アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日弁護士無料相談に行くのですが、事前に用意しておいたほうがいいと思われることがあれば教えていただけたらと思います。

無料相談の時間は短いと聞きましたので、事故の状況と自分が何をしたいかということは文面にまとめたのですが…

A 回答 (3件)

事故とは、交通事故でしょうか?

交通事故であれば、事故証明などはあったほうが良いでしょうね。
警察が行った実況見分などの内容と同じぐらいの情報があると良いでしょうね。

文面にされることは良いことですね。弁護士への相談で、質問や説明が長くなり、アドバイスを受ける時間が無くなってしまえば、意味がありませんからね。
そのためにも、時系列的に、箇条書きに相談されると良いでしょうね。

また、出来れば複数の弁護士などに、同様の質問をされることを考えましょう。
弁護士といえども、専門分野も違いますし、案件の処理量も異なります。法律や判例などは、その情報量と解釈によっても異なり、答えは一つでもありませんからね。あなたにとってメリット・デメリットを区分けして今後の判断の材料にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
事故ですが、3歳の息子が通っていた習い事中(体育教室)での事故です(骨折)。
当時の状況の証拠となるものはないので、それを裏付けられるものがあればいいのですが…

ありがとうございました!

当該事故により、相談者さんが行政処分を受けた場合の内容と刑事処分の内容です。

それがない場合は、必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました!

1)事故内容・状況の略図

2)発生後の状況と、今までの流れ(交渉内容)
3)事故の原因と警察の状況
4)処分内容
上記があれば、内容的には問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

すいません、処分の内容とはどのようなことをいうのでしょうか。宜しければ教えていただけますか。