プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうなるのでしょうか。
削がれた部分は再生されることはないのでしょうか。
教えて下さいお願いします。

A 回答 (6件)

そがれてしまった程度にもよりますが、普通は再生すると思いますが、深度によっては再生する細胞が少なくなって、再生しても不十分もしくは治療痕が見苦しいようなことになるならば、臀部や腹部などの余分な肉を持ってきて補うということかも知れません。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 03:17

15年ほど前にフグに食べられた、左手の親指です。



触ると硬いです。

写真の傷はけっこう深くえぐれました。
浅い傷なら目立たなくなると思います。
「もし指の肉が刃物などで削がれてしまったら」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ画像までありがとうございます。
全然わからないですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/05/26 01:37

こんにちは。



幼稚園の頃の話なので、身体の再生能力に違いがあるかもしれませんが、私はハムスターに指先の肉を厚さ3ミリ程度(だったと思いますが)食いちぎられたことがあります。

でもその後は普通に再生され、大人になった今では左右どちらだったか判断することもできないくらいです。

他の方もおっしゃっているように、深さによるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 03:25

再生はしないね。


肉芽とかケロイドとかになる可能性はあるけど。
包丁で、指を10mm x 5mm x 1mm 位そいだことがあるけど、
洗って乗せてバンドエイド貼っといたらきれいにくっついたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 03:24

指は削がれた深さに因るね



神経が密集してるから、肉は再生しても、触覚が戻るかどうか

削いだ範囲が広ければ、私みたいに皮膚移植しなきゃいけないし
まあ、治すのは大変
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 03:02

真皮に達していなければ、普通の擦り傷と同じように


かさぶたが出来て、再生される。

真皮に達していた場合、再生されるが、
ほかの皮膚とは異なっている。

私は小学生の頃、彫刻刀で勢い余って
左手をざっくりいきました。

私の場合を観察すると、再生部分は
・皮膚の表面の皺が少ない
・毛穴が無いように見える
・他の皮膚より白っぽい
・他の部分より少し盛り上がっている
・触ったときの触られた感覚が少し違う
 ※なんか痺れた感じ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!