アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダの新車購入したら初期不良でした。現在納車して半年経たないフリードに乗ってます。
 納車してディーラー出て3キロくらい走って降りる時にスライドドアが自動なのに全く作動しませんでした。すぐディーラーへ戻り、コンピュータ制御系が問題あるみたいな事を言われ、納車日に自宅に車が停まる事無く1週間代車で過ごしました。
 部品をそっくり取替えたとホンダの連絡があり、かなり気分が悪く納得いきませんが、引き取り乗ってました。 次はスライドドアがギシギシときしむ音が運転の振動でするようになり、それはディーラーで調整をしてもらう為2回ほど足を運び直りました。
 つい最近おきた故障は、純正じゃないバックモニターを車購入時に付けた物がバックの時にモニターが暗くなり、見えないじょうたいになり3~4日で10回以上そういう事象がおきています。ディーラーに持って行くとその事象が出なくなり、原因が分からないままですし、私がまるでうそついているみたいで嫌です。 周りからも「新車なのにまた壊れたの?」とよく言われます。
 私自身、初期不良はかなりショックでしたが、買って6ヶ月経たないのにディーラーへよく行って不信感が増して、質の悪い中古車を買わされたような気分です。
 バックモニターの事はディーラーいわく 他社モニターなので相互性が悪いんじゃないかみたいな事言ってました。そんな事言ったら、フリードに付けている他社モニター付けている車に多数の事象があると思うし、言い訳に聞こえます。

もう、今更かもしれませんが、車両を交換してほしいという気持ちが強くなってきました。 フリード自体はとても気に入ってるんです。やはり車両交換は無理なんでしょうか? 同じ経験のある方などアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 フリードスパイクのオーナーです。

私のスパイクも 冬の間スライドドアが
きしみました 自分で見てみるとウエザーストリップ(ドアの周りのゴム)からでした
CRCで止まりました。
 普通のドアはヒンジで固定できますが スライドドアは浮いた状態です(固定すればドアは開かない)
まして ミニバンは大きな箱で大きなドアが左右に浮いています 少しぐらいのきしみはしょうがないと思いますが。
 因みにアルファードも家にありますがスパイクよりも遥かにボデーはきしみますよ。
 パワースライドは安全優先ですから何か有ればあかないようにしていると思います 
初期対応で直れば良いのでは 社外の部品の苦情をDラーに言ってもしょうがないと思いますが。
  
    • good
    • 0

 no.7です。



 すみませんが私の回答は取り消します。回答に不備があるからではありません。あなたのような人に回答したくないからです。あなた、同じ日にまったく同じ趣旨の質問をしてますね。

 http://oshiete1.nifty.com/qa6744699.html

 回答者へのお礼せずにいきなり締め切ってしかも退会してますよね。この質問のIDが有効であるということは、2つのIDで質問をしていたことになります。立派な規約違反です。

 何らかの手違いでそうなったなら、管理者に連絡して質問を削除してもらうとか、締め切った質問の回答者に対して、補足やお礼でお詫びをするとかするのがマナーってもんです。わざと2つのIDを用いたなら問題外ですし、誰かがなりすましたのなら、それこそ通報して削除してもらってください。


 
    • good
    • 1

何だか、質問者さんが責められてるようなので、助太刀します。



初期不良、特に大枚はたいて購入した新車ですからいきなりの不具合は凹みますし、交換して欲しいと言いたくなるのも判ります。いくらなんでも、“おかしい”と言われるコトは無いと思います。ただ、返品や交換は難しいとは思います。

保障があるので、“本来提供されるべき機能”を回復させることは当たり前なので、遠慮なく要求しましょう。ここで妥協してはいけません。初期不良の起こった個体ですから、保障期間内は小まめに不具合をチェックして、不具合を出し切る事をお奨めします。保障が切れた後では何かと大変です。

車の走行に関係あろうと無かろうと、メーカーが対価を取って搭載した機能は製造者が責任を持つべきなのは当然です。

バックモニターはディーラーで購入し、取り付けたものなら、当然、販売したディーラーにも責任はありますし、社外品だから相性が悪いなどと言うのは最悪の部類の言い訳で、あまりにも無責任です。自社で販売するホンダ車向けに販売するなら事前に確認しておくのは当然と言えます。

それに、純正品ではなく社外品を選んだ事に関しても責められる事は無いと思います。純正品ならどこでもそうですが、特にホンダの純正オーディオやナビは性能の割りに値段が高くコストパフォーマンス悪過ぎです。ナビ&オーディオに関心のある人ならホンダの純正品は絶対に手を出さない代物です。

以前、ホンダ車を数台乗り継いだ経験から言うと、ディーラーの当たり外れは非常に多いです。友人のいた店で買いましたが、メカニックの対応が酷かったので友人が転職した後はメンテは懇意にしているメカニックがいる他店に任せていました。おかげで、ATの不良でメーカーと揉めた時(このメーカーの客相は個人的には“最悪”だと思います)も私に代わってメーカーと交渉して不良を認めさせたりと親身になって活躍してくれました。個人的には小規模な店に“当たり”が多いように思います。

