一人暮しをしています。
今さっき隣の人にカニを貰いました。
カニスキ?をしようと思うんですが、ダシはどうすればいいのでしょうか?
とりあえず今、鍋に昆布を入れてるのですが、その他に何の調味料を入れればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



1.一番簡単なのは、めんつゆを入れる。
それだけです。
もちろん薄味にしてください。

2.ダシはカニからでますし、昆布も入っているから
お酒と醤油とお塩少々。
それだけでもいいと思いますが
白だしやほんだしなどがあったら少し入れると
旨みとこくがでると思います。

最後の雑炊はぜひやってくださいね。
ご飯を洗って、残っただし汁に入れ、
溶き卵を入れてふたをして蒸らします。
あればのりを細かくちぎって振りかけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めんつゆですか。分かりました。

そうなんです。その雑炊がしたくて鍋をしようと
思いまして。^^

お礼日時:2003/10/08 18:39

蟹からダシが出ます。


だから昆布だけで大丈夫ですよー。
もっと濃厚にしたければ、食べ終わった蟹殻を入れてると良いです。
美味そうですね・・・いいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はそのカニはもう茹でてるカニでして、まだダシでるでしょうか?^^;

お礼日時:2003/10/08 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岐阜県 帝京大学可児高校 サッカー部のこと 

中学3年男子です。学校寮のある岐阜県帝京大学可児高校 サッカー部について教えてください。(練習や部員レベル)HPやパンフレットは見ましたが、詳しく知りたいと思っています。可児中学校には日本代表がいるようですね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
僕は今高2で岐阜県内で高校サッカーをしています。
高校入試は帝京可児と別の高校を受け、結局違う高校に通っています。
帝京可児は若いチームながら力をつけています。確か選手権予選で県ベスト4までいったと思うんですが、そのときのメンバーはほとんどが1年生でした。僕と同年の県内でも有名だった選手が何人か推薦で入学していたので、ダークホース的存在でした。また、附属中学校も東海大会に出場しています。これからもっともっと強くなっていくと思うので入学して損はないと思いますよ。

Qカニ鍋に入れて合う魚はありますか・・・

自宅でカニ鍋をします。
メンバー(25人)都合がうまく合わない為、分割して行い。
今年も第3回目となりました。さすがに主催者側として飽きてきたので、カニ鍋に「たら」とか別の主になる具を入れるか、カニ鍋+しゃぶしゃぶの様に2種類鍋を用意しようかと考えています。
カニ鍋に合う、主になる具または鍋を教えて下さい。

Aベストアンサー

1.カニしゃぶと鰤しゃぶ、
先にカニでしゃぶしてからその鍋で鰤しゃぶする、逆だと鰤の脂でカニの風味が消えるかも。その後うどん(太麺)で〆、具はあまりごてごて入れない方が良い、カニのときは香りの強い野菜は入れない(春菊など)。
2.ツミレを入れる。
3.鱈の白子。
4.ヒゲタラ(ヨロイイタチウオ)予算があるのならお勧めです。結構高いし、そこら辺では売ってないので、懇意にしている魚屋に注文するしか無いですが真鱈より美味く他の具の邪魔をしないと思います。

Q「ぎょうざ1個」vs「しゅうまい1個」・・・これでご飯を一膳食べなさい

「ぎょうざ1個」vs「しゅうまい1個」
どちらか一方を選んで、ご飯を一膳食べないといけない。

そうなったら、どちらにしますか?
どんな工夫をしますか?

Aベストアンサー

餃子です。

餃子をご飯の上で皮を破って具を広げ、餃子のタレを少しかけ、
一気にご飯毎、かっ込む!!
ちょっとした飯の友だったりして!

Q鍋のダシ

スーパーなどに鍋のダシなどが売られているのをよく見かけるのですが、あれって美味しいのでしょうか?

家で一人鍋する時はいつも、昆布でダシをとって後は具材入れるだけというやり方なのですが、スーパーなどで数百円で売っているダシを使った方が美味しいのなら一度試してみようかなと迷ってます・・・。

またお勧めのダシなどありましたら教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

おいしいですよー!
昨年は「名古屋コーチン醤油だし」にはまって、結構食べてました。
今年も「鶏がらしょうゆ」のだしを使いましたが、おいしかったですよ!
まだ試してませんが、とんこつだし、豆乳だしもおいしいそうです!
手軽に色んな味を楽しめるので、ぜひぜひ試して下さい♪

