アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい昨日質問した回答に、『アダルトチルドレン』とう言葉を聞きました。
私はすぐに調べてみました。
私そのものでビックリしました。

アダルトチルドレン、当てはまることばかりでしたが…自覚するのがすごく怖いです。
本当に私はこんな状態なの?
だとすればたくさんの人に迷惑をかけてきたんじゃないの?とか…

優しい書き込みや、症状の説明を読んでも、私こんなに大袈裟なものなのかな?ただの私の被害妄想じゃない?と思ってしまいました。

3月に起きた大震災の被災地に、私のことを理解しようとしてくれていた人が住んでいます。
その人はもともと東京に住んでいたのですが、私の言葉をキッカケに『やっと実家に帰る決心がついた。自分が逃げていたことから向き合うと決めた。』と言って、ちょうどあの震災が起こった日に実家に戻っている途中で被災しました。

幸いケガもなく無事でした。

それから私はとても苦しくなりました。
たくさん大変な話を聞いて。
実家に帰るキッカケを作ったのは私なんだから、何かあれば私のせいだ。と毎日考えていました。
辛いと弱音を吐かれた日は、素直な言葉を聞けて嬉しいものの、私もなんだかすごく辛くなり、夜になると布団に潜って泣きじゃくり、息がしにくくなったりもしました。

そしてその人が実家に帰った理由は、別れた旦那、家族ともう一度やり直す為でした。
私はそれを聞いた瞬間、本当に目の前が真っ暗になりました。
涙が止まらず、ご飯も食べられなくなりました。
それを聞いたのが、実家に向かっていた日ではなく、それから1、2週間経ってからで…

やっぱり私は一番になれないんだ、と思いました。
私の名前とその人の娘さんの名前が似ていて、私と娘さんが被ったと言われた時は、私は娘さんの身代わりなんだと思いました。

そして最近、私がこんなことで苦しんでいることを知った相手に『私じゃ無理だから離れた方がいい。』と言われました。
私からすると、やっと自分が少し甘えられるかもしれない相手だったので、本当にショックでした。
でも震災で大変な相手には、そんなこと言えません。

離れた方がいいのかもしれませんが、どうしても離れられません。
相手は私の為だと言います。
私が可愛いから、大事だから、自立してほしい、依存しないでほしい、周りの愛を感じ取ってほしいと言います。
でも出来ないんです。
それを言われるのが苦しいです

これもACの症状ですか?

A 回答 (20件中11~20件)

No.9です。

>考えてみました。
けど…やっぱりそんなに上手く考えられません…ごめんなさい。

ほんの一例で私が思っただけなので、そう思えと言っているわけではありません。謝る必要もありません。
自分が思うように思ってください。

ただ、何度も繰り返すうちに少しずつ考え方が変わってくると思います。

私は自分を受け入れるのに時間がかかり、何度も失敗を繰り返しました。
焦りが長引かせたとも思いましたが、それが逆に良かったとも思えます。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
ありがとうございます。

とにかく私は『AC』というのをちゃんと知り、受け入れていくことから始めないといけませんよね。

見捨てられ不安ですね。

私もアダルトチルドレンで見捨てられ不安が強いです。
満たされなかった愛情を、誰かに求め依存してしまうんです。
それは人であったり物であったりもします。

私の場合は父親が原因で、依存する相手は常に好きな男性で、不安感が強いときは自傷行為、自殺未遂をしてしまうくらい苦しみました。

そんな自分に気づいたとき、とても深刻になってしまいました。

病院はひとつの手段。
でも無理なら、他には自助グループなどで同じような環境の人と話をして、苦しみを共有したり、慰めあったり、意見を言い合ったりするものがあります。
それも無理なら自己カウンセリングがあります。

例えば、前の質問のお礼にしてましたが、

「私は小学校5、6年は学校が終われば真っ直ぐに家に帰って、母親が作り置きをしていってくれたご飯を兄弟3人で食べ、洗い物をして、お風呂に入れて、寝かせて。友達とは遊べなくて、それが原因で仲間外れにされたりもしました。」

一般的にこの時期の女の子は母親が何でもしてくれて、友達と遊ぶのがメインなのかもしれないけど、環境の違いで遊べなくて仲間はずれにされてしまった。

でも、あなたのせいではありません。
人はバランスよくできていて、友達と遊べなかったかわりに、
「人の世話をすること」「家事をすることを」早い段階で覚えました。

そう思うと少し気持ちが楽になりませんか?