ホンダのディーラーはドコに行っても扱い車種は同じなので、この件が一段落すれば、この店とは縁を切って別の店でメンテを任せるのが良いと思います。
    • good
    • 1

>フリード自体はとても気に入ってるんです


信じられません。
話飛びますが、人生相談に「妻の喜びを我が喜びとして○十年・・・妻が浮気を・・・」と言う相談、笑っちゃいますね、妻の喜びを我が喜びなのに、とおんなじです。
本当に気に入っているならその都度一つ一つ最適に調整してより自分に合った最適の物に仕上げて行くのが本当です。
プロの職人の道具、卓球選手のラケット・・・他、一つとして新品の状態のままの物はありませんよ。
    • good
    • 1

残念ながら、交換は無理でしょう。



故障した場合は、ディーラに行く必要は無いでしょう。
電話で呼び出せばよろしい。
通勤に使っているなら、昼休みに来てもらいましょう。

代車も同じ車種を指定しましょう。

私たちは車を新車で買った客なので、保障期間内なら、修理のために手間隙を裂く必要は無いでしょう?


グダグダ言うようなら、ディーラーに車を乗り付けて、「この車は要らないから返す。」と置いてくればよろしい。
ディーラーも困るから、その後交渉となる。


乱暴な計算だけど500万円の車を買って、3年後の売却額が200万円とすると、1年で100万円。
概算で1日3千円価値が下がる計算になる。
修理で3日使えなければ1万円近い損害になる。
    • good
    • 0

全く車の走る事に関係の無い単なるトラブルで車を交換して欲しいなんて少しおかしい気がします。



バックモニター自体は純製で無いのなら仕方のない事ですし、この程度の車には付けない方が私は良いと思います。

電動のスライドドアは便利には違いありませんが、高価であり故障もあり得るのは分かり切った事で、私はモビリオですが、あえて手動の良さを意識して手動を選びました。

便利な物は有って役立つ面もありますが、トラブルもありえます。

たまたま時期が早かったので保証で治るならありがたい事です。

バックくモニターは捨てて、ドアは何度でも修理をしてもらって長く乗り続けられれば良いと思います。

私もホンダの純製のナビ本体で初期に何度かトラブルがありましたが。

いずれも無償で治ってその後8年間も快調に使っています。
    • good
    • 0

 某ディーラーにいたことがあります。

同じ車でもすべての車に不具合が全く出ないなんてことは神でもない限り無理です。本当に完全なら「車交換保障」とするわけです。しかし、現実として当たりハズレがあるので「修理保証」で対応するのです。車両交換は絶対に無理です。オプションを追加してもらったり、何らかの整備をサービスしてもらったりぐらいが限界ではないでしょうか。
    • good
    • 0

良かったじゃないですか


新車保証期間中で
保証期間中なら何処がどれだけ壊れたって安心大丈夫です エンジンがぶっ壊れたって無料で修理又は載せかえしてもらえます
だから初期不良はありがたく良いもの

私もホンダの新車を買って乗ってるけど 新車保証が有る10万キロ以内で何度か修理したけど
保証期間終了後は消耗品以外の故障は何も無くて 現在の29万キロまで快調に使ってます
    • good
    • 0

心中お察しいたします。



かなり大きな問題が 納車1カ月以内で発生した場合 交換は可能ですが
ドアの問題は 一度解決しての 再発ですし すでに6カ月経過では ちょっと無理
しかし ドアのキシミは 車体側の強度的問題であれば 今後の 不具合状況と 対応処置の可不可では、車両入れ回も 有りかも。

基本 ホンダは 車体が弱いです。 ドア開放で ジャッキーUPすると 車体が歪むなどの車種も有ります またスポット溶接を減らし 接着剤を多用するなどの 工法を採用しています。

今からキシミ音の様な 異音が出る様では 乗ってられない 原因の特定と 対策方法を 尋ね
納得行かなければ 他の客の車は 同様の 状態なのか 試乗車や オートテラスの中古車で 確認比較されては? 自車のみの 不具合なら どうにかするように 強く申し入れる 何やっても 直らなければ 新たな車両に 入れ替え要求でしょう。
ホンダは クレーム対応は 一番良い方です
    • good
    • 1

どのメーカーでも多かれ少なかれあります。

機械なので壊れるのが当たり前という考えを持ちましょう。新車の場合は保証が付いているので、そういう故障や初期不良に対応しています。また当たりハズレといわれますが、壊れない車はまったく壊れませんし、逆に壊れる車は頻繁に壊れます。また純正品以外のものはディーラーも保証できないので、文句を言っても始まりません。車に限らず機械はそういうものなので、車両交換は無理ですが、逆に代車としていろいろな車に乗れるという点をプラス志向でとらえましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!