過敏性腸症候群が治らなくて困っています。近くの医者で薬を処方してもらいましたが、仕事上のストレスが強いのか、あまり効き目がありません。
精密検査をした方がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過敏性腸症候群ですか、ストレスからと思いますが、薬草で、直した方が良いとおもいます。


 先ず、「ニチニチ草」の生葉を2枚から5枚位を噛んで飲み込んで下さい、痛みとか、気分の悪さなどは、直ぐ治ります、又、菊茶「不知火菊」が良いと思います、これらは、漢方の薬草ですので、副作用はありませんので安心して食べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
漢方での治療法というのは初めて聞きました。親が漢方の薬局に詳しい
ようなので、その薬局で詳しい話を聞いてみます。
副作用がないというのは、注目すべき点だと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 23:50

僕は過敏性腸症候群の下痢型で悩んでいます。

僕の場合はなかなか治らないことが不安であり。それがストレスとなり、過敏性腸症候群が治らないのです。けれども、下痢止めを常に携帯するとかして不安を減らしていくと多少は楽にはなりました。だから、他の病気の心配を解消させる意味でも精密検査を受けてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。経験者の方からのご意見は、自分だけじゃないんだ、と思えてとてもありがたいです。
私も、通勤自体がストレスになってしまい、電車の中で腹痛がおきたらどうしよう、と毎日毎日ハラハラしながら通勤しています。
性格に起因する部分もあるのかも知れませんが、治るのに時間がかかるのも
不安に感じる部分であることは事実ですね。
私も焦らずじっくり治していこうと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 23:56

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#4に紹介したサイトも参考にして下さい。

さらに
http://www.ipscom.or.jp/users/matueda/index.html
(腹痛とつきあう)
http://www.wonderlabo.net/ibs/
(過敏性腸症候群)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43878
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLためしに行ってみました。自律神経失調症の診断テストなどもあって、
ためしにやってみたら、自律神経失調もあるみたいです。
過敏性腸症候群の方は確実にそうだ、と出てました。
これらを参考にして治療の方法を模索してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 23:09

この病気は、何よりもストレスの緩和など精神面の改善が必要ですが、あまり長引くようなら、大腸の検査などをされた方が良いと思います。



下記のページを参考にしてください。

過敏性腸症候群について
http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/a_12.htm

過敏性腸症候群
http://www.mmjp.or.jp/APA/cep/IBS.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。毎日不安な気持ちでいっぱいだったので、
非常に参考になりました。
また、参考URLもとても役に立ちそうで、赤坂クリニックへの診察も
考えています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q過敏性腸症候群 社員旅行

同じような方いますか?過敏性腸症候群なのでトイレのない場所はあまり好きではないのですが、先日車で遠出をしたら「トイレに行けない」と思うと恐怖で頭が真っ白になり手足が冷たくなり動悸が激しくなり話しかけられても答えることもできず必死でこらえました。こんな体験をされた方いますか?
ちなみに仕事柄会議は毎日のようにありますがその時は大丈夫なんです。
1~2時間程度のバス旅行や社員旅行は仕事でよくあるので嫌で嫌で仕方ありません。社員旅行も休むと陰口言われますが、「私の事情も知らないくせに行け行け気安く言ってじゃあもし最悪の状態になったらどう責任取ってくれるんだ」と思います。社員旅行も「もし最悪の状態になったら死ぬしかない」という覚悟でバスに乗っていますが、仕事の一環だから我慢して行くしかないのかと思う反面、仕事だからこそ一社会人として迷惑かけるのが分かっているのであれば辞退した方がいいのか、自分がここまで辛いんだったら休んでもいいものだろうか…とも思います。どう思われますか?(ちなみにうちの社員旅行は一泊二日で初日が研修・翌日が慰安になっていまして、手出しが3万円です。高すぎませんか?普通は全額または一部会社負担だよーと周りの人は皆言うのですが、高額自腹なのに強制参加もおかしいと思うのですが…。変じゃないですか?もしおかしいのであればより休みやすいのかなぁと…。)

