初めての店舗開業を成功させよう>>

どうなるのでしょうか。
削がれた部分は再生されることはないのでしょうか。
教えて下さいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そがれてしまった程度にもよりますが、普通は再生すると思いますが、深度によっては再生する細胞が少なくなって、再生しても不十分もしくは治療痕が見苦しいようなことになるならば、臀部や腹部などの余分な肉を持ってきて補うということかも知れません。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 03:17

15年ほど前にフグに食べられた、左手の親指です。



触ると硬いです。

写真の傷はけっこう深くえぐれました。
浅い傷なら目立たなくなると思います。
「もし指の肉が刃物などで削がれてしまったら」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ画像までありがとうございます。
全然わからないですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/05/26 01:37

こんにちは。



幼稚園の頃の話なので、身体の再生能力に違いがあるかもしれませんが、私はハムスターに指先の肉を厚さ3ミリ程度(だったと思いますが)食いちぎられたことがあります。

でもその後は普通に再生され、大人になった今では左右どちらだったか判断することもできないくらいです。

他の方もおっしゃっているように、深さによるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 03:25

再生はしないね。


肉芽とかケロイドとかになる可能性はあるけど。
包丁で、指を10mm x 5mm x 1mm 位そいだことがあるけど、
洗って乗せてバンドエイド貼っといたらきれいにくっついたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 03:24

指は削がれた深さに因るね



神経が密集してるから、肉は再生しても、触覚が戻るかどうか

削いだ範囲が広ければ、私みたいに皮膚移植しなきゃいけないし
まあ、治すのは大変
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 03:02

真皮に達していなければ、普通の擦り傷と同じように


かさぶたが出来て、再生される。

真皮に達していた場合、再生されるが、
ほかの皮膚とは異なっている。

私は小学生の頃、彫刻刀で勢い余って
左手をざっくりいきました。

私の場合を観察すると、再生部分は
・皮膚の表面の皺が少ない
・毛穴が無いように見える
・他の皮膚より白っぽい
・他の部分より少し盛り上がっている
・触ったときの触られた感覚が少し違う
 ※なんか痺れた感じ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 03:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数時間前に指を削いでしまいました

カッターで、親指の肉を削いでしまいました。
本当に、ポロッという具合に・・・
2ミリ幅位かと思います。
医者で診てもらったら、「変形してしまうかもしれないね。」
と言われ、愕然としています・・・
止血剤を塗られましたが、それ以上の治療はしてもらえませんでした。
何か、今からでもできることは無いでしょうか?
医者を変えたら、違う治療をしてもらえますでしょうか?

アドバイス等、民間療法、専門的なこと等、どんなことでもいいので
教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こういうことは、切った後すぐの処置がとても重要です。昔、わたしの知り合いでお酒を飲んで料理をしていた時、親指の先端1cmぐらいを包丁で削いでしまった人がいました。内側の皮の部分はすべて削げてしまっていましたが、爪の部分の皮一枚でかろうじてつながっているという状態でした。幸い、その場に病院勤務の友人がおり、流水でしばらくゆすいだ後、すぐに消毒(消毒薬の中に15分程つけたままにする)し、腕を心臓よりも上の位置に掲げて止血、その後粘着力の強い絆創膏で固く絞めて固定するという形で応急処置をしました。その次の日からも消毒、接着剤のような絆創膏で削げた部分を接着という方法で処置したところ、なんとか指の先端をくっつけることができました(先端の神経もかなり間をおいてですが、戻りました)。ちなみに病院には行っておりません。友人曰く、病院に行っても結局同じ処置しかできないとのことでした。一番重要なことは、削げた部分から細菌が入り感染症を起こさないかどうかということです。

質問者様の場合は、すでに削げてしまってから時間が経っておりますので、今更くっつけることは無理かと思います。削げ落ちてしまったものは、どうしようもありません。お医者様を変えても同じことでしょう。

こういうことは、切った後すぐの処置がとても重要です。昔、わたしの知り合いでお酒を飲んで料理をしていた時、親指の先端1cmぐらいを包丁で削いでしまった人がいました。内側の皮の部分はすべて削げてしまっていましたが、爪の部分の皮一枚でかろうじてつながっているという状態でした。幸い、その場に病院勤務の友人がおり、流水でしばらくゆすいだ後、すぐに消毒(消毒薬の中に15分程つけたままにする)し、腕を心臓よりも上の位置に掲げて止血、その後粘着力の強い絆創膏で固く絞めて固定するという形で応...続きを読む

