アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日お膳を注文し、お料理がたくさん余ってしまいました。
鯛の塩焼きがまる1匹の状態で残っており、7匹もいます。祝い膳なので処分しないで何かに使いたいと思うのですが、あまり料理が得意でないため、アレンジが思いつきません。。1度塩で焼いているため、煮直すと身が堅く、辛くなってしまうのではないかなと、とりあえず冷凍庫に直してみました。何かお勧めの調理法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

鯛飯がおすすめです。


一尾を入れて土鍋で炊くのも、ほぐして混ぜるのもおいしいですよ。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/searc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます~!
なるほど、鯛飯という手がありますね。
祝い膳だったので、おめでたい料理ですし、勿体ないなと思っていました。
身をほぐして加えたら食べるときの心配もないですね。
結構薄身で小さめの鯛なので、どうしたものか悩んでおりました。
参考URLまで付けていただいてありがとうございます。
料理が上手でないのでたいへん参考になります(^-^)

お礼日時:2006/05/08 16:07

私の田舎・・猟師町では、採れたての鯛をわざわざ塩焼にして、鍋にします。

昆布で下味をつけたら、上品になります!
季節外れかもしれませんが、野菜たっぷり入れて、お試しください。

あと、骨ごとそのまま酢漬けに。九州では南蛮漬けって言いますが、骨まで柔らかくなって、丸ごと食べれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鯛ちりはよくしますが、質問者さまの所では
塩焼きした鯛を使われるのですね。
焼いた皮が香ばしそうですね。
南蛮漬けは大好きです!
ちょうど鯵の南蛮漬けがあるので入れてみようかと思ったのですが、
鯵は油で揚げてあるので、鯛を入れてしまうと表面だけ油が
付いてしまいそうですね。。。(^-^;)
鯛は鯛でたれを作ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/09 15:21

7匹全部デンブにする。


身をほぐす(皮、骨全てとり細かくほぐす)
フライパンに、水少々(ほぐした身が浸るより少なめ)ミリン適当、酒適当、しょうが汁(半かけ分位)本当なら塩や白醤油で味をつけますが、塩焼きなので余り必要がないと思います(味見ながら調整してください、計ってやったことがない上に7匹分やったこと無いです)
色をつけたいときは、炒り始める前に食紅を入れる(爪楊枝などで少しづつ入れ調整)ほぐした鯛の身をいれ、焦がさないように、汁気が無くなるまで炒り上げる、菜箸4~5本を束ねると便利です(弱火で、フライパンが熱くなったら濡れ布巾に乗せ冷ます、これを繰り返すとふっくらと出来ます)
余った頭は潮汁か兜煮、味は調整できますのでお試しあれ
http://plaza.rakuten.co.jp/lunaticyuki/diary/200 …
醤油などは少なめにして作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でんぶ!!
大好きです。
本にはフライパンで炒るふりかけみたいな物しか載ってなくて
教えていただいて嬉しいです(^ o^)
小さめの鯛なので気を付けないとあっという間に
味がしみてしまいそうですね。ポイントは慎重にですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 15:16

鯛めしはでてるので別の方法


鯛をほぐしてからご飯にのせて味噌だれをかけて食べるとおいしいです。
そのままお茶をかけてお茶漬けでもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鯛飯、昨日作ってみました。
お魚って、温かい御飯と合うんですね。(^-^)
味噌だれは未知の領域ですが、、、
お茶漬けはお手軽で思い立ったときにもすぐにできそうですね。
本物の鯛で作ると豪華なお茶漬けが出来あがりそうで楽しみです。

お礼日時:2006/05/09 15:09

鯛飯はお勧めですね。


昆布を戻して、炊飯器の米の上に
昆布、焼いた鯛を乗せて炊くと
おいしくできあがります。

あと、家の雑煮は白身の魚をほぐし
ささがきのゴボウや豆腐、水菜を
入れて醤油仕立てで仕上げます。

鯛からよいおだしが出ておいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続々と回答が届いて嬉しいです(≧▽≦)
鯛飯は昆布と一緒に炊くとよいのですね。
昆布はたくさんありますし、早速今晩炊いてみようかと思います。
お雑煮は博多の方ではぶりとゴボウを入れますよね。
sachi218様の回答を見て、骨からもいい出汁が出るのではないかなと
思いつきました。お吸い物仕立てにもできますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 16:18

・サラダ:生野菜の上に、レモンを絞りほぐした鯛をのせ、ゴマドレッシングで和える。


・おかゆ:すこし薄味に炊いたおかゆに、鯛とゆずの皮、三つ葉をのせる。
・マヨネーズ焼き:トースターにホイルを敷いて、鯛に薄くスライスしたたまねぎ、ほぐしたゆで卵をのせ、上からマヨネーズをかけてサッと焦げ目をつける程度に焼く。
…こんな感じでいかかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます~!
サラダですか??それは思いつきませんでした。
シーチキンのような感覚でしょうかね。
マヨネーズ焼きもおいしそうですね!
そういえば、鯖のマヨネーズグラタンは食べたことがあります。
玉ねぎとゆで卵も一緒に乗せるとおかずとしても
ボリュームありそうですし、お弁当にもよさそうですね。
小さめの鯛だったので、食べやすそうです。
斬新なアイディアありがとうございます~(^o^)

お礼日時:2006/05/08 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!