同じような方いますか?過敏性腸症候群なのでトイレのない場所はあまり好きではないのですが、先日車で遠出をしたら「トイレに行けない」と思うと恐怖で頭が真っ白になり手足が冷たくなり動悸が激しくなり話しかけられても答えることもできず必死でこらえました。こんな体験をされた方いますか?
ちなみに仕事柄会議は毎日のようにありますがその時は大丈夫なんです。
1~2時間程度のバス旅行や社員旅行は仕事でよくあるので嫌で嫌で仕方ありません。社員旅行も休むと陰口言われますが、「私の事情も知らないく...続きを読む

Aベストアンサー

私も過敏性腸症候群なので、あなたの気持ちはものすご~~~~くわかります。
まるで自分のことのようです。
一時は車はもちろん、電車にも乗れませんでした。

ただ、薬で症状は抑えられるので、薬を飲むようになってからは、昔の悩みが嘘のように改善されました。
こんな書き方をすると、よくある「幸運のブレスレットで恋人が出来た!」「あっという間にダイエット」といった広告みたいで、信用されないだろうか。

医者に相談してください。市販薬では、多少は効果はありますが、完全ではないですね。
処方箋薬も完全とまではいえないですが。

一泊二日で3万円はとても高いと思います。

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q過敏性腸症候群 断食?

過敏性腸症候群(下痢型)です。

下痢をした時は脱水防止のため水分補給だけして何も食べないか消化の良い物を食べた方が良いとか良く聞きますので
そういう時とか、
トイレに行けない時などは、
ほとんど食べないようにしています。

でも過敏性~を患っている私は腹痛や下痢の頻度が多いので
そういうことを日常的にしていると
食べていないせいで集中力と体力と体重が落ちる一方です。
空腹でイライラします。

下痢は治まるかもしれませんが、
それはそれでまた日常生活に支障をきたします。

過敏性~の人で断食している人もおられると聞きますが、
そういう二次被害?はどうされているのでしょうか?

一泊二日の出張でバスに乗らなければいけない時は
下痢をしないように
前日~出張終了まで丸3日ほぼ何も食べないようにしているのですが、
辛いです。
食べてないので出張どころじゃないです。

病院で栄養剤を処方してもらうとも聞いたことがあるのですが、そうなのですか?
栄養剤って空腹やフラフラも治まったりするのですか?

他に何か良い方法はありませんか?

すみませんが、いろいろ教えて下されば助かります。

過敏性腸症候群(下痢型)です。

下痢をした時は脱水防止のため水分補給だけして何も食べないか消化の良い物を食べた方が良いとか良く聞きますので
そういう時とか、
トイレに行けない時などは、
ほとんど食べないようにしています。

でも過敏性~を患っている私は腹痛や下痢の頻度が多いので
そういうことを日常的にしていると
食べていないせいで集中力と体力と体重が落ちる一方です。
空腹でイライラします。

下痢は治まるかもしれませんが、
それはそれでまた日常生活に支障をきたします。

過敏性~の人で...続きを読む

Aベストアンサー

まず、病院では何と言っているのでしょうか?
過敏性腸症候群と診断されて、治療はどうなっているのでしょうか?

確かに、絶食するという治療方法がありますが、
ちゃんと入院して、医師の管理下で行われるものですよ。
絶食ということは誰にでもできることですから、
民間療法として、その部分だけが一人歩きしているようです。
1日で改善するならば、それも良いでしょう。
しかし、2日以上の絶食をしなければならないとなると、
これは、考え物です。
例えば、絶食と言えば、イスラム教の絶食が有名ですが、
あれは24時間絶食しているのではなく、日の出から日の入りまでで、
日没後にしっかりと食べているのです。
だから、1週間も連続してできるのですよ。
単純に「絶食すれば」と考えるのは、とても危険です。

過敏性腸症候群は、心療内科が専門です。
でも、日本では心療内科の敷居が高く、
なかなか心療内科の診察を受けず、普通の内科で治療している
ケースも多くあるようです。
それで治れば良いですが、改善しないならば、
やはり、専門家の診察を受けるべきだと思います。

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q過敏性腸症候群

昔からおならがよくでるのですが、
いつからか、感覚のないおなら漏れがあります。
一日に何度も…
ストレスからくる腸の異常活動のようなことが、
ネット上で載っていました。
どうやったら治るでしょうか?