母親が怒っていたのは、私を頼りにしてくれてたから。
ストレスで私にあたってきたのは、仕事で疲れていたから。
期待されているからこそ、当たってくる。

誰かに甘えたい。

その気持ちはよくわかりますが、自立を覚えてから甘える方が自分のためだし、幸せを感じやすくなると思います。

私は過去を何度も振り返り、あのときこうしてほしかった、でも父親はこうだった、母親はこうだった。という事柄を出せるだけ出して、自分を客観視するようになってから、苦しみが少しずつやわらいできました。

精神的に疲れると、たまに苦しみを感じますが、そこからの逃れ方も一緒に考えていくと良いです。
その苦しみが、違ったものとしてプラスに働いていくので、どうか悲観的にならず、焦らず、少しずつ自分にとって良い環境を自分の手でさがしていってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>母親が怒っていたのは、私を頼りにしてくれてたから。
ストレスで私にあたってきたのは、仕事で疲れていたから。
期待されているからこそ、当たってくる。

考えてみました。
けど…やっぱりそんなに上手く考えられません…ごめんなさい。

頑張って早く治していきたいです。
たくさんの方法をここ2日でみましたが…
なんだかどれもしっくりこないというか…
どれからやっていけばいいかわからないですし。
それになんだか客観的に見てしまうと言うか…

受け入れられてないんですね、全く。
やっぱりそれなりの時間が必要なんですかね…。
でも自分はACだ、と思うことは出来ます。
でもこれからどうやって過ごしていけばいいのかわかりません…

No.1です。

私はACのミーテイングなるものの存在は知りませんでしたし、勿論参加したこともありません。

私は主に、通院治療で克服いたしました。

アダルトチルドレンという病名は正式にはありません。でも病気でないのではなく、遺伝や環境によって引き起こされた心理的な病のうちの一つであるとは間違いありません。

精神的な病は長期に及ぶことが多い(最低3~6カ月以上だと思ってください)ため、通院しやすいところと認知行動療法などのカウンセリングを行ってくれるところを探してください。(認知行動療法のカウンセリングは、昨年より健康保険の適用対象になりました。それ以外のカウンセリングは健康保険は適用されません。)投薬との併用により、徐々に不安な気持ちが楽になってゆきます。

まずは貴女自身が自分が御病気のことを理解し(症状は重い人から軽い人まで様々ですが、放置して悪化することはよくあることです。特に失恋など、大切な人との別れを経験した時に悪化いたします。)治療を開始しようという気になられることが大事かと思います。
でなければ今回のように誰かに依存し、その人が貴女のことを重く感じて離れてゆくと、言いようのない見捨てられ不安に襲われるか、相手を巻き込んで共依存関係になり共倒れになるかの人生を繰り返すことになります。

その身近な対象が、恋人であったり、夫であったりするわけですが、中でも自分の子供は心理的に支配しやすいので、一番その対象になりやすいのです。特に長女がなりやすいといわれています。

でもACは適切な治療さえ行えば、必ず治るのです。しかしそのためには高度な精神医療知識と経験が必要で、未熟な医師では逆に共依存の対象となってしまう場合もあるくらいです。

最初に医師を訪れ、カウンセリングを受けた時にはちょっとびっくりなさるかもしれません。いくら話をしても親身になって聞いてくれるというよりは、常に一定の距離を保って接してくるからです。だから貴女はすごく不満に思われるかもしれませんが、それこそが正しい治療法なのです。
    • 0
この回答へのお礼

あるそうです。

病院、私はやっぱり行きづらいです。
環境的に…
母親は常に私を見張ってるような感じなので。
なのに、近くに置いてないと嫌なくせに、近くに居ると突き放すようなことを言います。
母がよくわかりません。

とにかく病院となるとかなり怪しまれます。

それ以前に一昨日知ったばかりなのでまだ色々なことが受け入れられていません…
受け入れられていない間に、誰かを振り回してたり、迷惑をかけていないかとか…
母にバレないかとか…
すごく気になります。

No.1です。

>あなた様が載せて頂いたURLなぜか見れないんです。

失礼いたしました。それでは、「偏屈者宣言」で検索なさって、そのページの「ホームに戻る」をクリックしてください。それで見れるはずです。

>ただ弱い人間なのかもしれません。

いいえ、そんな事はありません。貴女はかつての私と全く同じです。そして私の母とも・・・・・。
だからこそ貴女のお気持ちが良くわかるのです。

貴女の今のお母様や妹さんを見捨てることができないというお気持ちも、痛いほど理解できます。しかしいずれ気付かれるかもしれませんが、それはお母様の呪縛(心理的な支配)から貴女自身が逃れられていないからです。私はそのことに気づくまで随分と時間がかかりました。だから今は心理的にも物理的な居住も、一定の距離を保ちつつ良好な関係にあります。

