プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人には妹が二人いるのですが、
一人が知的障害者です。
生まれつき心臓に穴があいていたそうです。
もう一人の妹は健常者ですが、
心臓が弱く、子供のころ手術したそうです。
主人や義母は、遺伝の心配はないと言っているのですが、
周りから言われることもあり、
遺伝の可能性があるのではないかと悩んでいます。
自分で調べてもみましたが、よく分かりません。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他にも質問者さんが情報をお持ちなのかはわかりませんが、


#2の方同様、ここに書かれているだけでは遺伝的なのか
判断できないと思います。

心臓が弱く手術というのも全く想像できません。
心臓に穴というのはおそらく、心室中隔欠損症か心房中隔欠損症だと思います。
(先天性心疾患で一番多い疾患なので、そう予想しました)
先天性心疾患はほとんど遺伝ではないですが、
まれに兄弟揃って同じ心奇形ということもあります。

知的障害というのも範囲が大きすぎてわかりません。
遺伝的なものもあるし、全く関係ないものもあります。

いずれにしてもきちんと病名をお聞きになる事だと思います。

主人と書かれているから、ご結婚されているのですよね?
結婚し、子どもを持つつもりならけっこう大事なことだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人がこの問題を避けていて
彼の両親にも詳しい話を聞けず、
ならば専門家の人に相談したいと思ったのですが、
こんな曖昧な情報では駄目なんですね。
きちんと話する機会を持とうと思います。

お礼日時:2003/10/08 12:42

こんにちは。


心臓の穴は、遺伝ではないと言われています。
心臓が形成される時に起こる事故みたいなもので、誰でもなる、というか本来最初は誰でも空いているもので、それが生まれるまでに塞がっていなかったというものです。

知的障害の方は、いろんな原因で起こります。
例えば分娩遅延などでもなりますし、幼児の頃の病気でなる事だってあります。
もちろん先天的なものもあります。

ですから障害者が複数いるという事で遺伝を疑うのは全く的外れです。
それにこの二つの障害は全く関係がありません。

さらに全く遺伝素因を持たなくたって、高齢出産などではこういうリスクは高くなります。

ご質問の内容から言えるのはこの位だと思います。
遺伝云々を論じるのであれば、ちゃんとした病名までは最低必要です。
でも病名が判ったからと言って全て遺伝かどうか明確にできるというわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
障害の詳しいことは聞かされておらず、
彼の両親に直接話を聞きたいと言うと
彼は怒り出してしまうのです。
最近になって、医者の意見は分かれるけど
良い事だけを信じてると言い出したので、
遺伝もあるのかと不安になってしまいました。
一度きちんと話し合いたいです。

お礼日時:2003/10/07 22:38

遺伝するとははっきり断言できませんが・・


知り合いのお子さんは、やはり学習障害という知的障害があります。(トム・クルーズもそうだったんですって)
もうすぐ20歳なのにお母様はまだまだ心配が絶えません、身体は立派な大人なのに、心はまだ小学生くらいなのです。

その子のお爺様にあたる方が、「実は何らかの障害があった」と最近分かったんです。
というのもそのお爺様はとっくに亡くなっていたので
知り合いのご主人が話さない限り、闇の中でした。
障害のあるその子の従兄弟に当たる子も、なんだったか忘れてしまいましたが、障害があるそうです。
遺伝だね、って話してました。

torizukiさんの場合、ご主人の妹さんなんですね。
遺伝って比較的、男の子に遺伝しやすいと聞いた事があるもので・・。

ご主人のご両親の家系はどうだったんでしょうか?
心臓が弱い家系かどうかの情報を集めた方がいいのかもしれませんね。
遺伝の確立というのも良くは分かりませんが
まずは家系を手繰った上で考えた方がいいと思いますよ、育てていくのは並大抵のことではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人はこの問題を避けたがっているのですが、
やはり主人の家族ときちんと話し合う機会を
持たせてもらおうと思います。

お礼日時:2003/10/07 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!