Qカニ玉の、かにの代わりになる食材は。

カニ玉を作ろうと思っていましたが、カニがありませんでした。
いつもは、カニカマを使っているんですが、今回は買うのを忘れてしまいました。

カニカマかカニ缶以外の食材で、カニ玉の味付けにあう物を、ぜひ教えてください。

他に使うのは、長ネギ、たけのこの水煮、干ししいたけ、卵(あたりまえですね)です。

Aベストアンサー

 こんにちわ。

 以前バイトしていた中華料理屋のメニューに、「かに玉」の隣に「えび玉」がありました(笑)

 えびは大きいのをぶつ切りにするか、小エビでいいと思います。

 また、具にキクラゲの千切りを入れてもおいしいです。

 機会があったら試してみて下さい^^
#そのお店の賄いで、天津飯ならぬ天津ラーメン(醤油ラーメンの上にかに玉(あんかけ含む))というのがありました。おいしかったです^^

Qお鍋のダシってどうやって作るんですか? 野菜、白菜と白いキノコ?エリンギ?と豚しゃぶをしたいです。

お鍋のダシってどうやって作るんですか?

野菜、白菜と白いキノコ?エリンギ?と豚しゃぶをしたいです。

合うダシを教えてください。

お鍋のだし汁の作り方を教えてください。

水に醤油にミリンを入れて沸騰させて、エリンギ入れて、白菜入れて、豆腐入れて、豚しゃぶする予定です。

お鍋の味、大丈夫ですかね?

どのくらい醤油を入れるのか、醤油とミリンだけで鍋ダシになるのかも不明です。

それともかつお節パックを入れるだけでいいんですかね?

Aベストアンサー

ほ〇だし 酒 しょうゆ(少し 色が付く程度)塩 。
長ネギを先に入れておくといい感じになります。

Qきゅうりを使った料理

冷蔵庫にキャベツ・ニンジン・たまねぎ・きゅうりなどをみじん切りしたものがあったので、それはサラダ用とは思ったのですが、久々にインスタントラーメンを食べたいと思い、その野菜を使いました。しかしながら、その中できゅうりだけはラーメンにふさわしくないと思ったので、はじいて生で食べました。

ところで思ったのは、きゅうり自体は大好きなのですが、生サラダあるいは漬物としてはいいのですが、きゅうりを加熱した料理ってあるかなと思ったのですが、思い浮かびません。やはりきゅうりは加熱すると本来の味を損ねるのでしょうか。あまり熱してうまいというイメージがありません。きゅうりを加熱してもおいしい料理はありますか?

Aベストアンサー

中華ではきゅうりを炒め物にするそうですよ。
さっぱりして結構いけました。きゅうりは味がほとんどないので、お肉と一緒に炒めるのがおすすめです。

きゅうりの炒め物のレシピを検索してみました。ご参考にどうぞ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=FAX&q=%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A+%E7%82%92%E3%82%81%E7%89%A9+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&suggest=0&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=1&ct=result&cd=1

Qカニ本家の値段について。 カニ本家に今度彼女と行こうと思ってます。 そこで、コースとかでなく一品料

カニ本家の値段について。

カニ本家に今度彼女と行こうと思ってます。
そこで、コースとかでなく一品料理でしゃぶしゃぶとか焼きガニとかお造りとか
色んなものを一緒に食べようと思ってます。
コースではなく一品料理を2人で食べるとなるといくらくらいするでしょうか。
料金表みたいなものを見たのですが実際の量や日によって値段が変わるみたいで予想がつきません。
大体で結構ですのでわかる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

かに一品料理

ズワイかに造り 1,393円
流氷大漁盛 5,832円
甲羅揚げ 1,328円
本タラバかに造り2,603円
ボタンえび造り 1,469円
流氷かに造り1,588円
北海大漁盛り(2~3人前)5,314円
いくら風味(醤油)漬け670円
かにマリモ(かに身入り) 896円
特選ズワイかに酢 1,296円
本タラバかに酢 2,646円
毛かに酢 2,149円
産直盛り(本タラバかに・毛かに) 2,700円
豪快一本足(ゆでタラバかに足一本) 2,200~3,900円
かにしゅうまい 886円
かにみそ 648円
かにもずく 626円
かに香合え 745円
かにグラタン 994円
本タラバかにステーキ2,300~3,900円
ズワイかに 天婦羅 1,728円
風味焼き本タラバかに1,955円
ズワイ焼きかに 1,544円
かに味噌甲羅焼き918円
一口天ぷら 972円
ズワイかにフライ1,080円
風味焼き 1,955円
クリームコロッケ1,080円
親爪揚げ 1,588円
かに釜飯1,188円
一品かにぞうすい896円
稲庭うどん 950円
突き出し 380円
ぞうすい626円
きしめん 432円
かに豆腐 518円

