頼して、
しばらくはお母様におまかせになるといいと思いますよ。

なにしろ御主人が、ちゃんと病院へいってしかるべき治療を
受けられるのを、少し長い目で待っていてください。

できればお母様と連絡をとりあって。

ご自身のお体と、お子さんを、大事になさってくださいね。

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっ...続きを読む

Qただいま、うつ症状で通院、服薬している者です。

ただいま、うつ症状で通院、服薬している者です。
風邪をひいてしまったのですが、

風邪薬:クラリシッド錠200mg*1錠
ピーエイ錠*2錠
ダーゼン錠10mg*1錠

…を飲んだ後、抗うつの薬…

フルニトラゼパム錠2mg*1錠
スルピリド錠50mg*1錠
レキソタン錠2*1錠

…を飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

風邪薬と抗うつの薬は効くところが違うので一緒に飲んでも大丈夫です。
レキソタンは安定剤なので外せるようでしたら外した方がいいかも知れません。
眠気が強く出る場合がありますので。

Qどうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは
調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりち...続きを読む

Aベストアンサー

民法第770条第1項によると、「夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。」とされ、
 四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき。
 五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
と規定されています。

基本的には調停をして、話し合い。それでもまとまらないときは、裁判になります。具体的な相談は、Webで書き込むことではないと考えます。市町村で行う無料法律相談などをご利用になるのがよろしいかと存じます。
(「鬱病」では、暴力的になることはまれだと思います。「躁鬱病」か、他の精神性疾患のようにも思いました。まぁ、鬱病の回復期だという考え方もできないではありませんがね。)

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_si.htm#2-4-2-saibanrikon

Qうつ病治ってから数年経ちますが、不眠症だけ治らず毎日、薬で寝てますが、最近服薬してもうまく寝れず、頭

うつ病治ってから数年経ちますが、不眠症だけ治らず毎日、薬で寝てますが、最近服薬してもうまく寝れず、頭痛やら眼痛、体の不調が出ています。
次の診察予約日が26日で、一週間早いのですが、明日診て貰った方が良いでしょうか。
我慢しなさいとか、寝れるときに寝れって感じでしょうか。

仕事にも張りが無くなってます。
いつも眠くて、メイクもしないで出勤するのが精一杯になってます。

年末年始が恐ろしいです。

不眠症や精神科に通院してるかた、薬が早くなくなったり、体調の変化が出たとき、予約日関係なく診てもらってますか?
我慢してますか?

Aベストアンサー

薬飲んでも旨く眠れないです、私も10年以上導眠剤飲んでます。
不調です、体調悪いです。
依存症になるようなので、今はできるだけ気にしないで、2.3時間眠れなかったら飲むようにしています。
医師に早めに相談された方がいいと思いますよ、もちろん予約日でなくても電話して受診してみたら?

Q旦那がうつ病になりました

旦那とは出会い系で出会い結婚に至り9年が経ちます
私の実家に私が家族で暮す事を提案してで最近実家で暮らしたのですが母方と上手く行かず、旦那が母方の件で悩んでる私が浮気した事(出会い系で2人)が原因で旦那がうつ病になりました。
私自身深く反省してるのですが、浮気発覚後も旦那をしばらく投げっぱなしにしていて鬱が酷くなってしまいました、本当に反省してるのですが旦那の鬱を少しでも良くする方法等有りましたらお教えください
病院にも通い薬も飲んでいます

Aベストアンサー

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく病気ですから それでも優しく(がんばれはだめです)大丈夫?ごめんね ごめんね とかとにかく反省と誠意をもって向き合ってみては 
離婚を覚悟して浮気をする人なんか 離婚したいと思ってるひとしかいませんよ 責めるひとは多いですが心の弱いときには 誰か別の人といたい 話したい とにかく抱いてもらいたい(SEXの間に錯覚かもしれないが安心感を得られたり) けっこう当たり前の感情だと僕は思います ただ開き直って肯定してはだめですよね なんかの漫画で(自分で自分をがっかりさせるようなことはしない)という言葉がありました いいか悪いかは自分がすべて知ってるんですよね ここに質問する人は少なからず誠意が存在し 助けてほしいと願ってると思います たたかれるととてもめげますよね でもがんばってみてください 
あとお母さんの同居は無理があると思います とくに相手を責めるように話したり 黙ってといってもとまらない人なら鬱には最悪です かるく考えないでくださいね  