Q包丁で指を切ってしまったが切れ端はくっつくか

2日前の夜にキャベツの千切りをしていて左手人差し指の第一関節の辺り
(つめのやや下あたり)を削ぐように切ってしまいました。
直径1cm弱で厚さ2mmくらいの肉を切ってしまったのですが、
一部(円周でいうと20%くらい)がまだ指とつながっていたため洗った後
その切れた部分を元の位置にくっつけて、今はやりのモイストヒーリングで
直すというバンドエイドのキズパワーパッドを巻いています。

このまま放っておいてくっつく可能性はあるのでしょうか?
壊死が進行しているかどうかを見分けるこ方法はありますか?
何日か経ってくっついていなかったら病院で処置してもらった方がいいという目処があれば
教えてください。

Aベストアンサー

私は血が止まらず、病院に皮を付けたまま先生に聞くと、そのまま皮を付けたまま消毒をしてもらうました。先生に、剥がさないで正解ですよ、って言われました。10年経ちましたが、綺麗に楕円形に傷は残りましたが、皮膚は一体化してるのか感覚は残って居ますよ、血も通っている感じします。私は凍りついた指先でキャベツを切っていて深く削いでしまった為に血が止まらず病院に行って正解でしたが…因みにこれくらいの怪我で病院に行くなと言いはなった元旦那とは更に10年後にいろいろ有りまして別れました。病院先生いわく、病院で処置して正解止血しないと危険だと言われました。
すみません、質問からだいぶ返信回答遅すぎました。

Q指先切断 もとにはやはりもどらないのでしょうか?

2週間前に指先を1cm程包丁で切り落としてしまいました。昨日抜糸してきました。医者はショックをあたえないようにしているのか、はっきり言わず 詰め寄ると「厳密には違うけれどけっこうもとにちかくはなると僕は思うけど」と目をあまりみないで答え、苦しそうにみえました。
結構切ったけれど元に戻ったとかいう遠い話も聞くし、切ったものは生えてくるわけないし、、、とも思うし。
どなたか稀なことですが、御存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 切ってしまった端を残った皮膚で覆う”断端形成”などの処置をしていなければ、肉芽という皮膚の盛り上がりができてきて、指らしき形になってくるとは思いますよ。元の指と寸分違わないかといえば、長さや形、再生した皮膚の感じが多少異なるかもしれませんが。
 実際に経過を見てみないとどうなるか断言はできませんので、その医師も言葉を濁したのでは?
 時間はかかりますが、経過を見てみてください。

 爪や爪の根元はどうなっていますか?爪の根元(爪床)には爪の元が隠されていますので、その部位に損傷がなければ、元の爪に近い形で生えてきます。傷が付いたり変形している場合には、変形した爪が生えてきますし、爪床がない場合には残念ながら爪は生えてきません。

 以前5mmほど薬指を斜めに包丁で切り落とした(!)際には(爪床は無事)、皮膚はケロイドっぽくは見えるものの以前とほとんど変わらぬ指先に再生しました。(切ったところと残った指の境目に線があります)指先の感覚もあります。

Q皮がえぐれた傷の処置

指の上で包丁がすべってしまい、皮がそがれたような傷(三角形)ができました。
血は止まっています。
肉が見えているような感じなのですが、傷の処置はどうするのがよいでしょうか?
今はマキロンで消毒してバンドエイドをはっているのですが、傷のまわりの皮膚がふやけてきて、あまりよい治療法ではないのかなと思っているところです。
オロナインとか塗ってもよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 傷の処置に消毒薬などを使い続ける治療は、最近の医療を知っている医師の間では最早はやりません。消毒薬は正常な組織にも少なからずダメージを与え、結果として治りが悪く、遅くなるからです。

 水道水(流水)で十分洗って、湿潤療法を行うのがよいと思います。ドラッグストアなどで湿潤療法用の絆創膏のようなものを売っています。

「新しい創傷治療」というサイトも参考になると思います。以前の治療法とはかなり異なるので、一般の方が始めて行うには戸惑うかもしれません…。

一番いいのは、知識のあるお医者さんに相談することですねー

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/

Q包丁で指を切った場合医者で縫合したほうが良い?