母の人生は母が選んだものです。同様に私の人生も、私が選ぶべきものですから、母には干渉させません。むしろ母がすがってくると突き放します。それが本人のためでもあるのですが、それを今の貴女に理解していただくには、もう少し時間がかかるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

あなた様はすごいですね。
私もそんな風に考えられる日がくるのでしょうか…

あとACのミーティングというのがあるのを知りました。
参加したことありますか?
あれはどんな感じなのでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい。

ひとつ誤解があります。

ACは病気ではありませんよ。機能不全家族で育って生き苦しいという人がACです。また、ACの定義は自分自身がACだと思ったらそうなんです。

あまりACをすごいものと考えなくても大丈夫ですよ。問題なのは自分が生き苦しい事ですから、ACという定義は自分の状態をわかりやすく表現してある言葉ぐらいなものです。(人によって認識は様々ですが)

また、ACは病気ではないので回復させるには病院へ行くのではなくカウンセリング受診です。
精神科や心療内科等は投薬治療なので病気ではない「認知の歪み」のあるACはカウンセリングで自分の心を整理する事が回復に繋がります。

まずはご自分で本等から知識を得るとよいですよ。ネットで沢山情報を調べたりして本をいくつか読んでみて下さい。

ACという言葉は「クラウディア・ブラック」という女性が産み出した言葉です。彼女はいくつも本を出版しているのでそれらがオススメだと思います。(もちろん日本語訳された本です)

私は1年ぐらい調べまくって理解しました。まずは知識をつける事をお勧めします。

次に、未成年で何かの機関を頼りたいのであれば自助グループを活用なさってはいかがでしょうか。
これはボランティアみたいなもので無料です。同じ悩みを持つ仲間で集まってミーティングをします。だいたい毎週決まった時間にやっていると思いますが、参加・不参加は自由なので縛りは全くありません。

詳しくはネットで調べてみて下さい。
    • 0

No.1です。

>たくさんのお言葉を頂いたのに本当にごめんなさい。

いいえ、いいんです。貴女がそうお考えになることは初めから予測していましたから。

ただ今すぐ答えを出す必要はないんです。先ほどご紹介した後藤先生のブログをよろしければご覧になってください。
先生は、自らADHDであることをカミングアウトなさっており、精神的な障害があるからこそ治療できる患者さんもいるのだということが良くわかります。

将来、貴女が本当に行き詰ってしまったとき、私の言葉や先生のブログがご参考になれば幸いです。

http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答、本当にありがとうございます。

あなた様が載せて頂いたURLなぜか見れないんです。
でも調べてみれば出てきそうなので、また調べてみますね。
本当にありがとうございます。

ただ…昨日からちょこちょこと調べてみて、ACは確かに私自身なのですが…
本当に私がこんな大それたものなのかな?という思いばかりが…。
私が『ACです』なんて言っていいのか…

色んなACの方がいることを知れば知るほど、私がACだということに申し訳なさが…
私よりツライ方なんて山ほど居るのに…
本当にACなのかわからなくなります。

ただ弱い人間なのかもしれません。

No.1です。

>自分で治せる方法はないんでしょうか…

一つだけあります。まずは一人暮らしをして、お母さんの呪縛から逃れることです。
今すぐには無理かもしれませんが、貴女自身が経済的にも自立できれば、通院だって全く問題ありません。

貴女の一生がかかっていることですから、「お母さん」が貴女の病気を引き起こしている原因であるということをはっきり自覚なさってください。冷たいことを言うようですが、あとはどんなことを思いついたとしても、それは単なる自分に対する言い訳にすぎません。妹さんのことやお母さんのことも御心配なのはわかりますが、貴女の人生は貴女のものなのです。貴女がお母さんや妹さんの人生まで背負う必要は全くないのですから。

さもないと将来、今度は貴女が貴女のお子さんに病気を引き起こさせる原因となってしまいますよ?
    • 0
この回答へのお礼

妹は、私のことを一番大好きと言ってくれます。
私がずっと守ってくれたから。と言います。

私は…やっぱり母と妹から離れることは出来ません。
1人の時間は大好きです。
泣けるし、面白いことを言わないで済むし、笑わなくていい。

でも…私が家族を捨てるのは嫌です。
私が捨てられたような気持ちになったから…同じことはしたくありません。

いいんです、母と妹の為の人生でも。

たくさんのお言葉を頂いたのに本当にごめんなさい。

No.1です。

>私は未成年です。
>1人で受診出来るでしょうか?