一品料理全部食べたら10万円

かに一品料理

ズワイかに造り 1,393円
流氷大漁盛 5,832円
甲羅揚げ 1,328円
本タラバかに造り2,603円
ボタンえび造り 1,469円
流氷かに造り1,588円
北海大漁盛り(2~3人前)5,314円
いくら風味(醤油)漬け670円
かにマリモ(かに身入り) 896円
特選ズワイかに酢 1,296円
本タラバかに酢 2,646円
毛かに酢 2,149円
産直盛り(本タラバかに・毛かに) 2,700円
豪快一本足(ゆでタラバかに足一本) 2,200~3,900円
かにしゅうまい 886円
かにみそ 648円
かにもずく 626円
かに香合え 745円
かにグラタン 994...続きを読む

Q岐阜県可児市立中部中学校のいじめ問題は、結局どうなったのでしょうか?

岐阜県可児市立中部中学校のいじめ問題は、結局どうなったのでしょうか?

岐阜県可児市立中部中学校のいじめ問題は、結局どうなったのでしょうか?

岐阜・可児市の中学校などによると、5月から6月にかけて、12歳の1年生の女子生徒が
スーパーの駐輪場などで、同じ学校の2年生の女子生徒や男子生徒、あわせて5人からいじめを受けた。
いじめは5回にわたり、女子生徒は服や下着を脱がされて、携帯電話のカメラで撮影されたうえ、
裸の写真を同じ学校の生徒にメールで送信されたという。
女子生徒は学校に相談し、学校側は5人に女子生徒に謝罪させたという。

このいじめについて、中学校の校長は、FNNの取材に対し、
「このようなことが起き残念だ。二度と同じようなことが起きないようにしたい」と話した。
女子生徒は28日午後、岐阜県警可児署に被害届を提出、岐阜県警は児童ポルノ法違反などの疑いで調べる方針。

この後、どうなったのでしょう?

Aベストアンサー

かわいそうに。
その女の子は一生、心の傷になるでしょうね。
その子の親御さんは、ヤクザに頼んで、
虐めた子たちに、償わせてください。

私の高校の担任は、ヤーさんと親しいらしく、文化祭に本物のヤーさんが
ベンツに乗って来ました。ちんぴらじゃないのが、逆に恐ろしかったです。
その先生は、入学式のHRで、「イジメをやる奴は絶対に許さん」と言って、
「虐められたら死ぬ前に相談しろ。金はかかるけど、二度と虐めがないようにしてやる」
と真剣な目で言ってました。
暴力的で、生徒と殴り合いもしていましたが、憎めない奴でした。
学校付近に売人が出没していた時も、警察に言ってもダメだったのに、ヤクザさんが
来てすぐにいなくなりました。

私は、中学のとき虐めに遭っていたんですが、その先生は私の目つきでそのことが分かる
らしく、私も勇気を出して相談しました。
先生は、「学校で虐めがあったら、虐める奴を学校にはいられないようにする」と親にも
断言してくれました。実際、先輩が、そうなって、自分から転校していったという噂も聞きました。
もし、虐められたら、第一にその先生が守ってくれると感じたし、仮に、ひどいことに
なっても、最後はお金を出して清算してもらえると思うと、中学時代の奴らに町で会っても
ビビらなくなり、結局、虐めから卒業できました。

虐めをやる奴なんて、自分は安全な処にいると思うから、虐めができるわけで、超法規的な
力が働くことが分かったら、歯止めがかかると思います。
虐めが大手を振っているのは、先生がだらしないこともありますが、体罰ですぐに先生が処罰
されてしまうからだと思います。

その子も親も、ヤクザさんに頼んで、虐める奴らにお仕置きをしてもらったらいいんです。

かわいそうに。
その女の子は一生、心の傷になるでしょうね。
その子の親御さんは、ヤクザに頼んで、
虐めた子たちに、償わせてください。

私の高校の担任は、ヤーさんと親しいらしく、文化祭に本物のヤーさんが
ベンツに乗って来ました。ちんぴらじゃないのが、逆に恐ろしかったです。
その先生は、入学式のHRで、「イジメをやる奴は絶対に許さん」と言って、
「虐められたら死ぬ前に相談しろ。金はかかるけど、二度と虐めがないようにしてやる」
と真剣な目で言ってました。
暴力的で、生徒と殴り合いもして...続きを読む

Qもつ鍋の鍋

自宅でもつ鍋をする時にはもつ鍋屋さんにあるステンレス製?のモツ鍋用鍋が必要ですか?普通に家にある土鍋でしても大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

土鍋で十分いけますよ、美味しいもつ鍋作って下さいね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報