プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年はじめに、高音を聞くと右耳に激痛が走りまた極度の寒気を感じたり、日中の眠気があり不安になり色々検査をしました。精密検査の結果、後頭部に約4センチの腫瘍があることが判明し、7月に手術を無事終えました。手術前の診断によると腫瘍がある箇所と眠気との因果関係は認められないと担当医に言われておりました。実際手術後も日中の眠気があり、脳波検査、睡眠時無呼吸の簡易検査、甲状腺の検査など眠気に関係しそうと思われる原因を調べてもらいましたがまだ原因がわかりません。自宅付近に総合診療科のある病院もなく困り果ててます。私自身運転職という職業柄、この眠気は命に関わる問題でもあり、早急に改善したいと思っております。どなたかこの原因がわかる方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

睡眠時無呼吸症候群の簡易検査では大丈夫、ということですので、

「抑うつ状態」による睡眠障害かもしれません。

正しい時間に6時間程度の睡眠が毎日取れているにも関わらず、日中の眠気が発生するようであれば、心療内科、もしくは精神科で一度相談されることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コメントを参考に改めて病院で検査してもらいます。

質問者さまの文章だけで判断することになりますので

極めてキケンです。保健所さんなどで
相談して専門医の診察をお受けください。

私は、冷水シャワーや3点支持のヨガ式倒立で
眠気などは完全になくなり、リフレッシュしますが、
いまは、毎日つづけている
超聴き(=速聴き・速聴)で
脳髄がクリアになり、眠気などは
まったく感じません。

後者は、12倍速まで可能なフリーソフトがありますので
そちらを利用して、2倍速~4倍速で聴いてみてください。
2倍速が速すぎるようであれば、1.5~1.7倍速で聴いてみてください。
3倍速からは朗読CDをお聴きになるとして、テキストを用意して
字面を目で追いながら、聴くようにしてください。
私は5倍速で、AFN(=旧FEN)や高倉健さん自身の朗読による
『南極のペンギン』などを聴いています。

前者は、首を痛めないように
検索して、よく勉強してから行ってください。

アシュタンガヨガは
心身の疲労を除去してくれるので
お勧めです。

以上、最低3週間~3ヵ月
つづけてみてください。
早ければ、その試行のときに、効果を感じます。

場合によっては、安全を考えて
ご職業を、変えることも
デザインしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。眠気覚ましのひとつとして、今後の生活に取り入れてみます。