Aベストアンサー

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「過敏性大腸症候群とは」

ご参考まで。

参考URL:http://daichou.com/ibs.htm

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q過敏性腸症候群の名医知りませんか?

静岡県沼津市の友人からの質問です。

東京でも構わないので、過敏性腸症候群の名医を知りたいとのことです。

この病気の症状についてよく理解してくれて、相談に乗ってくれたり適切な薬の処方をしてくれるような先生を探しているようです。

とりあえず場所は問わないので、この病気ならこの先生!という評判などのある人を教えてくださいませんでしょうか。

病院名と所在地、医師の名前、その先生の診療科名など、分かる範囲でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も以前、過敏性大腸症候群で、入院、通院治療しました。 この病気は性格的なものが大きくかかわりますよね。                    だから、自律訓練などと一緒にゆっくりした気持ちで、病気とつきあっていかなければいけません、       私も、5ケ月くらいは通院していましたが、(九州では有名な病院です)あとは、運動と自律訓練、漢方薬で治りました。                        一時は、外出できなるのではないか??と思った程切羽詰っていましたが、なんとか脱出できました。     今はおつらいと思いますが、、、この病気ならこの先生。というよりも、、自分と相性が合う先生の方が、良いと思います。  外科的治療じゃないので、腕がいいだけじゃ、病気も治らないと思うのですよ。                私も、通院していた時期より、自分で「治すんだ!!」と思って運動やら、いろいろやってから治ったような気がします。   自分自身に、体力がついてきて自身がつくと自然に症状は軽減しますよ。            去年の今ごろ、ものすごく苦しんだ私が言うのですから、間違いないと思います。                お大事に。     

こんにちは。私も以前、過敏性大腸症候群で、入院、通院治療しました。 この病気は性格的なものが大きくかかわりますよね。                    だから、自律訓練などと一緒にゆっくりした気持ちで、病気とつきあっていかなければいけません、       私も、5ケ月くらいは通院していましたが、(九州では有名な病院です)あとは、運動と自律訓練、漢方薬で治りました。                        一時は、外出できなるのではないか??と思った程切羽詰ってい...続きを読む

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q過敏性腸症候群下痢型の薬について

私は、過敏性腸症候群の下痢型で処方薬としては、イリボー5μg×2,半夏寫心湯×3,トランコロン7.5mg×6,コロネル500mg×3,ロペミン×2,ミヤBM×6と精神科処方薬でIBSの下痢型を抑えようと苦労していますが自立支援医療(精神通院)の1割対象となる薬では、他にどのような薬があるのでしょうか?  
ちなみに他には、メイラックス×1,デパス×2,アルマール×2,ロヒプノール×1,レメロン×3,ハルシオン×2,エビヒファイ×1を服用していますが仕事に支障をきたしていて困っていますが主治医が消化器系・胃腸系の薬に詳しくなく、ここで聞くことにしました。
どうか、過敏性腸症候群の投薬・処方に詳しい方がいらしたら教えて下さい。
日常生活にも仕事にも支障が出ていて困っています。
もし、専門医の方や薬剤師の方・その他、医療関係者の方などいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

回答としては厳しいかもしれませんが、私も何度も過敏性になったことがありますが、これは薬のもらいすぎによるものです。

元々過敏性はストレスなどによる自律神経からきているものですが、胃腸薬では セレキノン ポリフル コロネル ミヤMBかビオヘルミン ロペミン  頓服でドグマチール イリボー

心療内科系では夜の催眠系と安定剤一つで充分です。

そもそもイリボーが自立神経等に効いてきますのでそれにさらにデパスとか安定剤系をつかうと逆効果で薬の副作用で下痢等になります。

薬を増やすという事は考えないで最低限のくすりで治していかないとこのままどんどんエスカレートしてもっとひどくなりますので考え方を変えないとまず駄目です。 

イリボーも2回はいらないですね・・・・一回で充分です。

ここまでくると過敏性ではなく薬ようせい下痢になっていますので、今一度考え方を変えられた方がいいとおもいます。

また腸の内視鏡もしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報