プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日事故に遭い、損保の代理店に連絡し、交渉を頼んだのですが、どうも思ったよりも迅速な応対が出来ていないような・・・

そこで質問なのですが、代理店はあくまで仲介役で、損保の担当が業務をする為、応答が遅くなるのですか?
また代理店は事故の処理について、どこまでの事をするのでしょう?

A 回答 (5件)

こんにちは 代理店でもいろいろな方がいますのでここまでは代理店がしますと言うのはありません。

ただ契約者のことを考えるのならば最後まで(示談)したいのですがまず保険会社の専門家がいますのでそちらに任せている方が一般的です。ただし場合によっては代理店でも示談交渉をすることが可能です。(契約者の了承の上で)事故処理が遅くなるのはいろいろな原因があります。事故報告が遅くなった。相手との連絡が取れない。修理工場との交渉が長くなる。担当者によってもいくらか違います。もし気になるようならば代理店に連絡をして納得が行かなければ直接保険会社に連絡をしても大丈夫です。でも代理店を間に入れておいたほうが結果的に早く解決するようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

代理店次第って事ですか?だとしたら、あまり親身になって仕事を進める人ではないようですね。
とにかく連絡が無いので、こちらから電話すると一応どう対処してるかの返事は有るので、進行状況をこちらに連絡するのが面倒くさいだけのような感じです。
当事者としては、今どのように進行してるかの情報が欲しいのに、まるで連絡が無いのは不安になります。

今回だけ全て任せて次回は代理店を変えようかと思案中です。

代理店の属性や人により対応が違うと思います。

プロ代理店の方であれば、自社の保険会社と契約者の間に入って、対応が遅いことも含めて、何から何までやってくれると思いますが、兼業で代理店をされている方が、事故の報告を保険会社にして、あとは保険会社任せということが多いように思われます。
ちなみに、代理店が相手方と示談交渉することは、例え契約者の了承があっても違法性があるため、コンプライアンスを遵守している代理店は示談交渉は行いません。
思ったような対応が出来ていないようなら、直接保険会社の担当者に問い合わせした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の依頼している人は、個人でやっている、代理店専業です。

この人は、あまり親身になって仕事を進める人ではないようですね。
とにかく連絡が無いので、こちらから電話すると一応どう対処してるかの返事は有るので、進行状況をこちらに連絡するのが面倒くさいだけのような感じです。
当事者としては、今どのように進行してるかの情報が欲しいのに、まるで連絡が無いのは不安になります。

直接のがてっとり早いですかね?

今回だけ全て任せて、次回は代理店を変えようかと思案中です。

代理店には示談交渉権がないと思うから

通常であれば損保の事故処理担当者が
相手方との交渉をしますよね。
(厳密に言えば事故の大きさによっては
損保の事故処理担当者でも示談交渉権がありませんが)

ですから、通常考えられるのはあくまでも仲介役で
契約者からの連絡を損保の事故処理担当者に連絡をしているに過ぎないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の依頼している代理店は、あまり親身になって仕事を進める人ではないようですね。 単なる中継ぎでしかないように思われます。

代理店がどこまでをするというのはありません。

通常は、取次ぎですね。損害保険の事故処理や示談はたぶんに高度な知識や技術や交渉力を必要としますから、代理店レベルでそこまで責任もってやるというのは実質的に
無理があります。やはり専門の担当者が出動することになりますよね。
そこで、担当者の動きが鈍いと、代理店経由で督促などするのですが、代理店もなかなかこういった面は、後ろ向きになりがち。
ただ、大きな代理店なら、契約量の多さを背景に、損害保険会社や担当者に圧力をかけて、早くやらせるとか、真剣にやらせるとかはできますよ。
代理店も損害保険の会社から見ると、契約をとってくる
ある意味でお客さん。機嫌を損ねてはいけないから、そういったプッシュには応えてくれますよ。払えないものは
払えないけど。
代理店がどのくらいなのかわかりませんが、もう一度
強ーくプッシュしましょう。

私も事故を起こしたことがありますが、頼みっきりはよくありません。頻繁に代理店と連絡をとり、こちらの要望や姿勢などを頻繁に伝えることが必要です。
事故処理が穏便に解決することをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

私の依頼している人は、個人でやっている、代理店専業です。

どうもこの人は、あまり親身になって仕事を進める人ではないようですね。
やはりこちらから何度も電話して、状況を聞くしかないのですね。

>事故処理が穏便に解決することをお祈りします。

ありがとうございます。ホントに早く穏便に終わらせたいです。

こんにちは。

何の事故でしょうか?一般論で言えば、自動車保険にしか示談代行サービスは付いてません。
自動車事故であれば、一部のケースを除き代理店が直接交渉に動く事はありません。(支払権限が何もありませんし。)代理店と言っても全て別々の事業体なので、それぞれで方針ややり方が異なります。自動車事故でも、多くの場面を監視し、疑問があれば追及していく人もいれば、全て丸投げの人もいます。(後者が多いです。)いずれにしても、進捗状況が知りたいのであれば問合せしてみて下さい。
一方、自動車事故以外であれば事情が変ってきます。一部をのぞき、示談代行サービスそのものがありませんので、どんな事故でも交渉を代わりに行う事は本筋から言えば保険会社も代理店もできません。契約者本人が話し合いをするしかないのです。(保険本来の金銭を肩代わりする機能しかないのです。)この場合の事故処理と言うのは、適性な金額かどうかの調査をし、適性であれば支払うというだけです。(契約者から書類提出を待つのみ。)
これでは先に進まない事が多いので、非常にグレーな部分ですが、代理店が代行している事があります。(代理人にはなれないのであくまで代行)比べるのは困難ですが、力量はそれぞれの代理店によって異なりなります。
自動車事故以外で手伝ってもらってるならそんなに文句は言えないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件は、自動車事故です。

この人は、あまり親身になって仕事を進める人ではないようですね。