電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デパートの小さいコーナー(ハンカチコーナーとか臨時コーナー)などで、
店員さんと一対一になったときなど、横からずっと見られ続けたりするのが
とても苦手なのですが、そういうときに離れてもらうことは可能なのでしょうか。
可能な場合は何と言ったらいいのでしょうか。

店員さんがある程度の広さ(売り場)を受け持っている場合やお客さんが多い場合なら
「一人で見たいので」等言えるかもしれませんが、
そのコーナーに張り付いているように言われているのだろうな、とか
万引き防止や商品を丁寧に扱うように見ているのだろうな、とか思うと言い難いし、
そもそもそんな要求自体が非常識なのかなと思ってしまいます。

過去の似たような質問も見ましたが、上記のような例での対応を教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元店員です。

販売員がウザい、という話は一般論として時折耳にしますね。。

現役時代、1度も接客クレームを受けた事のない販売員として、ちょっと思う事を書いてみますね。

接客の基本は、
お客様に自室か、
もしくは仲良しの友達や家族の部屋にいる気持ちで
くつろいでもらう事、
と後輩に教えてきました。

お客様を放置するのではなく、お客様の希望される距離感で接するのが
接客ですよ、という事です。

つまり、構われたくない方については、積極的な干渉は避ける、でもお客様がなにか聞きたいと感じた時すぐ対応できるように、
視界外でさりげなく控える、という事でしょうかね…。

その辺りは、100名のお客様がいたら100通りの希望や主張があるわけで、

残念ながら、一声もかけない段階から判断する事は不可能なんです。

接客クレームも、「ウザい」というものから
「かまってくれない」というものまであるくらい、
お客様の販売員への要望は多岐にわたるので…。

ですが相談者さん、回答者さんのケースは、
やはり心ない販売員だったのでは、と思います。

人の気持ちがわからない人間、
自分の事しか考えない人間は
接客の世界にもいるので、
非常に残念ですが、お客様を不快にさせる販売員もいます。

でも接客を志し、スキルを磨いていく多くの販売員は、
人として自分がされて嫌な事をしないように思います。

相談者さんが、
相談者さんにとって最高に居心地のいい販売員と出会えるといいなぁと、

販売員の一人(元ですが)として願ってやみません。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても晩くなって申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

私も昔、経験がありますよ。

ジーンズショップで。ジーンズ探してたら店員が横に張り付くんですよね。それに「あぁだこうだ」と勝手に話しかけるものだから、

「ゆっくり商品見たいから離れててくれないかなぁ。うっとおしいんだけど」

と言ってやりました。その店、その何年か後に潰れました。そうゆう接客態度をやめなかったんでしょうね。私は非常に不愉快でした。結局ジーンズは買いましたが、それきり行きませんでしたけど。

商品って「ゆっくり見たい」ものなんですよ。当たり前の事だと思いますが、その当たり前が分からないんですね。多分上の人間からそうしろと言われてやってるんでしょうけども、完全に接客の仕方を間違ってますね。私みたいにクレームを言ってやれば良いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってすみません。
どうもありがとうございました。