今は健康保険証は個人個人のカードになっていると思いますし、健康保険の医療費受給明細にも詳細な病院名や治療内容などは表示されません。

よって、ちょっと夜眠れないので病院に行きたいから保険証を貸してと曖昧なことを言っておけばよいでしょう。気になったので、貴女の昨日の御質問を拝見いたしました。19歳であれば、一人で病院に言っても別におかしくはないと思いますよ。私としては、できれば、お母さんにも治療を勧めてあげてほしいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

だめです。
うちの母は…なんでも私のことを知りたがります。
隠しごとは絶対に許されません。
夜に外に出ることなど、本当に事細かく事情、時間を言わないと許してくれません。
それに…病院に行くなんてなったら、母に心配をかけます。
母は私を気にかけている暇なんかないんです。

自分で治せる方法はないんでしょうか…

No.1です。

再回答お許しください。

貴女は、長女ではないですか?御存じかも知れませんが、ある意味ACとは愛情飢餓状態です。

親に言えない、親に心配をかけたくない、相手を巻き込みたくないとは、裏を返せば貴女は良い子でいたいということですよね。悪い子になる、心の病気かもしれない等と言うと、見捨てられてしまうかもしれないからそれが怖い。

だから優等生を演じ続けなければならない・・・・でも素の自分を出せないことで、貴女自身がどれだけ苦しいか私には想像に難くありません。

ACは思春期以降に苦しみ始めます。それは本格的に自我が形成されて、自己矛盾を生じるからです。また、ACという病気は母から娘へと引き継がれることも多いのです。それはACになりやすい遺伝と環境が両方ともそろってしまうからだとも言われています。

貴女が将来、お子さんを設けた時にこの連鎖を断ち切るためにも、出来るだけ早い段階で治療を開始するほうが短い期間で完治いたします。妊娠期間中などは投薬治療が制限されますので、今専門医にかかることが最善の方法だとお考えください。

病気を治療しないまま放置いたしますと、社会生活を送る上で毎日が非常に息苦しいものとなります。多くのACは実はBPDであり、自殺率が、そうでない人の200倍に達するとのデーターもあります。自分には価値がないと常々思ってしまい、つまらない異性にもすぐに引っかかります。

女性の場合、男性から見捨てられないために簡単に身体を許してしまいます。さらに一人だけの愛情では足りないので、多くの男性たちと関係を持ってしまうパターンにはまりやすいのです。結果的に、周りの男性達からは淫乱だと思われてますます本当の愛情が得られにくくなってしまうという悪循環をたどります。

しかし、ACの方の特性として一般的に知能が高い人が多いです。人の顔色を伺うことが得意なので、完治して医師や弁護士、看護師、カウンセラーや福祉の仕事等に携わる人も多いです。病気を克服して、将来その特性を生かすということも考えて見られてはいかがでしょうか?

私は多くの身近な人たちにAC、AS、BPD、ADHDの方々がいらっしゃり、それぞれが苦しい思いをなさっているのを見てきていますので、余計なこととお思いかも知れませんが、一度だけでも良いですから、まずは心療内科や神経科などの専門医にかかって診察を受けてくみてください。(ACという病名はありませんので、自律神経失調症とか境界例とか、色々な診断名が予想されますが。)貴女が考えているよりも、ごく普通の人たちが受診なさっていますし、薬の力によってだいぶ楽になるのも事実ですから。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は長女です。
病院…行った方がいいんですよね。
でも…母に知られるわけにはいきません。
私は未成年です。
1人で受診出来るでしょうか?

>これもACの症状ですか?

そうだと思います。

貴女には、医師の適切な治療が必要です。時間はかかりますがACは必ず治る病気ですし、薬で不安な症状を緩和することもできます。

他人に依存しても共依存となり共倒れとなるか、貴女の試し行動により相手が離れてゆき、貴女は再び大きな見捨てられ不安に襲われるだけでしょう。

よって、出来るだけ早く、専門医を受診なさることをお勧めいたします。薬を処方してもらうと、少し気分が楽になりますし、夜も良く眠れるようになります。あとは以下のURLをご参考になさってくださいね。

http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acetc.htm
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんには行けないです…。
母には言えないですし…

相手を巻き込むのは嫌です。
でも忘れられたくないんです。