プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動を13ヶ月続けてきたのですが、正社員の事務になかなか決まらないため、応募の幅を広げ、今回初めて契約社員に応募しました。正社員登用制度があり、これを目指す事が出来そうなので応募したのですが、契約社員の基本給はかなり低く、もちろん賞与も無いのです。

未熟なので、それでもいいと思っています。ですが、目指す目標はあくまで正社員で、正社員になれたら、基本給や賞与の面がちゃんとした状態になる事が希望です。ですが実際、今は賞与が無い会社も少なくない、給料も変わる保障は無いと思うので(中小企業です)正社員になれた時の待遇が気になります。

まだ、契約社員にも採用になってないうちに、正社員になれた時の事など聞けるはずもなく、聞かない状態で面接後、電話で内定を頂き「はい」と返事した後、引っかかる部分があり悩んでしまいました。

正式な書面サインを明日しに行く事になっています。
サインする前に目標とする正社員の待遇面について聞いて、希望に合わない場合辞退させて頂く事は可能なのでしょうか?辞退は大変失礼な行為だと思うのですが、重要な決断なので間違えたくないです。

また、その場でそれを切り出す勇気がなくサインしてしまいそうな弱さもあり・・・悩んでます。
この段階で正社員の待遇なんて聞けるものなのでしょうか?
アドバイス下さい!お願い致します。

A 回答 (2件)

雇用関係の締結は、あくまでも対等な立場で合意に至れば締結出来ます。

会社側が質問者様を選ぶ権利が有るように、質問者様も会社を選ぶ権利が有ります。故に、条件を確認したうえで辞退する事は全く問題ございません。
ただし、雇用関係を締結した後に、勝手な都合で辞退するというのは、社会人として失格なおですべきではないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、不安やひっかかりをそのままにして入っても、自分的にも良くないし、会社側にも迷惑だと思うので、勇気を出して聞いて双方納得できたら契約して、納得できなければ、辞退や取り消しも受けようと思います。
契約交わす前なら納得できてなかったり不安な事聞いてもいいのが分かって少し安心しました。貴重なアドバイスありがとうございます。

正社員になった場合の待遇は、別に聞いてもいいと思いますよ。

ただまあ、内定を貰う前に(面接とかの際に)聞くような事柄かなぁと思うのですが。

13ヶ月も就職活動をして来られたのですよね。
思うような待遇でなかったとしても、とりあえず1年くらいは働いてみて、その間にまた転職活動をしたらいかがでしょうか?

この回答への補足

こちらを視野に入れつつとりあえず、1年様子を見ることにしました。
どちらにもベストアンサーを選びたかったのですが、結果がこちらに近かったため、先に解答頂いた方にしました。

お二方ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。