アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿の予備軍と診断されましたが、まだどこにも病院に通ってません。

そのときのHBA1Cは5・3%でしたが、負荷検査の結果、
空腹は80で異常なしですが、1時間後が200でした。
2時間後は140だったので、インスリンの出るのが遅いタイプといわれました。
ちなみに数値的には投薬の必要は無いと言われ
運動と食事療法をしましょうと言われただけで終わりました。

ある番組で自分で測定器を買って測っていれば
自己管理ができるとあったのでわたしも測定器を買いました。
どの食品で血糖値があがるのかが良くわかり、食事療法にも役立っています

でも自分で管理するのにも限界があると思い(HBA1Cの数値や合併症になっていないかなんで自分じゃ分からないので)
どこか病院に通ったほうがいいのかと思いましたが、


やっぱり専門家の(糖尿科?があるところ)病院がいいですか?
でも糖尿専門のいる病院は大きな病院になり、待ち時間も長く、費用もどれぐらいになるのか
不安で躊躇しています。

それとも今までのように自分で自己管理していれば
わざわざ病院に行く必要はないでしょうか?

その病院では採血と眼圧、尿検査をすると言います。あとは診察と生活指導?らしいです。
どれぐらいの費用がかかるのか全く予想が出来ないので
ご存知の方はおおまかな金額を教えて下さい。
私は社会保険の3割です。
病院に聞いても個人によって違うので・・と言われ、答えてくれませんでしたので。

A 回答 (3件)

相談者さんの程度でしたら半年にいっぺん検査をする程度でだいじょうぶでしょう。



合併症とかはもっと悪くならないと発症しないもんですよ。

検査費用はだいたい5000円以内くらいでしょう。

眼底検査は眼科でしかできないと思うので3000円くらいでしょうね。

1万円もあれば検査できますよ。

最近は個人でやっている病院で糖尿病を専門にしている病院もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

合併症そんなに怖がる必要ないんですね。
安心しました。
あるサイトで糖質制限のことを知り、先月から試しているんですが
炭水化物を取らない反面、どうしても脂質とたんぱく質が多くなってしまって。
たんぱく質のとりすぎって腎臓に良くないって聞いたもんですので
もしかしたら合併症で腎炎とかになってたらどうしよう!?って心配になり
大きな糖尿科のある病院に行くべきか悩んでたんです。

私は緑内障になっているので眼科には定期的に通っています。
だったらやっぱり質問の病院に行く必要なさそうですね。
とてもすっきりしました。
あんまり心配しすぎるのもお金の無駄使いになってしまいますね。
質問して良かったです。

お礼日時:2011/05/14 15:52

私もインスリンの追加分泌が遅いタイプで、糖負荷試験をすると同じような血糖値の動きになります。

HbA1cは最初は5.8ありました。

私も血糖値の自己測定をしており、食後血糖値が高い場合は運動をして下げるようにしています。また、時々は献血でグリコアルブミン値を調べるなどしています。

医師からは年一回糖負荷試験を受けて状態をチェックしたほうが良いと言われていますが、なかなか行けてません。

病院は糖尿病専門病院で、毎年そこで人間ドックを受けています。

献血時のグリコアルブミン検査がスタート
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2009/03/008019. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奇遇ですね!私も実は血液検査もかねて献血に月1回通っています。
グリコアルブミン値をHBA1C代わりに参考にしています。

病院に通う必要なさそうですね。
あるサイトで糖質制限のことを知り、ちょっと試しています。
驚くほどの血糖値で(全然あがりません)食事療法に助かっています。

年1回の負荷検査は受けようと思うので
今の生活で大丈夫そうですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/14 15:39

現在の状況で推移されていれば、通院の必要はありません。



腹八分目と炭水化物(飯、パン、麺類)は少なめ・野菜多くの食事、筋力アップ(腕立て・腹筋10回/日)、ストレスを溜めないため残業をしない等の生活を続ければ糖尿病は怖くないです。

お金の神様、邱永漢さんは糖尿病歴60年だそうで、普段の心がけ(腹八分目と運動)で問題なく過ごされているようです。
自分も一昨年、HbA1Cが12.8、血糖値650のケトアシドーシス寸前からカムバックに成功し、今は食事と運動で平常値を保っております。もちろん通院もしておりません。

糖尿病の基準が4~5年前に変わり、潜在患者数が日本で約2,200万人といわれておりますが、医療業界の陰謀にも思えてなりせん。

自分の身は自分で守る、病気は自分の体が直す、を忘れずにお互い行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

通院する必要ないんですね。
今の食生活を運動を頑張って続けていきます。

近くに小さな医院があるのですが
そこで糖尿も診てるそうなので(質問の病院みたいな本格的ではないところ)
かかりつけ医として利用しようと思います。
糖尿だけでなくその他のことも兼ねて血液検査も一度はしていたほうが
良さそうなので。

お礼日時:2011/05/14 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!