電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代後半の夫と50代前半(私)で3年前再婚同士です。
いい年してと言われそうですが、勢いで結婚してしまいました。

結婚してから知ったのですが、80歳まで月々20万円の住宅ローンを組んでいます。
金額は知っていましたが、まさか80歳まで支払いするとは夢にも思っていなかったので、
ビックリしました。

自営業なので、80歳まで元気で働いていれば問題は無いかもしれませんが、
病気にでもなったらおしまいです。年金も少ないですし、将来の事を考えたら
不安で何も手に付かなくなることもあります。

結婚する前に一人だけ人を雇っていたのですが、
退職してもらっています。
その分は私が仕事を手伝うようになりました。
仕事を手伝っても給料も貰えないし、まるで無料の従業員兼家政婦のような
気持ちです。

結婚する前は経済的には多少の余裕もあったみたいですが今は
無いようです。
と言っても、収入がいくらあるのかも、私にはわかりません。

以前、喧嘩になったときに、幾ら借り入れがあって、収入があるのか知りたいと言いました。
その時はマイナスになっていた通帳を見せてくれました。
その時だけです。

こんな状態なので、仕事を手伝うのも、家事をするのも
バカらしくなってきました。
精神的におかしくなりそうです。
私の方が先に死んでしまったら、考えても無駄なので考えないように
しているのですが、心配性なので、どうしても考えてしまいます。
鬱病になりそうです。

離婚も考えていますが客観的に見たら、いかがでしょうか。

A 回答 (7件)

心配よりも、とことん金銭的な数字を調べましょう。



ローンの残高や現収入と出費もとことん調べる。
家は売れないのですか?
そのまま支払って80歳完済でも、彼のお子さんに半分相続される家ですから。
売れるなら負債を背負っても売る、夫婦二人には小さな家でも良いでしょう。

高校生の夫の子に12万は高額です。
これもきちんと養育費の軽減は出来ますので「羽振りが良い頃とは違う」と減額を申し出ましょう。
再婚をちゃんと高校生の夫の子には伝えてありますか?
離婚を考えるよりも、貴方が主になって改善できる出費はたくさんあると感じます。
まずは妻として知るものは知る、改善できるところは改善して生活を見直してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改善できるところが有ればいいのですが、
私が食費や光熱費等を極力節約して、仕事も手伝っているから
持っているのだと思っています
以前の従業員の給料等は支払わなくてよくなったというのは
大きいです。
その為、仕送りもできています。

仕事を手伝うのをやめて、禁欲生活から抜け出したいです。
10年後に倒れるか今、倒れるかと考えると、今倒れた方が
ましな気がします。

まだ何とかやっていけてるのは私が我慢しているからだと思います。

お礼日時:2011/05/22 16:20

いざとなったら家を手放してしまえば良いだけの事のような気がしますが、気楽過ぎる答えですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いざとなったら家を手放してしまえば良いだけの事のような気が
>しますが、気楽過ぎる答えですか?

そう思います。もう少しで完済という時に手放すより、早いほうがいいと思います。

ただ、夫は浮気もしないし、まぁ、優しいし、
優柔無断な性格以外に不満はないのです、
浮気でもしたら即刻離婚なんですけどね。

お礼日時:2011/05/22 16:24

金に余裕ある自営業者と思ったらとんでもなかった。


結婚前に聞き出せないですよね。
彼も事実を言えば逃げられると思ったでしょうしね。
3年前はここまで不景気になると思わなかったでしょうから
なんとかなると思ったんでしょうね。
あなたに頑張ってもらいなんとか今を乗り切ればまた稼げると
思っているのでしょう。
あなたが彼を信じきれるかどうかです。
あなたが彼に愛情があり一生懸命サポートすればまた立ち直る
と思いますが、喧嘩が絶えなくなるようであればお互いマイナス
ですね、どんどん悪くなると思います。
四百四の病より、貧ほどしんどいものないといいますからね。
愛情がないなら早いとこ別れたら方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか踏ん切りがつきません。
何か大きい問題でもないと、離婚って難しいです。
このことでは今までに何度も話し合いと言うより、野の知り合いに近い
喧嘩をしてきましたが、一向に改善されません。

お礼日時:2011/05/22 16:07

ドストイエフスキーの罪と罰に 貧乏は罪悪である。

 というくだりがある。


質問者さまが こまるのも当然です。
 

しかし、罪悪にしないように2人で がんばってください。
    • good
    • 0

結婚(再婚)を打算的に考えてませんか?


再婚の理由は老後の事を考えてですか?
失礼ながら、ご質問内容からは、再婚相手への愛情は微塵も感じられません。

結局、再婚相手の持ち家と自営業だから経済的余裕があると見込んで再婚を決意したとしか思えないのです。
しかし、持ち家のローン支払いと自営業手伝いに対して無報酬である事に皮算用が外れて嫌気がさしてきたのだと推察します。

客観的な意見としては、再婚といえども夫婦としての愛情を感じないなら、いずれは破綻します。
離婚を考えるぐらいなら、早めに離婚をしたほうが、お互いの為になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情がないとは思っていませんが、打算がないともいいきれません。
両方あって、さらに言うと、情熱も有ったと思います。
いい年して恥ずかしいですが、他のことが余り見えなかったと思います。

結婚生活を続けてきてだんだんと、老後のこと、ローンの事が重く感じられるように
思えてきました。

お互いに子供いますが、私の子供は私の将来を案じていますが、相手の子供は
まだ高校生で、毎月12万円仕送りをしています。

夫に対し愛情がないとは言いません。
それよりも一緒にいて、落ちぶれていくより自分自身、将来の事の方を早く安定させた方が得策だと考えています。

結婚する前に考えるべきだったことですね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 20:30

お金の話をきっちりすればいいんじゃないですかね。



そういうのができないなら結婚生活とは言えない気がします。
また、その結果不安であれば無理に続けなくてもいいと思います。

読んだ限りでは、幸せに見えませんので、別れていいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで何度もきっちり話をしましたが、その時だけで、
無駄でした。

外からみてそういう風に(お金のことがきっちりできず、将来に不安が残り
改善される可能性が低い)見えるということがわかっただけでも
よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 18:13

なんというか・・・情報が少なすぎるので判断のしようがありません。


文章を読んだ印象としては、質問者様はお金回りの事についてあまり良くご存知でないように見受けられますので、ご自分で事業を営んでおられるご主人が、お金関係の情報を質問者様に公開しないのは判るような気がします。

ご自分が先に亡くなられた場合、というのをなぜ心配しておられるのかも判りません。
亡くなられたらもう関係ありませんよね。文面からして、ご主人が心配、というわけでもなさそうですし。

解決策ですが、とりあえず心療内科にでも行ってみてはいかがでしょうか?
更年期障害などもあるご年齢かと思いますし、薬を飲めば冷静になれるという可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はお医者様でしょうか?

おっしゃる通りかも知れません。
自分でも最近おかしいと思っております。
更年期障害の症状と酷似しています。婦人科を受診してみます。
些細なことに苛立ったり、些細なことでも気になって寝られないという事が多いです。
考えすぎたら頭痛がしますし・
>亡くなられたらもう関係ありませんよね。文面からして、ご主人が心配、とい>うわけでもなさそうですし

可能性として、私が先に死ぬ場合も有り得るという程度のことで、深い意味はありません。親兄弟は短命なので自分も若く死ぬかもしれないと考えています。

客観的に見て、冷静な判断ができていないと言うことですね。

自分でも最近おかしいとは感じています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!