料理中に左指をざっくり切ってしまいました。結構深いです。でも そいだ感じなので縫合しても意味ないかな?といったところです。
今までこんなに切ったのは初めてでとまどっています。
医者に行って治りが早かったなど、経験者のご意見うかがいたいです。
参考にしたいと思います。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

「傷が結構深い」ということですから、外科か皮膚科を受診されて、縫ってもらった方が良いと思います。

傷が深い場合は軽く見ていると、化膿してしまったりする場合もありますし、又、指ですと「使う・動かす部位」なので、やはりきちんと縫って治療した方が確実に治ります。
指は非常に敏感な部分なので、軽くみない方が良いです。


どうぞ早く受診なされて下さい。


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q指を切ってしまった時の対処法

千切りをしていて、左手の人差し指を包丁で切ってしまいました。
野菜を押さえていて、左手は猫の手のようにしていたので、指の甲の方をスライスしてしまったのです。
直径1センチくらい、厚さ1mmくらい削り取っています。
切ってしまった皮はもうどこにいったかわかりません。

とりあえず、水ですすいで、ガーゼを当て、包帯を巻いているのですが、この対処法で正しいのでしょうか。
血はとりあえず止まったようなのですが、ガーゼが張り付いていて、ガーゼをめくるとまた血が出てしまいます。
あした、まためくってみて血が出るようなら、病院に行った方がいいのでしょうか。
指を横から見るとえぐれてしまっているので、元に戻るか心配です。。。(>_<)゜°

今しておいた方がよい対処法等、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も1ヶ月前に同じように指をスライスしてしまいました。
指を曲げるつもりはなくても動かしてしまって、また血がにじできてしまうのでは?
私の場合、
次の日、ドラッグストアーの薬剤師さんに相談して、購入したものがあります。
消毒するためのマキュロン
化膿止めの薬、「エルタシン軟膏」
滅菌パッド・・・通気性のよいポリエステルフィルムが付いているガーゼ
(普通のガーゼでは患部に付いてしまって、治療するたび出血して治りかけでできた薄い皮膚を剥がしてしまい治りを遅らせます)
伸縮しない包帯・・・指が動かないように固定します。
(私は固定用粘着テープを使用しました)
あとは何でもよいのですが、固定する添木
(またまた私ごとですが、不要になったプラスチックのカードを切って添木にしました)
1.マキュロンで消毒します。
2.滅菌パッドを適当な大きさに切って、エルタシン軟膏を塗り、患部にのせます。
3.添木を当てて、固定用包帯で動かないように固定します。
4.家事やお風呂などではカバーをして濡れないようにします。
5.濡れてしまったらまた同じく治療します。
(1日に2~3回は薬を付け直しました)
ズキズキして痛いですよね、動かないように固定すると痛みも少なくなります。
とりあえず、今は家にあるものを代用できるものを利用して添木など使って固定しておいてください。
10日ぐらいで治りました。
肉まで切ってしまったので元戻るか心配でしたが、
肉も盛り上がり元に戻りました。
病院へは行かなかったです。
お大事に。

こんばんわ。
私も1ヶ月前に同じように指をスライスしてしまいました。
指を曲げるつもりはなくても動かしてしまって、また血がにじできてしまうのでは?
私の場合、
次の日、ドラッグストアーの薬剤師さんに相談して、購入したものがあります。
消毒するためのマキュロン
化膿止めの薬、「エルタシン軟膏」
滅菌パッド・・・通気性のよいポリエステルフィルムが付いているガーゼ
(普通のガーゼでは患部に付いてしまって、治療するたび出血して治りかけでできた薄い皮膚を剥がしてしまい治りを遅らせます...続きを読む

Q切り傷の肉が再生し過ぎて困っています

3週間前にスライサーで小指の爪と指先の肉(直径約5ミリ)を切り落としてしまいました。翌日病院で診てもらったところ、水洗いしてラップを巻いていれば肉が再生してくると言われ、今までその通りにしてきました。ところが気が付くと、肉が再生し過ぎて盛り上がり、直径5ミリ程の新しい肉が、出来物のような感じで指先から出っ張った状態でくっついています。近々病院に行く予定ですが、とりあえずどのような処置をすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

あなたの体質が真性ケロイドでなければ肥厚性瘢痕だと
思います。下の方の回答のように、時期に目立たなくなりますので
気にされることはないでです。
真性ケロイド体質の場合は、既にご自身の体質に気づいているはずですし。

Q指をスライサーできってしまいました

昨日料理をしていてスライサーをつかっていると
指まできってしまいました。
結構深くきってしまい、中指のてっぺんが直径7ミリくらい
切れて平らになりました…。
血はとまったのですが肉が見えていてばんそうこうを
はっていますが、少し触れると痛いです…。
今日は日曜なので病院へ行くのは少し遠いところへ
いかなければならないのですが、
この程度で病院へ行ってもよいのでしょうか?
『この程度で』と思うでしょうか…?

