アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沢山のナマコをもらったんですが、ナマコ酢くらいしか思いつかないので、困っています。
他にナマコを使った料理を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に食べ方アイテムの非常に少ない食材です。


石川県の郷土料理としても知られていますが、日本料理に「茶ぶり海鼠(ナマコ)」というものがあります。
まず、ザルにナマコと丸みのある小石を数個入れ、20秒ほど振るいます。小石を入れる事でナマコを磨き、ヌメリを取る事が出来ます。
次にナマコの両端を包丁でそぎ落とします。ナマコの両端は口の部分と肛門の部分なので、非常に固い部分です。(どちらが口で、どちらがお尻かは私は解りませんが…)
次に割り箸などを使用し、ナマコの中身を掃除し、細かく切り刻みます。
この時に出てくるのが「コノワタ」と呼ばれる珍味で、非常に高級な酒肴とされるものです。ですから「コノワタ」はまとめてとっておき、酒の肴にしましょう。
次に鍋にお湯を沸かし、ペーパータオルなどに包んだ番茶を入れ、番茶を煎じます。
煎じた番茶の鍋に、ナマコをざるに入れ、5秒~10秒くらい湯通します。
理想のお湯(番茶)の温度は75℃程度で、あまり長い時間つけていると、縮んでしまい、逆に固くなってしまいます。すぐに冷たい水に付けて冷やす事で、臭みが取れ、身がふっくらとふくらみ、柔らかくなります。
あとは三杯酢などに漬ける事で美味しいナマコ酢の出来上がりです。
生とは違うふるふるとした食感は、好みが分かれるかもしれませんが、なかなかの味覚です。
お試しください。
あと「茶ぶり海鼠」は、酢のものではなく、生姜+たまり醤油でもおいしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/16 12:04

中華料理の高級食材に乾燥ナマコがあります。


生と乾燥では食感などが違いますが、元は同じですので中華料理で使えます。

中華では乾燥物を水で戻してから使います。(当然ですよね)
ご参考に下記を付しました、美味しいですよ。
http://www.ohtaya.com/t000/t062.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美味しそうですね! 乾燥海鼠があればやってみたかったんですが^^。

お礼日時:2011/05/16 12:04

ナマコと言えばやっぱりナマコ酢でしょうが、創作料理で見たことのあるものを書きますね。



●ナマコと長いも、ネギの和え物

●ナマコの塩漬け

●ナマコを豆腐にトッピングしたものに更に、三升漬けとカリカリ梅干付けのみじん切りのトッピング

●ナマコと塩もみきゅうりとわかめと大根千切り、人参千切りのサラダ

●ナマコと海草の冷やし蕎麦(冷やしうどんでもいいかも)

こんな所でしょうか?
役に立たなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/16 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!