プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳男です。
大学中退を考えています。理由は自分が学びたいこと、面白いと感じることと勉強内容が違っているためです。
もしこのまま大して面白いとも感じない内容を勉強し続け、それにつながる分野の企業に就職して何十年か働くとしても、それは果たして楽しいのかどうかと疑問に思ってしまいます。
そこで、今通っている大学を中退し、自分がやりたいと思うこと、面白いと思うことと直結している4年制の専門学校に入学しようかと考えています。

この専門学校で順調に学び卒業したとします。

(1)果たしてこの考え(面白くないから大学中退→興味のある専門学校へ→それにつながる職を)という考えは浅はかなのでしょうか。

(2)専門学校を卒業しても、就職面では不利なままなのでしょうか。
大学中退よりは評価は良いのでしょうか。
(専門学校卒業のころには28歳になっているので、この点も考慮して頂けると助かります。)

経験が少なく、ぜひ先輩方の意見を聞きたく思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

私は商学部を卒業しましたが、現在は福祉関係(社会福祉士を取得して相談員)の仕事をしています。

全く畑違いで、友人からは驚かれます。
社会福祉士の受験資格を得るために2年の専門学校(通信制)に行きましたが、大卒だったから入学できたのです。
今の仕事は、確かに大学で学んだこととは畑違いですが、大卒は役に立ったのです。
私の経験からしたら、大学は卒業しておいたほうがいいのかな?と思います。
勉強が楽しい→それを生かした楽しい仕事という図式は魅力的ですが、そう簡単ではありません。こんなはずじゃなかったと思うことは多々あります。
専門学校で勉強することは、急ぐことですか?
大学が苦痛で仕方ないですか?
そうでないなら、私は大学はぜひ卒業したほうがいいと思います。
とりあえず、参考まで…。

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
専門学校は通常2年生ですが、私は4年制の所(コース)に通おうかと考えています。
この場合、2年制修了の専門士ではなく、4年制修了の高度専門士となり、大学4年制修了の学士と同じ扱いとなるようです。

このような現状でも大学中退→専門学校はやめておいたほうがいいのでしょうか・・・。

• 2