Aベストアンサー

私も数年前の正月にやりました。
キャベツと一緒にザックリ・・・。

一応、地元の休日当番の病院に電話して、事情を話してから行きました。
血がとまったなら平気だとおもいますけど、感染症とかあるかもしれないので、念のため足を運んではいかがですか?

私の時は肉をそぎ落としてしまったのもあって、消毒後テープで患部をとめました(肉をくっつける為)、で包帯。
「肉がくっつくまであまりいじるな、でも処方する薬は塗れ」と言われて、抗生物質をもらって毎日麺棒で薬を塗り塗りしてましたよ。

ちなみにシャンプーする時、ゴム手袋して手首の部分でガムテで固定するといいですよ。

Q切り傷の受診の目安を教えてください

カッターでダンボールを切っていてザクッと指先も3センチほど切ってしまいまた。

深さは浅くはありませんが、斜め?にきれているようで血が滴り落ちるくらい出てますが(切ったのですから当たり前ですよね?!)とりあえずガーゼを当ててテープでしっかり巻いて出来るだけ指を上向きに、高い位置になるようにしています。

痛みはそんなでもなく、指さきまでちゃんと動きます。そそっかしくピーラーで指の腹を野菜と一緒に・・・ということはありましたが小さな傷(でもこちらのほうは表面積が広いですが)治るのに1週間かかりました。やはり早く治すにも可能させないためにも受診したほうがいいのでしょうか?主婦で水仕事は避けて通れないので・・・困ってしまいました。

ある程度血がとまったら、ジョンソンからでてる「保湿?」の新しいタイプのバンドエイドを貼るつもりです。受診の目安を教えていただければ・・・と幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、痛くないですか?

専門家ではないので、もし自分だったらということでお答えしますね。

3センチというのが深さか、長さかにもよります。
深さ。。だったら、指取れちゃうかな・・?怖い。

カッターの刃が綺麗なものかどうか、サビなど出ていたら、即病院にいきます。
外科です。破傷風の可能性があるためです。
その場合注射が必要になります。

また、場所によっては、どうしても動かすために、傷がふさがらない場所もありますよね。

血がなかなか止まらない、いつまでもにじんでくるようであれば、外科で見てもらった方がいいと思いますよ。

しばらくして、回りが腫れてきて、熱を持ったりしたら、またこれも即病院に。

ジョンソンの「かさぶたのかわり」になる絆創膏は、大きいものはなかなか無くて、密着させるために、しばらく押さえて使用します。
場所によっては完全に傷に密着しない場合ももちろんあります。
また、はがすときに、なかなか粘着力が高く、はがれにくいので、ご注意くださいね。

お大事にしてください。

とりあえずは、水仕事は手袋など、してくださいね。

こんにちは、痛くないですか?

専門家ではないので、もし自分だったらということでお答えしますね。

3センチというのが深さか、長さかにもよります。
深さ。。だったら、指取れちゃうかな・・?怖い。

カッターの刃が綺麗なものかどうか、サビなど出ていたら、即病院にいきます。
外科です。破傷風の可能性があるためです。
その場合注射が必要になります。

また、場所によっては、どうしても動かすために、傷がふさがらない場所もありますよね。

血がなかなか止まらない、いつまでもにじんでく...続きを読む

Qキズパワーパッド/出血が止まりません

三日ほど前に自転車で転んで、肘に打撲+擦り傷を負ってしまいました。
それほど出血は酷くなく、ティッシュを当てるとうっすらピンク色になる程度です。
キズパワーパッドを貼って様子を見るつもりが、白いゲルがもれそうだったり剥がれそうだったりで1日おきに張り替えていました。
しかし、張り替えるたびにかなり濃くドロっとした血液が剥がした瞬間に溢れてくるんです。
原因というか思い当たる事といえば、肘ということもあって何度かつい患部をぶつけてしまい、その度に白いゲルに血がにじんでしまっているのを見たくらいです。
傷口は見た感じ治ってきていて膿んでいる様子はなく、出血がまだうっすらとあります。
本当なら放置していても勝手にかさぶたになって治っていそうな程度の傷なので、お医者様に相談するのも迷ってしまいます。
このような症状は普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

陶器のカップでざっくり
流血止まらずの状態でパワーパッドをしましたが
剥がす時どうしても血が出るので何日かそのままで様子を見ましたよ

http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/qa/qa09.html
2~3日そのままでと書いてありますし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報