アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹がジプレキサ錠とデパス錠を病院の初診で処方されました。
1週間後の受診であまり表情の変化がなかったので、
ジプレキサ錠5mgから10mgに変更されました。
妹は意識がもうろうとし、2日間飲んだところで、薬をやめ、もう病院に行かないと言っています。
ジプレキサ錠は高血糖になるという副作用があったり、不安です。
妹が病院に行かないので、私がかわりに先生に病状の報告に行こうと思いますが、薬の副作用についても
聞くつもりです。
ジプレキサ錠や抗不安薬の副作用について少しでもよいから情報がほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ジプレキサ錠について教えてくださって、
感謝しています。
医師とも相談して私の不安も解決していきたいと思います。

お礼日時:2003/10/09 07:49

 抗精神薬は、かなりの個人差がでるものです。


 なのでここでは有効な情報は得られないと思います。
 必ず通院することが不可欠です。でないと悪化します 

 また服用してから実際に効果がでるまでに時間がかなり
 かかるものです。特にいままで服用していなかったので
 あれば効果的な血中濃度に上がるまで服用が必要です。

 意識が朦朧とすることなど、必ず担当医にご報告して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
医師にも相談して問題を解決していきたいとおもいます。

お礼日時:2003/10/09 07:52

私も現在デパスを服用しています。



妹さんはどういう症状で病院にいかれたのか情報がないのでわかりませんが、もし精神的なものでしたら、デパスだけで十分だと思います。

副作用は長期連用していて、急にデパスをやめた時、夜ねむれなくなることです。やめる時には少しずつ飲む回数を減らしてやめられることをお勧めします。

このようなことで少しは参考になりましたでしょうか。

妹さん身体の具合良くなるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者のご意見、たいへん参考になります。
情報が少なくてすみません。
医師にも相談してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/09 11:45

「おくすり110番」というサイトで、いろいろな薬の主作用・副作用を調べることができます。



http://www.jah.ne.jp/~kako/

「ハイパー薬辞典」にはいって薬の名前か記号を入力してください。
抗不安剤の副作用については、最初は強めに出ることもありますが、ふつうは服用を続けているうちに収まり、主作用だけになってゆくものです。
あと、副作用について読んでいるとすごーく不安になってくるようなことが書いてありますが「かなり大げさに書いてある」のが普通ですのでそんなに気にしないでください。
ジプレキサについても、ハイパー薬辞典で調べる限りでは確かに高血糖が副作用として上げられていますが「【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください」に分類されています。
相当慎重な日本の政府の認可を受けているのですから、めったなことはないと思われます。もちろん、心配であればお医者さんに相談されるのが良いかと思います。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
少し冷静に副作用の事を考えられるようになりました。
感謝しております。

お礼日時:2003/10/09 08:07

医師です。


専門外ですが。注意点です。
#1での「重要な基本的注意」はあげられたサイトをよく読むと分かりますが、「従来の使用上の注意の記載状況」です。それが改められて3(2)2)の「使用上の注意の改定内容」になっているわけです。
尚、ジプレキサ錠は抗不安薬ではありません。
精神的なものでもデパスだけでは十分でないことが非常にたくさんありますので、やはり主治医と相談の上、決めてください。患者さんを目の前にせずに判断するのは危険だと思います。
薬の投与が始まったばかりですし、安定するまでは本人が行かないことには判断しにくいと思います。副作用の不安など相談には乗ってくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
主治医の先生に会うつもりですので、妹の先生から見た判断を聞いて見たいと思います。
情報が少ないのに答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/10/09 07:45

はじめまして、こんにちは!


LinusBlanketといいます。

わたしも精神病院通いです。(笑
いま

ドグマチール50mg
トレドミン15
デプロメール25
メイラックス2mg
メイラックス1mg

こんだけ毎日、飲んでいます。

でもいっかい前「コントミン12.5mg」ていうの
処方されたことがあったんですが
それがど~にも合わない薬だったらしく
飲んだとたん、目が回って千鳥足になって
いそいで病院に連絡して、処方を中止しました。
ほんと、薬の副作用ってこわいな~、とおもいます。
でも、ちゃんと妹さんに合う薬も
どんどんいろんな薬ためしていって、さぐってみれば
みつかるとおもいます!

そこでわたしがひとつ「どうかな~」とおもうことは
いちど、いま通っている病院と
違う病院に行ってみることです。
いま通ってらっしゃる病院は、何件目の病院ですか?
わたしいま通ってる病院は、もう6件目(!)です。
やっぱり悪い病院・良い病院、合う病院・合わない病院
いろいろあるとおもいます。
いろんな病院を試してはやめ、試してはやめ
そうやって、いい病院に巡り合える努力をするのって
すごく重要だとおもいます。

もしかしたら、いま通ってらっしゃる病院
先生の処方の方針が、妹さんに合わないのかもしれませよ。
それで薬も合わなかったのかもしれませんよ。
そのへんも視野に入れて、これからの治療
進めていったらどうかな~、と
おもいます。

どうでしょうか? 参考になりましたか?
妹さんのまいにちが、そしてbaiさんのまいにちも含めて
すてきなものでありますよう、祈っています!
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてすみません。
病院も自分にあった病院を見つけるという作業は重要な事だとおもいます。
妹は病院に行く事事態、嫌がっているので、困っています。
気長に妹を説得しながら治療するしかないのです。
医師とは連絡を密にとっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 17:18

参考URLもお勧めです。

ハイパー薬事典に載っていない副作用もありますし。

最初の方は、合う薬を探していく段階だと思いますので、合わなかったら他の薬に変えるというだけのことです。

早く体に合った薬が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門的なサイトをご照会くださり、大変参考に
なりました。
これからも利用していきたいと思います。

お礼日時:2003/10/12 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!