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく...続きを読む

Qうつ病で死にたいです

病院には二週間隔で通っていますし、朝起きても夜眠れません。
処方されている睡眠導入剤も不眠時に飲む薬も飲んでいるのに眠れません。
日中も膝を抱えて座り込んでばかりで、もう死にたいです。

私のうつ病が治らない原因には、家庭環境もあると思っています。
幼少のころより父親による精神的苦痛を母や姉たちも味合わされてきました。
父親と同じ家で生活せざるを得ないことによりうつ症状が悪化するときがほとんどです。

一人暮らしも考えましたが、今の自分の状態ではひっそりと死ぬような気がして、周りの方に迷惑がかかってしまうので避けたいのです。
(死にたいといっておきながらですが・・・)

主治医の先生に通院し始めのころに入院を勧められました。
あくまでも環境を変えるのが目的の入院だったので、その頃は自力で起き上がることもできなかったため断ってしまいました。

最初の頃よりも身体的症状は落ち着いてきていると思うので、自殺または父親を殺すことも体力的に可能になっていることに気づいてしまいました。

周りの人たちに迷惑がかかってしまうので、それだけは避けたいと思い、入院を考えています。
ただ寝るだけではなく、カウンセリングやリハビリテーションを行ってくれる施設がいいと思いまして、こちらにて質問させていただきました。
長文になってしまい申し訳ありませんが、そのような施設をご存知の方がいらしたら教えてください。また、その際にかかる費用も教えていただきたいと思います。
うつ病のため失業しているので、金銭面にあまり余裕がないので、教えていただいても実行できないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

病院には二週間隔で通っていますし、朝起きても夜眠れません。
処方されている睡眠導入剤も不眠時に飲む薬も飲んでいるのに眠れません。
日中も膝を抱えて座り込んでばかりで、もう死にたいです。

私のうつ病が治らない原因には、家庭環境もあると思っています。
幼少のころより父親による精神的苦痛を母や姉たちも味合わされてきました。
父親と同じ家で生活せざるを得ないことによりうつ症状が悪化するときがほとんどです。

一人暮らしも考えましたが、今の自分の状態ではひっそりと死ぬような気がし...続きを読む

Aベストアンサー

#3の意見と正反対ですが、私は8年間に6回うつで入院しました。
埼玉医大付属病院に2回、杏林大学付属病院に1回、国立精神神経センター武蔵病院に3回です。

症状が重かったせいもありますが、自宅療養よりずっと快適でした。
大学病院だからといって、モルモットにされることはないですよ。

特に、武蔵病院は規模が大きく、入院した3-1病棟は、うつ病専用病棟です。
規模が大きい病院ほど、重症者と軽症者、異なる病気を持った人を別の病室、病棟に分けて入院させられるので安心です。

杏林大学付属病院ではTMS(経頭蓋磁気刺激)、武蔵病院の3回のうち2回は、mECT(修正型電気痙攣療法)を施術していただきました。
希死念慮が強いとき、mECTは大変有効です。有効率は80~90%で効けば、2週間もしないうちに「死にたい気持ち」は霧散してしまいます。

2007年7月に2回目のmECTをした後、薬物療法を続けながら自宅療養し、今年1月に再就職して現在に至ります。
うつの症状は、出ていません。

もっとも、mECTは再発率が高いという欠点があり、まだまだ安心するには、早いかもしれませんが。
私の場合についていえば、うつの入院は大変有効でした。
入院するなら、大学病院や、国立病院など規模の大きなところをお勧めします。

#3の意見と正反対ですが、私は8年間に6回うつで入院しました。
埼玉医大付属病院に2回、杏林大学付属病院に1回、国立精神神経センター武蔵病院に3回です。

症状が重かったせいもありますが、自宅療養よりずっと快適でした。
大学病院だからといって、モルモットにされることはないですよ。

特に、武蔵病院は規模が大きく、入院した3-1病棟は、うつ病専用病棟です。
規模が大きい病院ほど、重症者と軽症者、異なる病気を持った人を別の病室、病棟に分けて入院させられるので安心です。

杏林大学付属病...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報