一人暮しをしています。
今さっき隣の人にカニを貰いました。
カニスキ?をしようと思うんですが、ダシはどうすればいいのでしょうか?
とりあえず今、鍋に昆布を入れてるのですが、その他に何の調味料を入れればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

1.一番簡単なのは、めんつゆを入れる。
それだけです。
もちろん薄味にしてください。

2.ダシはカニからでますし、昆布も入っているから
お酒と醤油とお塩少々。
それだけでもいいと思いますが
白だしやほんだしなどがあったら少し入れると
旨みとこくがでると思います。

最後の雑炊はぜひやってくださいね。
ご飯を洗って、残っただし汁に入れ、
溶き卵を入れてふたをして蒸らします。
あればのりを細かくちぎって振りかけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めんつゆですか。分かりました。

そうなんです。その雑炊がしたくて鍋をしようと
思いまして。^^

蟹からダシが出ます。

だから昆布だけで大丈夫ですよー。
もっと濃厚にしたければ、食べ終わった蟹殻を入れてると良いです。
美味そうですね・・・いいなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はそのカニはもう茹でてるカニでして、まだダシでるでしょうか?^^;