過敏性腸症候群が治らなくて困っています。近くの医者で薬を処方してもらいましたが、仕事上のストレスが強いのか、あまり効き目がありません。
精密検査をした方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

過敏性腸症候群ですか、ストレスからと思いますが、薬草で、直した方が良いとおもいます。

先ず、「ニチニチ草」の生葉を2枚から5枚位を噛んで飲み込んで下さい、痛みとか、気分の悪さなどは、直ぐ治ります、又、菊茶「不知火菊」が良いと思います、これらは、漢方の薬草ですので、副作用はありませんので安心して食べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
漢方での治療法というのは初めて聞きました。親が漢方の薬局に詳しい
ようなので、その薬局で詳しい話を聞いてみます。
副作用がないというのは、注目すべき点だと思います。
本当にありがとうございました。

僕は過敏性腸症候群の下痢型で悩んでいます。

僕の場合はなかなか治らないことが不安であり。それがストレスとなり、過敏性腸症候群が治らないのです。けれども、下痢止めを常に携帯するとかして不安を減らしていくと多少は楽にはなりました。だから、他の病気の心配を解消させる意味でも精密検査を受けてみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。経験者の方からのご意見は、自分だけじゃないんだ、と思えてとてもありがたいです。
私も、通勤自体がストレスになってしまい、電車の中で腹痛がおきたらどうしよう、と毎日毎日ハラハラしながら通勤しています。
性格に起因する部分もあるのかも知れませんが、治るのに時間がかかるのも
不安に感じる部分であることは事実ですね。
私も焦らずじっくり治していこうと思っています。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この回答で#4に紹介したサイトも参考にして下さい。

さらに
http://www.ipscom.or.jp/users/matueda/index.html
(腹痛とつきあう)
http://www.wonderlabo.net/ibs/
(過敏性腸症候群)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43878
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLためしに行ってみました。自律神経失調症の診断テストなどもあって、
ためしにやってみたら、自律神経失調もあるみたいです。
過敏性腸症候群の方は確実にそうだ、と出てました。
これらを参考にして治療の方法を模索してみようと思います。

この病気は、何よりもストレスの緩和など精神面の改善が必要ですが、あまり長引くようなら、大腸の検査などをされた方が良いと思います。

下記のページを参考にしてください。

過敏性腸症候群について
http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/a_12.htm

過敏性腸症候群
http://www.mmjp.or.jp/APA/cep/IBS.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。毎日不安な気持ちでいっぱいだったので、
非常に参考になりました。
また、参考URLもとても役に立ちそうで、赤坂クリニックへの診察も
考えています。